プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートを作りたいのですが、
親と縁が切れており、身分証が取れなくて困ってます
どーすれば、身分証が1つもなく親とも縁が切れてる僕が身分証とれますかね?

A 回答 (3件)

なぜですか?


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
(1)一般旅券発給申請書 1通
(注)20歳未満の方は、5年有効なパスポートしか申請できません。
(2)戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通
 ・申請日前6カ月以内に作成されたもの。
(3)住民票の写し 1通
(4)写真 1葉
(5)申請者本人に間違いないことを確認できる書類
 (ア)1点で良い書類(一部省略)
 運転免許証、船員手帳、写真付き住基カードなど
 (イ)2点必要な書類((ア)の書類がない場合)
  AとBの各1点、又はAから2点を提示してください。
A
健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、
船員保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)、
厚生年金証書、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書、
印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要です)等
B
次の内写真が貼ってあるもの
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等

もっていないと社会生活が営めませんが...

それとも未成年者ですか?
    • good
    • 3

親と縁が切れてても貴方には戸籍謄本が有るでしょう!、


パスポートの請求には戸籍謄本、或いは戸籍抄本はどうしても必要です、

本籍地へ請求すれば本人請求ですから何も問題は有りません、
幾ばくかのかの費用が掛かるのは当然ですが、

本籍地を知らなくても住民票で本籍記載の有るものを取得すれば直ぐに判ります、戸籍謄本の請求の仕方は窓口で教えてくれます、

身分証が無いとの事ですが取得に際して免許証や健康保険証は必須です、
普段生活してればこれくらいは手許に有るのでは?。
    • good
    • 3

必要な物は、戸籍抄本または戸籍謄本:1通と写真とお金なので、親の身分証明書なんて不要ですよ



市役所の戸籍課に行って、パスポートを取るから戸籍抄本または戸籍謄本:1通ください、と言うだけです

本当に縁が切られてるんだったら、家庭裁判所で戸籍を作りましょう
http://tt110.net/01koseki/B-syuuseki.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!