仕事で、海外にエクセルデータを文字コード UTF-8に変換して、送るように指示を受けました。
全く手順がわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保存した物をメモ帳で一度開いて「名前を付けて保存」その時に文字コードを「UTF-8」にすれば良いです。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。今朝、会社で実際にやってみて、出来ました。どうもありがとうございました。助かりました。

エクセルのデータをCSVファイルに落とすときに UTF-8 にしなさいという事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。会計システムからエクスポートして作成したエクセルデータをメールで送ったところ、先方からUTF-8にして送って下さいと言われました。
すみません、よろしくお願いします。