夫は身長180cm、私は165cm、娘は80cm(1歳)の3人家族です。電車もキツくなってきたので、クルマの購入を検討しています。
セダンは狭いので、背が高くゆったりした空間が取れる、日産エクストレイルやトヨタRAV4を候補に考えているところです。

しかし友人が「カラダが大きい人には外車だよ外車!GOLFなんてちょうどいいかもよ」とアドバイスをくれました。
クルマについての知識がない私たちに、どのメーカーのどのクルマが上記の条件に適しているのか、教えてください。よろしくお願いしまーす (^o^/♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

背が高いクルマはどちらかというと視界が広くて気持ちイイ。


室内が大きいクルマは室内を見渡したときの解放感と
荷物がたくさん入れられるとか
車内移動が楽といったことで有利。
でも体が大きいというのは
まずシートサイズやドライビングポジションの問題だと思います。

日本車は概ね身長170cm程度が基準になっているそうです。
欧米サイズは身長185cm程度が基準。
欧米のクルマを薦める方が多いのは
こういった理由からでしょう。

ヴィッツは欧州市場戦略車ですから
乗ったことないんですけど大きめだと思います。

エクストレイルやRAV4を候補に考えているのであれば
夏にFMCするホンダCR-Vは世界戦略車ですから
シートも欧米サイズになります。
エクストレイルやRAV4よりデカイです。
マツダ車も北米市場重視ですから
デカイんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら「後部座席に座ったときの足の置き場」がモンダイのようなのです。荷物がたくさん積めるかどうかは、優先順位が低め。視界は少し高いほうがキモチイイのは事実ですね!
CR-Vを見てみたのですが、どうもホンダ車は雰囲気が合わないようです (^_^; FMC(フルモデルチェンジですよね?)後はどんな印象になるのでしょう...
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:05

今度出る、新型CR-Vまで待ってみては?


もしくは、モデルチェンジ前の大幅値引きを狙うとか?
RAV4は、「チョイ乗り」、「小柄な女性の使用」ならよいですが、室内を広く見せるため、シート座面が短いです。
長距離の運転などでは、疲れるでしょう。
大柄な男性で体重が重ければ、シートの重要性は大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型CR-V、気になりますね。買う時期がもう少し先にズレ込むようでしたら、候補に入ってきそうな予感・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 19:51

こんにちは。


車選びって楽しいけど難しいものだと思います。
私も180cmありますが、今乗っているCR-Vは楽勝です。

ご予算にもよりますが、
SUVならCR-Vが良いかと思います。モデルチェンジした後の方が完成度としては
高いと思います。今乗っているスマートスケープも、文句はありません。
エクストレイル、RAV4は・・・・・だと思います。デザインがどーしても好きなら
別ですが。

ミニバンならストリーム、ステップワゴン、オデッセイのホンダトリオでしょう。
私の名前と同じこともありますが(?)、3車3様、それぞれ良さがあります。大きさも
文句無し。なんならラグレイト(US オデッセイ)なんかいかがですか?
楽勝にでかいですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らぐれいと???初耳です!調べてみます。
ただ、エクストレイルのデザインも気に入ってるんですよね・・・とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 19:49

先程回答しました、u13です。



買物とか通勤等日常生活ではなくてお出かけが主な使用目的でしたらヴィッツは確かに
小さすぎますね。

エクストレイルとかRAV4などクロカン型は背は高いけれど床も高いので他の方もお
っしゃる通り見かけ程車内は広くありません。

家族でお出かけと言えばやはりミニバンかステーションワゴンでしょうね。

私は背は高くない(170cm)ですが夫婦と2歳の子供と犬とで帰省のために6時間も運転す
る事がよくあるのでこのことを考えてファーストカーとして今欲しい車ベスト10を作っ
てみました。

1: トヨタ OPA
2: ホンダ ストリーム
3: スバル レガシィ
4: トヨタ スパシオ
5: マツダ ファミリアワゴン

独断と偏見で選んだらミニバン/ワゴンの中では小さな物ばかり出て来てしまいました。
貧乏症で税金とか保険とか燃費とかどうしても気になってしまいます。

おっきなミニバン(?)ではもうすぐ発売されそうなエスティマハイブリッドが今とても気
になる存在です。試乗会があったらすぐに乗りに行ってみるつもりでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はトヨタOPAが気になっておりましたので、池袋のアムラックスにて見て来ました。確かに車体に比べて室内空間は広く感じました!維持費など考慮すると、あのサイズの車も検討の余地アリですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 22:59

最近の日本の小型車はヨーロッパ市場を意識してか、背の高い方のことも


考慮している物が多くなっているように思います。

私の友人は185cm位ありますがピンクのトヨタヴィッツにけっこう快適そうに
乗ってますよ。

いろいろとディーラーをまわって試乗させてもらうのがやはり確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

185cmでヴィッツ!運転する分には快適なのかも知れませんが、後部座席がちょっと狭いような・・・ゼイタクですか? :-)
やはり実際に乗ってみることが一番のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 11:28

私は身長183cmあります。


10年ぐらい前までの日本車は結構狭いことが多かったですが、最近はどれも結構広くなってきています。ちなみに現在エルグランドに乗っていますが、広さ使い勝手ともに家族も喜んでいます。次にいいなと思っているのはキャデラックですが、それも広くて好きです。
他の方が書かれているように、ゴルフのようなヨーロッパの小型車はちょっと狭く感じますね。
また、整備関係の維持費もかかります。(その分良いこともいっぱいありますが。)その点を他の方のご意見を参考に検討されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高が高いクルマだと、駐車場などで困る場合もあると聞いたのですが・・・エルグランドではいかがですか?

外車についてよく聞く「維持費は高いが、かわいい」という言葉は、一昔前のMacintoshのユーザーさんに似てますよね。やはり我が家は無難に国産車かなぁ :-)

背の高いa-funatsuさん、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 11:22

外車が嫌いではありませんが、なんで外車ですかねぇ?


確かにアウディなんかは、日本人には持て余すぐらいでかいシートですがね・・。値段が高い! 
それに、数万キロ走行後(正しい距離は忘れた)は、ディスクローター等の交換が義務付けられていて、交換しないと保証も無しなので、結構維持費が掛かりますよ。
まぁそこまで金を掛ければ、長持ちしますわな・・。
カプリスとかアメ車は?でも故障と燃費が・・。
一つ前の「レンジローバー」はシートが素晴らしかったけど、故障が心配で購入しませんでした。(中古で支払いが420万にもビビッた!でも欲しかった!クーー!)
現在旧ステップワゴンにのっていますが、少しシートが小さいですね。現行モデルも同じです。

ホンダ・オデッセイ
マツダ・MPV
トヨタ・ランドクルーザー(盗難が心配?)
トヨタ・エスティマ
ニッサン・エルグランド(車高が高すぎかも)
富士重工・レガシーワゴン
三菱・ディオン(例の事件で叩けば大幅値引き?)

ここらあたりが、お薦めですかね。とにかく#1サンの言う通り座ってみないと、ご主人には合わないかも。
カタログの写真を、鵜呑みにしない方が良いと思います。
ダミー人形を小さいサイズで撮影して、”天井と頭上に、こんなに空間が・・”なんて・・・。
ただアフターサービスを考えると、国産車はやっぱり良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「外車は維持費がかかる」という話はよく聞きますので、我が家でも心配しているところです。その点では国産車のほうが安心なのでしょうか。

候補車種のリストを挙げていただき、感謝です!知らない車が多いので、勉強します :-) ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 11:16

実は、SUV系(RAV4)などは、運転席は,差ほど広くも有りません。


SUVに、誤解されがちな、広さとは、貨物スペースだけがほとんどで、むしろ
前が狭い物も沢山あります。
 ディーラーなら、ドライビングポジションの広い、狭いがすぐ分かると思いますが、新車を考えてないなら、外車も広く視野に入れて正解ですね?
 ゴルフに限らず、ヨーロッパの小型車は広くは有りません。最近人気の、アルファロメオ・MBW3シリーズ・M.benz・・・段段、高くは成りますが、。
 むしろ、シートを、交換する方法を、ぜひ、お勧めしたいです。
車の購入に,10万円の別予算を見ておくか、一緒にローンなどを組むか、いずれにしろ、「ローポジションレール・シート」のほうが、180cmの身長だと、快適でしかも安全です。
 追申  出来るだけ、乗って決めて下さい。ハンドルを切るとき肘がドアに当たる、天井にこぶしが一つ入らない、などは問題外です、スタイルが良くても1時間の
ドライブで疲れは足るのが落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートの交換!?それは思いつきませんでした :-)
確かに長時間の子連れドライブに、快適さは重要ですよね。さっそく調べてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 11:12

>夫は身長180cm、私は165cm


ですか・・そうですねえ、国産のセダンだとペダルまわりがつらいと思います。せめてハンドルがチルトになっている車種(角度を変えられる)
でないと、旦那様はひざとハンドルがごっつん!しますよ。
>外車だよ外車!GOLFなんてちょうどいいかも
う~ん。
外車のFF駆動車はけっこうペダル配置にムリがあったりしますので、
なるべく避けたほうが無難でしょう。
クロカン4駆もいいですが、ミニバンもけっこう余裕があるみたいですよ。
車種もかなりありますしね・・
まあ、とにかくショールームにあちこち行ってみて、座ってみることから
やってみては?店の人に嫌がられるくらいシートをガチャガチャいじってみることです。
ちなみに私身長177cm、前に乗っていた三菱ランサーは超余裕のポジションでした。中も広かったし。

乱文お許しください・・・御参考になれば幸いです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFがよいかな、と考えておりましたので、”外車のFFは避けたほうが無難”との助言は参考になります!
なにはともあれ、ショールームに足を運んでみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

QRAV4LとRAV4Jの違いについて

RAV4LとRAV4Jの違いについて教えてください

Aベストアンサー

トヨタの販売店の違いだっと思いますが、、、、、
RAV4L  カローラ店
RAV4J  ネッツ店

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q「165SR13」のタイヤチェーンは「165R13LT」のタイヤに合う

「165SR13」のタイヤチェーンは「165R13LT」のタイヤに合うでしょうか。


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

サイズは同じなので、使えます。

が、165SR13は乗用車用タイヤ。165R13LTは小型トラック用タイヤ。当然トラック用タイヤの場合は荷重がより多くかかる設計ですので、そのタイヤを装着する車に荷物を積んで走ったりすると当然チェーンの耐久性は落ち切れやすくなったりします。その事を想定して使う必要があります。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qエクストレイルにグリルガード?

今回SUVの購入を考えております。

RVにはよくグリルガードを付けている車を見かけますが、
これって、基本的にどのSUV車でも取りつけることは出来るのでしょうか?(規格さえ合えば)

現在エクストレイル、トリビュートを候補に考えているのですが、
この車にも取付可能なグリルガードはありますか?

なんかエクストレイルにグリルガードが付いてるのって見たことないし、
そもそも似合わないような気がしないでもないので...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本ではグリルガードは歩行者に対して万が一衝突した場合余計に衝撃を与えると言う事で上からの御達しで自主規制しているみたいですね。
http://www.shuei.co.jp/shopping/shashu/shashu.html
のように社外品である程度出ているようですがあくまでも競技用みたいな位置づけのようです。
三菱もRVR等に標準で付いていたガードバーを外して販売した所売り上げががた落ちだったそうです。

グリルガードはあくまでも動物がぶつかった時に車を守る為にあるので人にはかなり危険な物でしょうね。

私の友人はパジェロにバンパーごとアルミ製のガードに変えていましたが、冬にスリップして観光バスに追突したのですがノーマルの樹脂バンパーであったらバンパーのみの交換で済むような当たり方だったみたいなのですがガードが丈夫過ぎた為シャシまでダメージが及んだそうです。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

QVW GOLFについて

1992年式のゴルフに乗っています。
最近、ようやく暇ができたのでリアウインドウにフィルムを張りたいと思っているのですが、レバー(窓を開けたり閉めたりする手回し式のもの)がはずせません。どうやったらはずすことができるのか、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ウインドウレギュレーターハンドルですね。レギュレーターハンドルとドアの内張りの間の隙間に針金のようなクリップがあるはずですので、先端を曲げた針金かラジオペンチなどで引き抜いて(クリップがスプリングになっているので飛ばしてしまわないように注意)ください。クリップをはずせば後は引き抜くだけで外れます。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

QGOLF GLiの購入

こんばんわ。タイトルの購入を考えています。早速試乗もしてきました。過去ログなど調べて見たら、今年の秋頃新型が発表されるとか…。確かに先日のジュネーブモーターショウではミニバン見たいなものが発表されたようですが、GOLF自体のフルモデルチェンジってあるのでしょうか?もしそうであれば、どのようになるのでしょうか?また、現行モデルはいつ発売されたものなのか御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

次のモデルチェンジがいつかは判りませんが、
「カーセンサー」でカタログを見ると、現行型は98年7月に発売されてますね。

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/


人気Q&Aランキング