プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOCOMOから、マイネオに、かえました。以前のアプリは、そのままで大丈夫?

A 回答 (6件)

spモードでのDocomoアプリの更新エラー表示がよく出るように

なりますが無視でおk
キャリアメールがもう使えませんね
    • 0

基本mineoにしてもアプリは放置でも大丈夫な事が多いと思います。

強いて言えばspモードのメール等が使えなくなるのではないでしょうか。

分かるなら削除や無効にしてもいいと思いますが、エラーが出ない等、
問題ないなら放置でもいいと思います。
それ以外のアプリはmineoでも普通に動くと思います。

分かりやすい問題では、MVNOではテザリングが使えなくなります。
しかしこれも魔法の処理一発で使えるようになります。
が、補償が無くなる可能性も有るのでここには書きません。
もし必要でしたら調べてみて下さい。
    • 0

こんにちわ。

私も、mineo使っています(docomoと併用ですが)。

SIMカードの差し替えを行うことで、使えなくなるアプリがある場合もありますが(SIMカード認証を行っているアプリ)、基本的にはdocomoの契約により使えるアプリ以外は問題ないと考えていいかと思います。

私は、SNSを使っていないのでわかりませんが、普通のアプリの場合は特に問題なく利用できています。おサイフケータイなどは、一部再設定が必要な場合もありますので、念のため、確認されておいた方がいいかもしれません。

メールアドレスに関しては、mineoが提供しているメールを使うこともできますが、GmailやOutlook.comなどを使われる方が汎用性が高くなりますよ。
    • 0

こんにちは!私もマイネオを使っています。

どのようなアプリを使っていたかによります。ゲームのようなものは機種変更などするときに以前のデータを引き継ぐための事前設定が必要なものもあります。それはアプリごとに違うので、これだけはなくなったら困るというものは、事前にFAQなどで確認してください。新しい機種で使うときにログインID・パスワードが求められたり、引き継ぎコードが必要な場合が多いかと思います。line系のアプリ(ツムツムなど)は、lineのログイン情報で認証しているので、lineにログインできれば問題ないかと思います。ちなみにlineログインは登録したメールアドレスとパスワード、両方がわかっていないと基本的にはログインできませんので気を付けてください。あとは今後万が一パスワードを忘れたときのために、メールアドレスはキャリアに依存しないアドレスに変えることをお勧めします。(Gmail、yahooメールなど)
アプリによってはそもそも引き継ぎという概念がないものもありますので、そういったものは普通にインストールすれば使えます。
何かわからないことがあれば、マイネ王というところにも質問できるところがありますので、活用してみてください(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

DoCoMoのスマホでしたらmineoに替えてもDoCoMoのアプリも使えます。

dメニューやdTVなども使えますよ。
    • 0

ドコモ独自アプリ以外は、アプリ自体キャリアは関係ないので大丈夫です。

ですがドコモのメールが使えなくなった、という事なので、ドコモのメールアドレスを登録しているアプリは変更しておく必要はあります。
機種変更の際にそのメールアドレスに認証が来るようなアプリの場合、引き継ぎが不可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。