アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死後の世界はありますか?

A 回答 (9件)

ある可能性はあります。

つまり我々が存在しているこの世界とは別の世界という意味では・・・。ビッグバンによって現在の宇宙が誕生して138億年だとされています。
この宇宙は3次元世界です。しかし学説的には4次元、5次元、・・・・と多次元の世界も誕生していておかしくないそうです。もちろん3次元世界の我々には行くことはもちろん、見ることも感じることも出来ませんが、死という3次元世界での終焉の結果、別の次元世界に行くことが出来るのかもしれません。なんとも根拠はありませんが・・・・
    • 4

宇宙人や、幽霊と同じで、見て体験してないので、今のところは、ありません!

• 1

あります。

あなたが死んでも、世界はあります。佛教で言う、諸相無我、でしょう。
死んだ者の霊魂はどうなるのか。肉体+精神、として生命体は存在する、と言うのは、人間は神に似せて、神が作ったという。ユダヤ思想の妄想です。肉体と精神があるのではなく、肉体と一体として、精神という、実体のない、能力、方向性が存在している。
肉体×精神=人間であり、肉体が死に崩壊消滅するなら、同時に精神も消滅します。精神の存在する場所は肉体構造にしかありません。ぞうではければ。昔、守谷浩、という歌 歌手が
近頃地球も人口が増えて、右も左も満員だ、だけと、行くとこ沢山ござる、空にゃ天国、地にゃ地獄。 と歌っていましたが。精神だけが増え続ければ、いずれ、天国も地獄も、パンクする事なるのでは?
    • 1

死後の世界は本人にとってはありませんが 家族や仲間、人々の世界は死後にもあります。

本人のした言動、言葉や行いはその影響が因果律に乗ってずっと先の先まで影響していきます

そしてその人を憶えてくれている人もいるでしょう。

死後の世界を信じてもいいと思います。そう思った方が救いになると思います。
    • 1

あると思う人にとってはあります。

ないと思う人にとってはありえないことです。
あなたがどちらかはあなたにしかわかりません。

人間は死んだら体そのものはすべて分解されて有機物に戻るし、脳で情報をつかさどる神経器官も機能が停止し死滅するので外界を認識できるはずもなく、よって死後の世界があったとしてもそれを認識することもできない=認識できないものは存在しない。となり、個人的には死後の世界は存在しえないと考えます。

むしろ「死後の世界」とは死にいく本人よりも、本人とのつながりを継続し続けたい、残された周りの人間が強く望むものと考えますね。
    • 1

死後の世界の痕跡も、それを可能にする物理的根拠もない。

「全知全能の神」が、その能力を尽くしてあの世の証拠を消したというのならあり得るかも知れないが、それはなぜ?
自分の痕跡も必然も完全に消していながら信じないと地獄に落とすというのは、かなり意地悪な仕業だ。

(これが聖母幼稚園に通い、毎週、日曜教会に通っていた幼児の僕の結論だった)
    • 1

もちろん!あります。

G-MENのボスを演っていた人も言ってました。

「死後の世界はありますか?」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

生者の夢

死後の世界なんて絶対にありません。
    • 1

あるかもしれませんし、ないかもしれません。

正直なところ誰も知らないのです。

想像の世界ですから。<(_ _)>
でも、死んでからもあくせくはしたくありませんね。ただ、それだけです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪分かりました。☺