プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夏になるとのぼせて鼻血が出ることが小学校の五年生ぐらいまでありました。五年生の夏休みに耳鼻科を受診しました。それ以来、出ていません。出たとすれば、嘔吐した時ぐらいです。一度でたら毎日出て三十分以上止まりませんでした。ひどい時には、つまんでいたティッシュが真っ赤っかに染まっていました。
今回はまだ夏ではないのに出てしまってなかなか止まらないのと、明日学校なので、出てしまったら恥ずかしいです。鼻血が出なくなる方法はありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

★鼻血の原因



1.鼻のいじりすぎやかみすぎ
  鼻をかんだり、鼻の掃除をしたりすると、粘膜が湿っていないために、その衝撃が毛細血管に直に加わることになり  ます。そうすると毛細血管は耐えきれず切れてしまい、鼻血が出てしまいます。

2.血圧が上がったりのぼせたりした
  熱いお風呂に長時間入浴していると一時的に血圧の上昇を招いてしまいます。血圧が上昇することで血管が破れやす  くなってしまい鼻血が出ることもあります。

3.刺激物の取りすぎ
  高血圧を招く食べ物です。高血圧の方は鼻血が出やすいと言われています。高血圧を招く大敵は塩分と言われていま  す。塩分が多い食品を摂り過ぎていないかを一度チェックしてみることは大切です。塩分が多く高血圧を招きます。

★止血方法
 止血をする際にはティッシュではなくワセリンや軟膏を塗った脱脂綿を使用するようにしましょう。脱脂綿がない場合 もティッシュを使うのではなく綿にワセリンや脱脂綿を塗って代用するようにしましょう。紙よりも綿の方が鼻からス ムーズに取り出せるため綿のタオルなどで代用することがオススメです。

そもそものぼせ易い体質の人は、 貧血気味、体力がない、ドロドロ血液、自律神経が乱れているなどの原因がありますので、それぞれの症状に合わせて医者に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございました。私は花粉症なので、何度も鼻をかんでいました。血圧は低い方ですがのぼせてしまいます。刺激物はあまりとっていません。今日は医者が休みなので明日行きたいと思います。

お礼日時:2016/05/15 11:08

> 一度でたら毎日出て三十分以上止まりませんでした。



止血措置をしてもそのぐらい止まらないのであれば有無を言わずに耳鼻科を受診。
10分以上掛かるのであれば医療処置をした方が良いです。

毛細血管が表面に浮き出ていて少しの刺激でも切れたりするから出血するのでしょうから、自分で何とかして出なくなる方法など
まず無いと思って下さい。
治療としては浮き出た毛細血管をレーザーで焼く治療があります。
施術は1回で済みますが、焼きますので感染症予防の為に抗生剤が処方されますし、経過観察がありますので週1回の通院で
一ヶ月を見た方が良いでしょう。
耳鼻科を受診しないのであれば、常にティッシュと止血用の脱脂綿は持ち歩く事です。
それと正しい止血方法を覚える事です。(ネット検索で直ぐに見つかります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レーザーで焼く治療があるんですか。知りませんでした。止血方法はpomyoshiさんが書いてくれていました。まぁ、そのあと、いとこが調べてくれたのですが…

お礼日時:2016/05/15 11:17

すぐ止まるとかは無いですね


まずは鼻を絶対にいじらないようにしてください

自分も子供のころは鼻血ブー止まりませんでした

鼻血なんて笑いのネタにするくらいの強気で
頑張ってくださいよ、別に出ても痛みもないし
何にもないじゃないですか?
何となく恥ずかしいだけでしょ?
ガンバレ鼻血王子♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みは無いですが、何となくではなく恥ずかしいですよ!
あと、私、女子です!!(T ^ T)

お礼日時:2016/05/15 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!