会社のことで転職を考えるぐらいに悩んでおり、精神的につらかったので大阪にある精神科に行ったのですが「いけるいける、皆そうゆう時期あったって!」といって、「じゃあ、薬出しとこか?」と聞かれて終わりました。
10分も話してないと思います。
もらった薬はゾルピデム、ルジオミール、レキソタンの3種です。

精神的になにも解決されていないのですが、精神科ってこんなものでしょうか。
薬飲んで治せってことでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>薬飲んで治せってことでしょうか。


そうだと思います。
問診等について何も書かれていませんが、医師はまずは投薬によって症状の改善を診ようということではないでしょうか。
何日分処方されましたか?
    • good
    • 0

心療内科やカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?


精神科というのは器質的な異常を薬でどうにかする、というのがメインです。
統合失調症だったら精神科が第一選択になりますね。

「夢を叶える象」「マンガで分かる心療内科」という本を読んでみるのもいいかもしれません。
うん、精神科ではありがたいお話は出てこないかもしれませんね。心療内科はどうでしょう?
カウンセリング、の方を当たって見た方がいいかもしれません。
あれは完全に聞くのが仕事ですから。
    • good
    • 0

まっ!早い話「良く寝ぇ〜や!」を言いたかっただけでっせ!


あんさん、目の下にクマ作ってるんとちゃいまっか?
>精神的になにも解決されていないのですが、
あんさんの望む治療は「カウンセリング」
精神科では行ってまへん。
http://www.kokoro41.jp
こういう病院に行かんと!
    • good
    • 0

心療内科、精神科は当り外れというよりも


合うあわないというのが非常に多いです。

ですので、そういった病院が皆同じとは言えません。
先生によってもいう事ややり方が違ったりしますので
自分に合う先生、医院を探すことをお勧めします。

ただ、いきなり薬に頼るのは控えた方が良いと思います。
精神科、心療内科で処方される薬は効果が強く
依存してしまう、一生涯付き合うことになる可能性もあります。
薬なしで解決できるならばその方が良いはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科・精神科・精神科等の診察費

心療内科・精神科・精神科等の診察費は、一般的にどのくらいなのでしょうか?

初めて行った医院(小さい診療所)で、初診料と言われ4,200円もかかったので驚いています。

週1で通いたいところなのですが、今後の診察費も高いようであれば隔週が限界になってしまいます。

以前、別のクリニックでは初診料2,000円程だった覚えがあり、以降は1000円程度でした。

情報をいただけますと助かります!

Aベストアンサー

私は現在鬱病の継続治療のため1~2週間に一度診療を受けています。
大体\400~\800位です。(薬代は除く)
障害者自立支援法の適用を受けて1割負担の上限1万円です。
推察するに質問者様のお支払いになった金額は適正かと思われます。
精神障害で適用を受けるに当たっては医師による「重度かつ継続」の診断が重要になるので担当医師へもお問い合わせください。
精神障害は専門医のアドバイスを無視したり、投薬処方を自分で変更してしまったりというケースが多く、その場合大抵は悪化してしまいます。
私も副作用がきつくて医師に相談せず勝手に服用しない期間がありまして、かえって悪化した経験があります。
但し医師との信頼関係がかなり治療に影響がありますので、
「あの先生は信用できない」などと思ったら、セカンドオピニオンというのは非常に大切です。
どうか早く回復されることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/pamphlet.html

Q医大の精神科から地元の精神科へ

中学生の頃に統合失調症で医大へ入院しました。(半年です)
それから、今年で13年。13年目にして
医大から地元へと。
担当医との会話の流れで地元の精神科へ転院すること
になりました。
質問ですが 今年の春に新しい担当医(助教)にかわり
かなり辛辣な言葉をあびました。
担当医『男の人いなくてさみしくない?』
担当医『ネットやるみたいだけど 文章まとめられるの?』
等 言われ。月1回の外来で現担当医が今年から私の地元にある
総合病院へ週1診にこられてるようで
話の流れと、あまりにも 前の先生からも(調度年末くらいから)
辛い言葉で攻めたてられるてるので
(医大から離れてほしいのかな?)と感じたので
素直に 現担当医の促すまま 地元の精神科に移ることにしました。

