アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。
モルヒネを使うと日に日に意識も薄れていくのでしょうが、
後どのくらい生きられるのでしょうか?痛みも強く余り意味ないと思いますが…

A 回答 (9件)

長くはないのは確かです。

どのくらいかは本人の生きる気力、体力次第です。
最終的には殆ど眠っている状態になります。
でも意識が薄れていても、反応が無くても、聞こえていることもあります。
大好きなら、最期のときまでしっかり声をかけ、見つめてあげてください。

大好きだからと医師の話に耳をふさぐのは現実を受け入れたくないだけの逃避です。
お婆様から目を逸らしているのです。そうじゃないでしょ?
しっかり見つめていれば気持ちも落ち着いてきます。

最期の別れをするまではあなたと同じ世界に一緒にいます。少しでも長く記憶に留めてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。大好きだからこそ最期まで見守らなければいけませんね。ちょっと目をそむけて…現実をみようとしませんでした。
後どのくらいかは分かりませんが、しっかりと見つめて行こう…と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 19:38

モルヒネで意識が薄れているからあとどのくらいではありません。


そんな状態ですと尿も導尿していませんか?

まずこのオシッコの量が確実に減ってきたときは非常に危ない状態で数日となるでしょうね。。

でもいくら意識が薄れていてもオシッコがきちんと出ていて血圧も安定しているならば

そんなにすぐではないですよ。
    • good
    • 7

自分の質問をもう一度読んでみて


あなたの症状だと思ってみなさんが回答してます。

>大好きな祖母なので…

このような質問に回答できる人はいないでしょう
    • good
    • 5

クローズアップ現代での話ですが



麻薬(向精神薬)でも依存性が低い
ということでモルヒネを使用する 
そうです。血中濃度と個人の状態
で使用量を決めるそうです。
依存性にならない、痛みを抑える
量で処方されるとの事。
終末医療です。すべての国民は
文化的で最低限度の生活を営む権利
があるのです。
応援してあげて下さい。
アフラック加入者です。
    • good
    • 3

ご提示の情報だけでは判断できません。



また、診断も不可能です。
担当の医師に質問されるのが最も正確です。
    • good
    • 2

ご自分の意思を担当医に伝える事が、大切なのでは。

    • good
    • 1

お辛い気持ち、お察しいたします。


おそらくそう長くはないと思われます。お医者様からお伺いしてはおられませんでしょうか?
おそらく詳しく説明していただけるのではないかと思います。
あまり力になれず、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大好きな祖母なので…どうしてもお医者さんの話しには耳をふさいでしまいます。でも日に日に体力が無くなって声にも力がなく…祖母をみていると最期までしっかり見届けなくては…と思うようになりました。今は胸が一杯です。

お礼日時:2016/05/15 04:29

担当医にスバリ聞いたのがいい。

    • good
    • 5

生きること自体が苦痛の連続だと思う


そんな私です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!