知り合いの建築業者を決めたとたん、お願いした業者担当が1ヶ月に1度、こちらから連絡しないと何も連絡がないのですが、どうしたらいいでしょうか???下記内容を担当に送ろうと思いますが、何かご意見をお願いします。
そちらから何にも連絡がないのでほんとに進んでいくのだろうか?経過もわからず、僕をはじめ、妻、親の不安、不信感が増してきてますが、、、意味もなく、何にも進まないで、時間ばかりがすぎているようにしか感じられません。不安で仕方ありません。こどもが産まれてからバタバタ打ち合わせ等もできないですし、親に資金援助もお願いしなくてはいけないのに、これでは困りますし、本音はもっと早く家を完成してほしい。

A 回答 (8件)

うーん、気持ちは分かるんだけれど、別に相手からの連絡を待つ必要もないと思うよ。

打ち合わせをしたいなら電話で日時の約束をする。
自分の都合の良い日時を3つほど候補を伝え、担当者の都合の良い日時を選ばせる。

質問事項があるなら、電話やメールで問い合わせる。
メールの場合、「いくつかの懸案事項の判断材料にするため、急がせて申し訳ないけれど3日以内に回答してください」という形で期限を切る。

進捗状況についても、事前に大まかなスケジュールを聞いておくことで、遅れているかどうかの判断が出来るよね。
今後の予定や流れについても聞いておく、できれば表で出してもらう。

子どもが生まれてバタバタで打ち合わせできないのは、気持ちは分かるけれどあくまで自分の家庭の事情。
それで打ち合わせも出来ないとなれば、建築業者の担当者へ迷惑をかけていることになるんだから、この点で不平や不満を言うのは筋違いかな。

担当者と電話で気軽に話せるような関係を作るように心がけると、今後の打ち合わせや交渉がスムーズになると思うよ。
一方、やたらと忙しいを連発して何もしてくれない担当者もいるので、そういう場合なら他の会社に変えた方がいいよ。
知り合い(紹介)だから一般客よりも良くしてくれるのが普通だからね。
    • 0

失礼ながら貴方の質問も明確ではないので、経緯や状況などわからないことがたくさんあります。

もしかしたら、同様に知り合いや担当者に貴方の考えていることが伝わっていないのではないでしょうか?

現状ではどこまで話が進んでいるのでしょうか?

担当者とはどこまで話をしているのでしょうか?

>こちらから連絡しないと何も連絡がないのですが

まぁ、やる気が無い!としか受けとれないですが…
普通なら、業者から打合せの日程調整の連絡があって当然だと思います。

また、プランニングの段階なら次回は2週間後に…というようなことで前回の打合せを終えるのが普通だと思います。

>いつまでに建てたい

と要望をだしているなら、業者も逆算してことを進めていると思います。(普通なら)

まずは全体の大まかなスケジュールを確認されるべきではないでしょうか?

仮に12月初旬に完成・引渡を要望しているとするなら…

11月には完了検査
9月初旬には着工
8月初旬に確認申請

逆算するれば可能です。

現状はどの段階なのかわかりませんが、プランニングが決まるまではそれなりに密な打合せが必要ですからね。

また、本契約になれば着工日や引渡日もある程度は明確に示されます。

>親に資金援助もお願いしなくてはいけないのに

まだ、この段階であるならほとんど事は進んで無いと思いますので、まずはいつまでに本契約(図面・見積の確定)するか?確認をすれば宜しいと思います。

親からの資金援助のお願いは業者は関係無く進めましょう。
というか進められると思います。
    • 1

高い買い物です。

いい加減な人なら
1日も早く解約されてください。
    • 0

>いつまでに建てたい、申込みしました。

知り合いが社長なんだすよ
「申し込み」の意味がわかりません。
建物の概要を決め、概算の建築費を決めて、請負契約を決めて、一部代金を支払ったのでしょうか?
それとも、「お宅に決めたんで、来年あたりまでにお願いね」という程度なのでしょうか?
後者なら、そんなもんでしょう。
他社に契約を取られるかもしれない競合状況なら営業は必死です。
しかし、自社に決まったし、社長が「俺の知り合いで、他社には逃げないから、適当に...」と
いうことならそんなもんです。

>親に資金援助もお願いしなくてはいけないのに
質問者の方も、資金計画も決まってい兄ような状態なのではないですか?
いくら建設費に出せるかも決めないと、話も進められないでしょう...

また、その知り合いの会社が手一杯という事も考えられますね。
その場合は、今後、消費税アップの可能性によっては、さらに回らなくなりますね。
    • 0

>知り合いの建築業者を決めたとたん

まず、「決めた」とはどんな状態?
おそらく住宅の新築なんでだろうけど、「請負契約」を結んだんですか?
請負契約済みなら、そこに引き渡し期限も、遅延の場合の損害金も書いてあるでしょう。

「知り合い」なら、メールじゃなくて、社長に直接電話か訪問で要求でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いつまでに建てたい、申込みしました。知り合いが社長なんだすよ

メールじゃ駄目でしょ_| ̄|○

• 1

個人の工務店に頼まれたんですね。

マメに家の仕様や予算などの打ち合わせをしないと何も進まないのに、ダラダラしているのは、今そこの会社が施工している現場で手一杯で、仕事は受注したけど引き伸ばしたいのだと思いますが。小さい会社程受注を抱えておいてから、仕事が遅れても工事さえ出来れば会社は安定する訳ですから。完成と引き渡しの日程から話して設計から完成までは、早くても3カ月ほとは掛かるのだから、こちらの条件を最初にキツく話されといたほうが、後からクレームするよりもいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。知り合いだからと遠慮していてはダメですよね。
心を鬼にしてめーるしてみます

業者にその気が無いのだろうね。

仕事の内容が気に食わない、なのか
知り合いだから、絶対自分の所でしてくれると思って後回しにされているかのどっちか。
その人に「親が何故施工しない、基礎も出来てないのか、他に頼めと言われた。
と言えば、慌てて工事始めれば後者、「あっそう」となったら前者。
でもそういう人に家を建てて貰っても手抜きしていないかどうか心配だよ。
何処か他の工務店をあたれば親切、迅速、丁寧な人もいるから、俺ならこの人信用できないから
断って他の工務店あたるけどね。
    • 1
この回答へのお礼

本音はそうなんだけど…なかなか面と向かっていえないんですよ‥
補助金申請を言い訳にされて。