プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11234 という数字らを並べ替えてできる全ての5桁の数を大きい順に並べました。
-全部で何個の数字ができますか。
-12134という数は初めから何番目に並びますか。
-49番目にはなんという数字が並びますか。
-ランダムに1つ選んだところ、3で始まる数がでる確率は何ですか。

A 回答 (2件)

全体の数の個数は、1と1を区別した場合の半分になるので


5P5÷2=60

11XXXが3P3=6個あるので12134は小さい順で7番目なので
60+1―7=54番目

同様に小さい順で
13124は13番目
14123は19番目
21134は25番目
23114は31番目
24113は34番目
31124は37番目
32114は43番目
34112は46番目
41123は49番目
42113は55番目
43112は58番目

49番目は小さい順で12番目なので
13124よりひとつてまえ
12431 ですね。

検算
11234、11243、11324、11342、11423
11432、12134、12143、12314、12341、
12413、12431

>3で始まる数がでる確率は何ですか。

5枚の数字カ-ドをランダムに5枚引くという
問題なら、3は一枚なので 1/5=0.2

5桁の数字が書かれたカード60枚から
一枚カードを引くという問題なら

3で始まるのは4P4÷2=12個
12÷60=1/5=0.2

確率は同じですが意味は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をしてくださって本当にありがとうございました。細かく違いまで教えていただけてよくわかりました。モンゴル人高校生頑張ります(*^_^*)

お礼日時:2016/05/18 00:48

234の並べ替えは3!=6通り。


234の間か前後に11がまとめてはいるのは4通り。(11234,21134・・・)
1がバラバラに入る場所は4か所。4C2=6通り。

従い全部の数字は 6*4+6*6=60通り。

最小から6つまでは11で始まる。前述の通り234の並べ替えが6だから。(55~60番目)
12134は12始まりでは最小。
従って,54番目。

49番目は数えれば12番目に小さい。
すなわち,13で始まる最小なので,13124。

3で始まる数字の組み合わせは
24の組み合わせ2通り。
11がまとめて入るのは3通り。
1がバラバラに入るのが3か所で3C2=3通り。
よって,全部で12通りなので,12/60で20%


・・・かな?


いつもならEXCELで検証するのだけど,
現在ちょっと都合で使えない。

たまに検証でミス見つかるので(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Excelで検証することができるんですね。初めての質問の初めての回答者様です。本当にありがとうございます。モンゴル人高校生頑張ります(*^_^*)

お礼日時:2016/05/18 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!