仕事で、海外にエクセルデータを文字コード UTF-8に変換して、送るように指示を受けました。
全く手順がわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保存した物をメモ帳で一度開いて「名前を付けて保存」その時に文字コードを「UTF-8」にすれば良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。今朝、会社で実際にやってみて、出来ました。どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/05/16 09:50

エクセルのデータをCSVファイルに落とすときに UTF-8 にしなさいという事でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。会計システムからエクスポートして作成したエクセルデータをメールで送ったところ、先方からUTF-8にして送って下さいと言われました。
すみません、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/05/13 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QデータAのキーNo.とデータB2列No.を見てデータBの受注No.をデータAにもってくる。

データAへデータBの発注No.をもってくる
データAは、得意先No.として受注No.と集計No.のどちらかの番号
が入っています。
データBには、集計No.と受注No.とがわかれて入っています。
データA
   1    2
得意先No.  受注No.(データBの受注番号をもってくる)
3456789   589650
7898566   365897
996535    445268
885472    589415   

データAの得意先No.をキーにデータBの集計No.と仮受注No.を範囲を見て
受注No.をデータAの受注No.へもっていく
データB
  1      2     3
集計No.    仮受注No. 受注No.
3456789    878962   589650
7899566    984689   365897
8547895    996635 445268  
7814562    885472 589415

上記のような方式でデータをもってくる関数を教えてください。

データAへデータBの発注No.をもってくる
データAは、得意先No.として受注No.と集計No.のどちらかの番号
が入っています。
データBには、集計No.と受注No.とがわかれて入っています。
データA
   1    2
得意先No.  受注No.(データBの受注番号をもってくる)
3456789   589650
7898566   365897
996535    445268
885472    589415   

データAの得意先No.をキーにデータBの集計No.と仮受注No.を範囲を見て
受注No.をデータAの受注No.へもっていく
データB
...続きを読む

Aベストアンサー

不明点がいろいろとあるので、補足をお願いできますか。

使用ソフトはエクセルでしょうか。
エクセルだとして、バージョンは何でしょうか。
列を番号で表示させているということでしょうか。
データAの1列目には、データBの集計No.か仮受注No.かのいずれかが必ず入るということでしょうか。
集計No.や仮受注No.の並び順には規則性がありましょうか。
データA、Bそれぞれの行数はおおよそどのくらいでしょうか。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q部材コードに変な文字を使っている・・・。

 棚卸業務を行っているのですが、部材コードに「$」とか「.」などが使われています。
特に「.」が困ります。 個人的な感覚では「$」とか「.」などを使うのは変だと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

システムのコード体系というのはそのシステムを構築したときに入念な検討がされるはずです。
「$」はともかく「.」はプログラムなどで特有の意味を持つことがあるので普通は使わないように思いますが、でもデータ上の文字がプログラムに混ざることはありえないので禁じ手という事でもありません。

良くあるのはシステム導入前に使われた商品コードがそのままシステム化するときに持ち込まれて、そういう文字も使われるという場合です。

でも私のシステム構築にかかわったことはありますが、「.」は読みにくいことや、間違いやすいことなどでまず使わないと思いますね。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルでの文字の書き換えについて

現在時間データの管理をしておりますが、機械から引っ張ってきたデータをエクセルに貼り付ける際、元データが1時間以内の場合「:22:33」のように貼り付けられる為、手作業で「0:22:33」と書き換えております。これが少なければいいのですが結構量がある為毎日大変です。これを関数を使って自動的に書き換える方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
IF関数とSUBSTITUTE関数で1文字目が「:」であれば「0:」に書き換えるとすれば良いように思いますが、【1文字目が「:」であれば】という式の入力方法がわかりません。

Aベストアンサー

A列に時刻(:22:33 も存在) B列で補正して正しい時刻にするもの
とします。

セルA1に   :22:33  
セルB1に   =VALUE(IF(LEFT(A1,1)=":","0"&A1,A1))
      表示が、0.01566 等の数値になりましたら、
      セルの書式設定で時刻に変更してください。

※文字列として表示したい場合は
 セルB1に =TEXT(IF(LEFT(A1,1)=":","0"&A1,A1),"[$-F400]h:mm:ss AM/PM")
とすれば、表示は 0:22:33 となりますが、文字列となっています。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q会計ソフトへのエクセルデータの入力

これから会計ソフトを使い始めようかと思っているのですが、これまでにエクセルで入力保存していた売上の明細データなどを、会計ソフトで読み込むことはできるものなのでしょうか?それともまた一から会計ソフトに入力しなおさないといけないものなのでしょうか?会計ソフトによって、できるもの、できないものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大抵の会計ソフトには「外部データの取り込み」機能(CSVファイルなどのインポート機能)がついていますので、すべてを入力し直さなければならないことはないと思いますが、会計ソフトを購入する際、念のため「この会計ソフトはエクセルなどのデータを取り込みできますか」と確認された方がよいと思います。
また、エクセルで入力保存されている売上明細データなどを保存する際にCSVで保存しただけでは、会計ソフトが必要とする情報(たとえば勘定科目コードとか、消費税区分コードなど)が抜けていたり、取り込みの順番に規則があったり(1列目は年月日、2列目に勘定科目コード・・・など)する可能性がありますので、取り込みしたいデータはエクセル上で若干の追加修正を行う必要があると思います。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル 数字を文字に置き換えるやり方

エクセルで数字を文字に置き換えたいのですが分かりません。

1 = あ
2 = い
3 = う
4 = え
5 = お
...
のように1をうったら「あ」、2をうったら「い」という風にしたいです。
2つまではセルの書式設定のユーザー定義でできるのですがそれ以上になるとできません。
どなたかご指導お願いします。
ちなみに10種類つくりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートコレクト機能を利用しては如何でしょうか。
エクセルのグレードが不明ですので設定方法はweb検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング