ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私の父は80代ですが、人の好き嫌いが激しいのです。昨日も皮膚科に行きましたが、あの医者はきに
いらない、何だあの態度はと怒っていました。いやなら他の病院にいけばいいのにと思いますが行きません。昔はかなり良く話していました。かなり優しくしてくれ気に入っていまておりましたが、いまは
駄目です。実はこの先生は私の幼馴染で、私との結婚の話もあったのです。この女性とは私は同じクラスにはなったことがなく、話もしたこともありません。そのかわりかなり目だっていました。医師の娘
で頭がよく、テニス、スキー、油絵、ピアノ、英語に卓越しており、JJかキャンキャンのモデルをし
て医学部の学費を自分で出した人です。私の父は片親で育ち、1年浪人に旧制中学を卒業して役人にな
った人です。医師以外でも、苦労なく育った人をみると面白くないようです。
これは、やはり嫉妬なのでしょうか、

A 回答 (5件)

昔は良く話していて今は80代ということは、

お父様は加齢による前頭葉の委縮。普通の老化現象。
昔でいうところの頑固爺様になってるだけ。

お父様の話は序盤だけ。中盤以降はあなたの気持ちですよね。

社会的地位とか家庭環境とか経済環境に
憧れ、嫉妬、コンプレックスを持っているのはあなた自身。
未だに未練たらしく彼女を引きづっているのもあなた自身。

お父様は関係ない。
違いますでしょうか。
    • 2

たぶんそうでしょう。

情けない事です!考え過ぎですけどね!また役人にそのような方おられるのもビックリしました!役人なら、勤めていて高学歴者の高官もたくさん見られ、もう慣れっこと思いますけどねえ!嫉妬や、怨みは一生忘れないものなのでしょう!
    • 0

こんにちは。

あなたとの結婚話が流れてからなら、「息子を馬鹿にしやがって!」という親心の現れでしょう。
80代とのことで、今とは全く異なった価値観の社会で生きてきた方ですので、
頑固な性格の方ほど、現代社会を受け入れがたいのだと思いますよ。

私も中年のオッサンですが、幼少期の躾と現代社会の乖離に戸惑いながら生きています(^^ゞ
嫉妬というより、戸惑いに近いのかもしれませんね。

ではでは!
    • 0

医師の中には、本当に態度が悪い方もおられますから、ご本人がおっしゃる通り、単純に態度が気に入らなかった可能性もあります。

お父様が普段から、学歴や地位にコンプレックスがあるような言動をしておられるなら、その可能性もあるかも知れません。

真実がどうであれ、あまり悪い風には考えない方が良いかと思います。
    • 0

嫉妬もあるかもしれませんが、もうお年ですので感情のコントロールが出来ないだけだと思いますよ?

間に受けない方がいいと思います。
    • 1