人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最終面接を受けた企業から、選考期間を延長させて欲しいとのメールが届きました。
今まであまりそのような連絡を受けたことがなかったため不安になっております、こういったことはよくあることなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 週が開けて木曜に結果をいただけることになりました。
    木曜までに少しでも採用確立をあげられるように出来ることはありませんでしょうか?

      補足日時:2016/05/14 22:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

日々、企業の採用活動のコンサルティングのお仕事をしている者です。

結論から申し上げて選考期間の延長は、多くの企業で日常的によく起こりうる現象です。

理由は大きく分けて3種類に分けられるかなと思います。

①合格ラインのちょうどボーダー付近の評価を受けていて、もう一度見極めの機会を設定したいため。
②同時期にエントリーしている他の応募者の方の選考日程調整が上手くいかず、スケジュールが伸びてしまっているため。
③どうしても自社に入社させたいものの、まだ企業理解が浅く承諾の意思が取れないかと不安に思っいるがゆえに改めて興味喚起するような面談を再度入れて口説きたいと思っているため。

上記のような理由が考えれます。

ご参考になれば幸いです!

ぜひ引き続き選考頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは採用される可能性は残っているということでしょうか……。
他社も応募していますが不安でいっぱいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/14 22:15

専門家紹介

みやのぶ

職業:就職アドバイザー

大手企業から中小ベンチャー企業に至るまで年間約100社の人事コンサルタントをしています。特に、就職したい企業ランキングに特化した就職サポートを中心に、新卒採用、中途採用、教育研修等、人事の右腕として日々支援をしております。業種業界問わず数多くの人事の方とのお付き合いがありますので、そうした経験を活かしてアドバイスさせていただきます。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

採用担当を経験した立場から申し上げれば、中途採用というケースであれば頻繁ではないですが


常に発生しうる状況です。
よくある背景として、同じ状況で選考に残っている人が、何らかの事情で最終面接のスケジュールを
変更(遅らせた)した為、選考期間を延長せざるを得ない状況になったものと推測します(実体験と
してそういうことがあります。勿論、既に回答された方のような事情も考えられます)。

企業として、彼らの論理の中ですが最優秀と思われる方を採用するのは本筋です。選考期間を
延ばしたいと言うくらいですので、恐らくまだ面接を受けていないと思われる方は、あなたと
同等か、それ以上の成績でこれまでの試験を通過していると考えられます。最後の面接によって
その方の評価が確定し、最終的に採用される方が決定するものと思います。

特に中途採用においては、受験者が全員失職していれば、ある程度面接日程も固められますが、
仕事をしながらの方が含まれると、期限通りに進まないことが往々にしてあります。
そんな候補者は当社の志望度合いが低いとみて切り捨てるべき、と考えられればあなたが採用
されるのかも知れませんが、そこまでドラスティックになるのは難しいのかと思います。

厳しい物言いであることは承知の上で、採用されるかどうかは他の方次第。現状確率は50/50
より低い、という心持でいて下さい(勿論、採用されることをお祈りします)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期待したいところですが、やはり難しそうですね……

お礼日時:2016/05/14 20:39

>よくあるということは、引き伸ばすだけ引き伸ばされて終わりではなく採用される可能性も少しは残っていると思っても良いのでしょうか?



不採用にするのに、引き延ばす理由がありません。
会社は、採用(募集)活動が仕事ではなく、採用してから働いてもらうことに意味があります。
不採用なら、即断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き伸ばして選考対象になっているのが何人いるのか、まだ最終面接が終わってない人がどれだけいるのかわかりませんが、多少は希望を持っておこうと思います。
期待はしすぎず。

お礼日時:2016/05/14 17:28

よくあることです。



・欠員補充の場合に、前任者の退職日が延びたとか
・増員の場合に、投入予定の職場の準備が整わないとか
・人事権者が急遽出張に行ってしまったとか
・今回の熊本の震災みたいに、大きなアクシデントがあったとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくあるということは、引き伸ばすだけ引き伸ばされて終わりではなく採用される可能性も少しは残っていると思っても良いのでしょうか?

