プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP:さくらのレンタルサーバーでwordpress
ショップ:カラーミーショップ
を使っています。

ムームードメインで一つのドメインを取得した場合、
ドメインをHPに、サブドメインをカラーミーショップに設定することは可能ですか?

また、カラーミーショップでそのサブドメインを使ったメールアドレスを作成し、
オーナー情報でのメールアドレスに設定することはできますか?
その場合、パソコンとメールボックスかムームーメールなどのサービスを利用しなければならないのでしょうか。

前回、お名前.comで取得したドメインをさくらのメールボックス?で作ったmail@◯◯◯.jpのようなメールアドレスをカラーミーショップのメールアドレスに設定し、
自分で試しにショップとやりとりをした(gmail)ところ、
「このメールは本当にmail@◯◯◯.jpから送られたかわからない」というような表示がでてしまいました。
お客さんだったら不審に思うと思うので、どう設定すればスムーズにできるのか知りたいです。

知識不足なために色々聞いてしまい、すみません!
部分的にでも教えてください!

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。お世話になっております。。

何度もすみません!
    やってみます!

質問が意味不明でごめんなさい!!言い直しましたのでよければ回答お願いします。
    -------
    カラーミーショップのオーナー情報でそのサブドメインのメールアドレスを設定した後、
    お客さんからそのアドレスに送られてきたメールはどこで見ることができるのでしょうか。
    カラーミーショップの管理者ページではなく、macならmacのmailで設定しなければ見れないのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 16:43

A 回答 (2件)

先日質問されていた方ですね。

「ムームードメインならカラーミーショップにサブドメインも可能」
と回答したと思います。その通りです。

>>オーナー情報でのメールアドレスに設定することはできますか?
A,
できなきゃ、みなさん困るでしょ・・・

>>その場合、パソコンとメールボックスかムームーメールなどのサービスを利用しなければならないのでしょうか。
A,
意味不明なのでスルーします・・・

>>「このメールは本当にmail@◯◯◯.jpから送られたかわからない」
A、
受信時に?
「お問い合わせフォーム」や「注文メール」の自動返信メールですよね?
受信時のメール上部に「●●経由」=別のドメイン名(Sendメールサーバー)が表示される話の事だろうか?
それなら、一般人は気づかないでしょう・・・
自分も気にしない(注文の確認=自動メールなんだから、自分が了承したメールだから)

それらSendメールとして、
本来のメールサーバー以外の他のサーバーから送信する仕組みなので、共有サーバーの場合はそういう仕様です。
「別サーバーからだよ」と、Gmailが過剰反応している・・・
自動返信メール以外は、そうならないはずです。

SPFで設定してもGmailが反応するかもしれません。
https://support.google.com/mail/answer/1311182?h …
この回答への補足あり
    • 0

>ドメインをHPに、サブドメインをカラーミーショップに設定することは可能ですか?

CNAMEを設定出来れば可

>「このメールは本当にmail@◯◯◯.jpから送られたかわからない」というような表示がでてしまいました。

Sender ID/SPFに対応したメールサーバから、送受信されたメールですか?もし、違うサーバから送られると、実際に正しいか分からないから、そのようになっていると思われます
    • 1