アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組合を辞めようかと思い担当者に連絡をしたところ。
辞めないでほしいと説得されました。
後日、やはり辞めようかと思いますと伝えると。
君が有給を当たり前のように使えるのは、昔の組合員達が
会社と戦って権利を得たからだ。
いまでも会社からノルマなどが達成出来なくても、きつく
叱られたりしないのは組合の力があるからで。
組合を抜ける奴が、その恩恵だけを受けるのは、どうなんだ?
自分勝手なんじゃないか?
君が抜けたことで他の社員達が真似して辞めた場合、後に困ることが
あっても組合は助けてやれないが、そこまで責任を持てるのか?
などを言われてしまい困惑しています。
組合は助け合いの気持ちで成り立っているところも大きいのでしょうが。
実際、組合に助けを求めても助けてもらえなかった人を見たり
選挙活動のときにしか集まりがない上に、集まる人間が何時も同じ
顔触ればかりの普段の現状を考えると、このまま入っていることに
疑問を感じます。
疑問を感じるのは私が自分さえ良ければいいと考えているからだと
言われましたが、その通りなんでしょうか。

A 回答 (3件)

組合の執行部からしてみれば


> 私が自分さえ良ければいいと考えているからだ
⇒こう思ってしまうのは仕方がないと思います。
 せっかく同じ職場に入ったのだから、組合に参加してゆくゆくは組合の屋台骨を背負っていくであろう人材を逃すまいとする。
 ただ、あなたの意見もよく分かります。
 自分も若いころはそう思っていましたから。
 でも、組合活動を続けていたからこそ知り合った方々もいらっしゃいますし、それが仕事をするうえで役に立ったこともあります。
 最後はあなたが決めることですが、組合を抜けれたとしても、その後あなたが会社の中で疎外感を受けてしまうことの無いよう、円満な形で抜けられることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
会社は続けていくので人間関係が崩れないように
円満な形で辞められるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/05/14 19:22

辞めれる決まるがあるのだから辞めれば良い。



辞めさせたくないのなら、普段から努力すれば良い。
普段の努力がないから辞めれるのである。
昔の組織が頑張ったからと言って、今が頑張っているとは言えない。

と言って辞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
書いてくださっているような事も言ったのですが、
自分勝手な言い種だと激怒されました。
もう一度話し合って穏便に辞められるようにします。

お礼日時:2016/05/14 19:37

給料のベースアップやボーナスや休日の事は、会社と組合との間で話し合いして決めた交渉でしょ。

組合やめたら自分で会社と交渉するのかな?組合は組合員の待遇を良くするために存在しているのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
個人で交渉が出来るような小さい会社ではないですし、
昔の組合員が頑張ってくれたおかげで、いまの
給与や休日などに不満はありません。

お礼日時:2016/05/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!