お礼日時:2016/05/14 00:43

あまりないと思います。


企業の募集から選考に至るまでの過程で応募期限というのがあるはずです。
さらにその先に最終面接がある訳ですから、特別な事情が発生したのだと想像します。
私の経験では、ゴリ押しや鶴の一声等、貴方の不安を和らげるようなことはあまり想像できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。期待せずに結果を待とうと思います。

お礼日時:2016/05/14 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接の選考結果が遅れるという連絡をくれる会社

こんばんは。

転職活動中です。

1週間程前に役員面接を受けました。
面接予定者が何人かいるということで、
選考結果の通知に1週間程かかると言われました。

1週間たった今週、
「ぎりぎりで履歴書を送ってきた志望者がいるためもうすこし時間を下さい」
と電話がありました。

面接後、不採用でも連絡を頂けない会社が過去にあったので
親切だな~と思いましたが、これは、
今の時点では、自分は落とされていないと思っていいのでしょうか?

無論、この後の志望者が選ばれる場合はあると思いますが、
面接の後に、自分の印象が悪ければ、もうとっくに落ちてるはずですよね?
あまり希望を持たずに待とうとは思いますが、
落とすなら早く落としてもらった方が・・・とも思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まだ選考中です。受かるといいですね。

Q面接の合否結果が2週間伸びている理由

初めて相談箱を使用させて頂きます。
宜しくお願い致します。

先月23日にハウスメーカー(中規模企業)の面接をうけました。その際、結果は採用の場合のみ26日に電話するとのことでしたが、26日に連絡があり、あと1週間待って欲しいとの事でした。

ところが、約1週間後の4日に連絡が入り、またしても1週間待って欲しいとの連絡でした。

今月9日には連絡下さるとの事でしたが、今までこんなに結果が伸びた経験が無い為、とても不安です。
こういった状況では見込みは薄いのでしょうか?

在職しながらの転職活動なので、もし見込みが無いのであれば早めに次を探さないとと思っています。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下、2つが考えられると思います。

1.恐らく、あなたと同じくらいの能力を持つ候補者が居る
2.社長など最終決裁者が何らかの理由でつかまらず、最終OKが取れない

#1は、中途採用であれば良くあることです。過去4回転職してますが、された経験あります。
労働力市場も競争ですから、仕方ありません。

#2も日本企業であればありえるでしょう。良くも悪くも権限委譲ができてないので、即断できない。

何はともあれ、9日は来週の月曜で、それまで企業はお休みでしょうから、待つしかないでは?
いまここであなたの方からお断りしても、世の中はGWモードで動きが鈍く、あまり得策では無いような気がしますよ。

9日になっても更なる先延ばしがあるのであれば、その際、これ以上は待てないので明確にしてほしい旨を伝えれば良いと思います。

Q面接結果の延期について。

面接結果の延期について。


転職活動中の者です。

昨日、ある企業の最終面接を受けました。
結果は今週中に電話にてとのことでしたが、本日「結果のご連絡を延長させていただきたく、9月6日までにお電話いたします。」との連絡がありました。

社内審議のようなことをおっしゃってましたが、どのような意図があると思いますか?

もうすぐ外資系の会社の傘下に入ることが決まっているのですが、何らかの影響があったりするのでしょうか?

それとも、単に決めかねているだけでしょうか?

