アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経産婦さんたちにお尋ねします。

今日産後1ヶ月検診に行ったところ、子宮内に卵膜が残っているといわれ、「明日ソーハ手術をしましょう」と言われました。

ソーハ術と聞いて、かなり怖いです。
病院では「みんなやるから怖くない」と言われました。
主人は「次の生理で出ないの?」と言います。


1ヶ月過ぎても子宮内に残っている(溜まっている)悪露は掻きだすしかないのでしょうか。自然には出ないのでしょうか。

ご経験者のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


産後1ヶ月とのことで、大変な時期ですよねー。
私も産後1ヶ月の時はまだ悪露が出ていました。1ヶ月検診の時には
ほとんど出ていないくらいだったのですが、検診の際に中に溜まってしまっている、
とのことで、かき出しました。
そしたらその日から「生理?」と思うほどに悪露が出ました。
「ソーハ術」というのはわからないですけど、悪露が出やすい人と
出にくい人といるみたいです(私は出にくかった)
体をたくさん動かすと、出やすいと聞きますが、それでも出ないとかき出す事になります
私はかき出す時の感覚は臨月の時の内診を受けてる感じ・・・でした。
痛みはないですが、独特の気持ち悪い感覚はあったのですが・・・
ご主人がおっしゃった「次の生理で」とのことですが、次の生理はいつくるか
わかりませんし、(産後1ヶ月で生理になる人もいれば1年たってもこない人もいます)
いつまでも悪露が体内に残っているのはよくないと思いますから
病院におまかせしてみてはいかがでしょうか??
おそらく、「手術」とはいえども「処置」くらいだと思いますよ。
悪露がなくなると、ナプキンもしなくていいし気軽に湯船にもつかれるようになるので
気持ち的にもすっきりしますよ。がんばってくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者の話は、大変心強いです。
やっぱり手術を受けたほうがいいんですね。

今日の明日での手術宣告(?)で、動転していましたが、皆様のアドバイスで少し落ち着いてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:16

私も残ってて出して貰いました


それもいきなりです・・
ぐえぇぇ~って感じでしたがそのうちあっさり出なくなったのでかえって楽だったです

残っていると調子が悪いので出した方が良いですよ
頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。

残したままにしておいても自然に出るのは「?」ですね。ソーハ術、受けようと思います。



この場で、アドバイスを寄せてくださった皆様に、改めてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:20

経験者ではないのですが。


友人が悪露がなかなかとまらない、というので医者にみてもらったら胎盤の一部がのこっていたそうです。これが一ヶ月でみせにいったため、それほど大変なことにはなっていなかったそうですが、このままにしておくと炎症をおこしたりするそうです。
また、出産してすぐは生理がこないので(とくに母乳をあげていると生理がきにくい)、生理ででてくるまでまってたら、炎症をおこしてしまうのではないでしょうか。(生理ででてくるかどうかは知りませんが。)
赤ちゃんを育てている大事な体です。問題が悪化するまえに処理するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の明日で手術と聞いて、かなり動転しています。。。

流産の手術などでは、子宮内に胎盤が残って腐ってしまった、などという怖い話を聞いたことがあります。
母に聞いても、次の生理はいつくるかわからないよ…と言います。
やっぱりソーハしたほうがいいのでしょうね。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!