プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日市役所から軽自動車税が来ました。例年8600円支払ってたのですが、昨年10月ホンダNWGNを新車で買ったため、税金が上がると聞いていました。しかし、きた金額は5400円でびっくりしています。 市役所の間違いなのかわからないので教えてください。考えられるのは二つです。①この新車が減税対象車みたいなもので安くなってるのか?②自分は精神障害手帳を持ってますが、その減税なのか?でも何の手続きもしてないし、今までの金額は8600円でしたから①の線が強い気がします。月曜日に市役所へ聞けば分かりますが、先に詳しい方教えてください。なぜ軽自動車税が増えるはずが、逆に安くなったのかを。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

グリーン税制の恩恵ですね。


新車購入の初年度に納める税金が半額になるのです。
翌年からは、通常の10800円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。今年だけ5400円で来年から通常の10800円になるのですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/15 22:37

軽課税額(グリーン化特例)の適用を受けているからです。

    • good
    • 0

28年度から、軽自動車税は10800円になりました


また、エコカー減税により、50%引きなので、5400円です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!