他に有力候補がいて私は保険なのでは?とも思いましたが、最終面接の翌日すぐの連絡であったことを考えると、それも納得いかず。。。
でも、そうなのかもしれないし。。。

ちなみに、最終面接は専務取締役の方でした。
契約社員(正社員登用あり)の募集です。


ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>もうすぐ外資系の会社の傘下に入ることが決まっているのですが…

コレが全てでしょうね。もしかしたら傘下に入ると雇用条件も変わり、いま勤めている社員から退職者も出るでしょうから、その結果をみて採用を決めるつもりだと思いますよ。

なので同じように、待機(結果待ち)している人は他にもいて、そのうちの1人と思いますから、「採用」をあまり期待せず、他に面接を受けた方が良いでしょう;

ご参考までに☆

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q選考期間延長

現在、在職中ですがある企業に応募しております。
とても行きたい所で、又初めての転職ということでハラハラしております。。

数箇所、企業に応募させてもらいましたが有難い事に書類選考は結構通らせて
いただいております。っがその是非伺いたい企業の求人では2週間程書類審査に時間がかかります。っと記載があったのですが、お正月早々4日にですが、
「応募が多いため、申し訳ございませんが書類選考の延長をお願いしたいと思います」と
ご丁寧なメールが送られてきました。
それはよかったのですが、一般的に優秀ですぐにでも面接したい方には面接の連絡がいくっと
伺っています。こういったメールがきた場合、面接まで進むのは難しいと考えた方がよいので
しょうか?

それともお正月に応募された方も多数いらっしゃると思いますので、なにも考えず待つべきでしょうか。変な質問ですいません。教えてください。

Aベストアンサー

常識的に考えれば、後者の応募者数が多いことが理由だと考えられます。
逆に、いまのご時世で、嘘を付いてまで曖昧な回答をする必要性がみえません。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q面接後も継続して採用募集しているようです

先週土曜日に中途採用の面接を受けてきました。
結果は、2月上旬に通知される予定です。

ただ、今日面接を受けた企業のHPを見てみるとまだ継続して募集しており、
更に人材紹介会社の求人情報にもまだ掲載してありました。

これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?

人事・採用担当の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

採用に関わった経験があります。

>これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?
そういう場合も勿論考えられますが、基準に達する人がいたとしても「もっと良い人材がいるかもしれない」と考えている可能性もあります。
また、企業が求人情報会社に情報を載せてもらう際に“○日間掲載で¥○〝という契約になっていれば、その期限ギリギリまで載せてあるだけの場合もあります。
若しくは、単に消し忘れの可能性も。
色んなケースが考えられますが、2月上旬に通知ならこれから面接という方もいるでしょうし、単にまだ募集期間中というだけではないでしょうか。
やはり雇う側は「出来るだけ良い人材を」と思うのが普通ですし、基準に達する人が複数いてもギリギリまで吟味したいですから。

Q最終面接を受けてから2週間がたち連絡をしてみました。(転職です)

書類選考、一次、二次、最終面接を受け、最終面接から3週間が経ちました。
選考プロセスの予定では書類選考から内定までは2週間ぐらいと聞いています。
最終面接時には合否問わず何かしらの連絡を必ずするということだったので、2週間経ってから連絡をしてみたところ、
「大変申し訳ないですが、社内プロセスがまだ一つ残っているため、まだ選考中?」のようなニュアンスのことを言っていました。

未だに連絡が来ないので、個人的にはまだ選考中なのか!?っと言いたいところですが、あと少しで最終面接から4週間が経とうとしています。

どういった背景があり、こんなに時間がかかっていると思いますか?
ただの内定二次or三次候補待ちなのでしょうか?
内定に向けて準備しているとか!?w
よくわかりません。
何だと思いますか?

Aベストアンサー

社員数が6000人くらいの規模の会社へ転職した経験があります。
その際、最終面接から内定の連絡まで2週間ほどかかりました。
理由は社内で内定を出す決裁を役員まで回す必要があったため、
連絡できるまでに時間がかかってしまったということでした。

その時、お世話になっていたキャリアコンサルタントの人にも
「最終面接の場合、不合格の場合は社内決裁を回す必要がないから、比較的連絡が早いが
合格の場合は連絡まで時間がかかるケースがかなり多い」と言われました。

ここからは推測になりますが、役員ともなると海外出張もあったりで
忙しくなかなか時間がとれなくて、連絡までに時間がかかってしまう
可能性は十分にあると思います。
お電話をされて「社内プロセスが・・・」という回答をされたということでしたら
社内で何らかの承認を回されていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング