プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古カメラを買う予定です。NikonとCanonで迷っています。

A 回答 (4件)

今時はミラーの付いてるカメラは


ミラーぶれが出るのでペケです
    • good
    • 0

将来買い換える事を視野に於いて、純正・純正外問わずレンズのラインアップの豊富さやアクセサリーの豊富さ等を購入検討に


加えた方が良いでしょう。
そこまで教え欲しいと言うのは無しですよ。
自分で調べられる範囲ですからね。
中古品を購入するのであれば、リサイクルショップやオークションは避けるべきです。
大手のカメラ量販店など保証が付くところから購入した方が良いです。
    • good
    • 0

迷うことはありません今やカメラは電化製品なので


SONYで決まりです
    • good
    • 2

デジタル一眼レフに限定して話をします。


どちらを選んでも余計な機能がごちゃごちゃと付いているので使い難さは変わりません。
写りも素人が見て違いを指摘できるほど違ったりはしません。

一番の違いはレンズです。
ニコンは今まで作られてきたレンズを、例えそれがどんなに古いものであっても付けることが出来ます。多少の例外はありますし、機能もフルに使えない事のほうが多いですが、写真は撮れます。
一方キャノンはオートフォーカス移行時にマウントを変更していますので、昔のマニュアルレンズとの互換性はありませんが、その分設計に余裕があり、より高性能なレンズを設計しやすいようになっています。

つまり、中古の古いレンズに興味があるならニコン。そうでないならキャノン。
このように極論出来ます。
アダプターを介せばキャノンも色々と出来ますが、機能が制限されますのであまり意味無いですよね。

とはいえ、どちらも優れたカメラを作るメーカーに変わりはありません。
どちらを選んでも、そんなに違いは無いでしょう。お好きな方をどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!