質問1 精神科入院歴は1回だけだしデイケアも参加してなかったの
    で お金を医療控除とかで あまり落とさない患者なので
    地元へ戻されたのでしょうか?
質問2 医大の精神科の助教でも これだけ辛い言葉を発するので
    私の地元の山間の病院の精神科医はどれだけ辛く私にあたるか
    と考えると少し怖いです。大丈夫でしょうか?
質問3 ただ研究対象にならないから・・・とかいう理由で
    転院させられることはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

中学生の頃に統合失調症で医大へ入院しました。(半年です)
それから、今年で13年。13年目にして
医大から地元へと。
担当医との会話の流れで地元の精神科へ転院すること
になりました。
質問ですが 今年の春に新しい担当医(助教)にかわり
かなり辛辣な言葉をあびました。
担当医『男の人いなくてさみしくない?』
担当医『ネットやるみたいだけど 文章まとめられるの?』
等 言われ。月1回の外来で現担当医が今年から私の地元にある
総合病院へ週1診にこられてるようで
話の流れと、あま...続きを読む

Aベストアンサー

A1 関係ないと思います
A2 Dr.しだいなのでなんとも言い難いですが、むしろ開業医のほうが親切だったりします。
A3 まあないとは思いますが。基本的に医大は緊急性の高い患者に集中して診察するので、病状が安定した場合は別の病院へ転院を勧めます。

新しい物事に対して不安になる気持ちはわかりますが、「案ずるよりも生むが易し」という言葉もあるように、気楽にいってみましょう。

Q精神科系の薬の大量服薬について

種類によっても違うと思うのですが、どのくらいの量を服薬すると致死量となるのでしょうか?
また、大量服薬される薬は睡眠薬が多いと思うのですが、マイナー系よりメジャーや抗てんかん薬の方が危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

あるデーターによれば、例えばジアゼパムのLD50は700mg/kg(マウス・経口投与)となっているようです。

それを考えれば仮に1錠5mgとしても医薬品は極めて安全に出来ているのだと感じます。

Q心療内科・神経科・精神科の保険の点数について

現在、某心療内科・神経科・精神科にかかっています。
保険の点数についてわからないことがあるので教えてください。

質問1 再診料が変化するのはなぜですか?
例1
通常再診は71点ですが、全く同じ診療で時々121点の時が
あるのですがこれは通常なのですか?

質問2 投薬のみで高い精神療法代も取られるのはなぜですか?
例2
薬のみ投薬してもらいたいと依頼すると、
投薬の約100点(約1,000円)のみではなく、
精神療法や診察を受けていないにもかかわらず、
精神療法代約350点分(約3,500円分)も請求されます。
これは通常なのでしょうか?

法律や保険に詳しい方返答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今は診察無しに薬を出すことはできません

Q他科受診の際、精神科を受診していることを伝えるべきか

精神科に通院して久しいのですが、医療関係者でもこういう病気には偏見が根強いように感じるのですが、もし、もし大きな疾患になり、開腹手術が必要な時、他科の医師や看護師に、病歴があることや服薬していることを伝えますか。
精神科の医師は、手術前後数日服薬をやめ、再び服薬し始めればよいと言うし、他科の医師にも話してよいといわれるのですが、精神科の患者だと知られるだけで、不利益な扱いや、不遇な待遇を病院内で受けるのではないかと危惧しています。
本当のところはどうなのでしょうか。医療関係者の方、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

伝えるべきでしょうね。
数日服薬中止できるならそれほど病気が重い状態ではないのだと思いますが、万一の際に迅速に対処できるにはあらかじめそういうことがわかっていないとだめと思います。
いまどき精神科だから差別的な扱いをする病院というのはほとんどないと思いますし、むしろわかっていることでより適した対応をしてくれるでしょうから伝えるべきと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報