AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

アメリカでバイト先で(ちなみにVisaはF1)オーナーと殴り合いのケンカになり逮捕されました。
15分ぐらいで保釈され、Desk Appearance Ticketをわたされ2ヶ月後ぐらいに
Criminal Courtにいかないといけません。
裁判所にいくときは弁護士を雇わないと行けないでしょうか?
この場合、強制送還になりますか?
バイト先のオーナーと和解をして裁判所に行かなくて良い方法はありますか?
また裁判所に行くまでの間の2ヶ月半はアメリカから日本に行く事は可能でしょうか?父が入院しているので日本に一時帰国したいですが、それは可能でしょうか?
裁判所にいくと、どんな流れになりますか?
教えて頂けると、とても助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼 コメントへの 再々回答

告訴したのが、オーナーならば、オーナーに警察署に行ってもらうしかありません。告訴取り下げ手続きは、オーナしかできません。

できれば、質問者さんも同行した方が宜しいかと思います。

参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

助かりました。たびたびの回答に答えて頂いて、本当にありがとうございました。
その方向で進められそうです。

お礼 コメントへの 再回答

告訴取り下げの届出は、早いほうが良いです。

オーナーも謝罪しているようですから、即オーナーに会い、手続きを進めて下さい。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では告訴取り下げ提出を進めます。
告訴はどうやって取り消せばよいのでしょうか?
警察署にいって手続きできますでしょうか??
質問ばかりですみません。。。。

回答に出ているとおりなので割愛しますが

まずはこの程度の事件ならオーナーに
謝罪の気持ちを伝えることです

関係値にもよりますが最初は手紙などが
良いかもしれませんね
共通の知人がいるのであれば謝罪したい
気持ちがある事を知人を通じて連絡して
もらって直接謝罪も良いでしょう
    • 1
この回答へのお礼

とても役に立つアドバイスありがとうございました。
本当に助かります。
オーナーからの謝罪が知人を通してあったので、様子を見て一度あってみようと思います。
ありがとうございました。

裁判の流れについては既回答に出ていますので割愛します。

>裁判所に行くまでの間の2ヶ月半はアメリカから日本に行く事は可能でしょうか?
あなたの場合外国人のvisa holderですから、criminal courtに呼ばれている時は、ケースクローズになるまでアメリカから出国はできません。

>父が入院しているので日本に一時帰国したいですが、それは可能でしょうか?
アメリカ人ならば相談の上可能でしょうが、あなたの場合外国人なので、一時帰国は認められません。つまり帰国は可能ですが裁判を放棄したと見なされ、将来的なアメリカへの入国に支障が出る可能性があります。

加えて、私が一番気になったのは
>バイト先で(ちなみにVisaはF1)
という点です。

F-1の場合、バイトは学内か、キャンパス外の場合学校から正式に許可をもらった場所だけに限られます。それ以外のバイトは不法就労にあたります。不法就労していないですよね? きちんと正式なものだとの証明はできますよね?

あなたはSEVISを支払ってアメリカにいますので、オーナーが告訴を取り消してcaseそのものがなくならない限り、記録として残り学校に報告がいきます。そしてそこからHomeland security(国土安全保障省)にも報告が上がります。もし不法就労していたと見なされれば、退学処分となり強制退去となることだけは覚えておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かります。
F1で学校外で働いているので、イリーガルなので、
もう一つ質問があるのですが、
告訴を取り消してもらうには、具体的に相手にどんな手続きをとってもらわないといけないのでしょうか?
お世話になった警察署に出向いて相手に申告してもらうという事でしょうか?

喧嘩の理由・内容、相手側のケガの程度、警察の関与度(オーナーが呼んだか、騒ぎを聞いて出動したか)、

州によっても若干違います。

15分で釈放され、罪常認否のための刑事裁判所への召喚通知が、2ヶ月後という点から考えると、
軽犯罪に近い取扱と考えられます。

弁護士を雇うほどのこともなく、病院で番号札をもち、診察順を持っているような状態で、番号を呼ばれたら、
判事の前に行き、流れ作業で、罪状認否の後、判事が即判決を言い渡します。
罰金の場合もあり、ボランティア的な活動を指示される場合もありますが、対した罪にはならないと思います。

重大な犯罪の場合は、陪審員制で審判されますし、その旨通告されていないようですから、過度の心配は不要です。

ビザが取り消されるかどうかは、ほぼ問題ないと思いますが、判事の判断によってはゼロではありません。

無断で住所変更したり、州外或いは国外に出ないように記載されていませんか。勝手に出国すると、
国外逃亡の可能性があると判断され逮捕される等、裁判が難しく・不利になりますので、出廷まで、出国は避けた方が無難です。
どうしても、出国したい場合は、領事館・大使館で相談してみて下さい。

オーナーとの示談が成立していれば、判決が軽微になる場合がありますので、示談は進めた方が良いでしょう。
ただし、警察官が出動し、刑事事件になっていますので、出廷の必要があることに変わりはありません。
ただ、オーナーが連絡・告発したために逮捕された場合でしたら、示談成立後、オーナーが告発を取り消せば、
裁判自体がなくなります。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かります。
こういう事は初めての経験なので、とても、心強いです。ありがとうございます。
オーナーから知人を通して謝罪があったので、様子を見て本人にあって、告訴を取り消してもらえるように話してみようと思います。
ちなみに告訴を取り消せる期間ってあるのでしょうか?