プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡市場でメガネを買いました。
しかし、そのメガネが韓国製でした。
韓国製って思うだけで、吐き気がします。それは深刻で、精神科では強迫障害と診断されました。でも、そのメガネは二万円近くして、折角買ってくれた親に悪いです。父には怒鳴られます。それもわかってるのに、どうしても体が拒否してしまいます。なので、そのメガネを交換したいと思うのですが、できますでしょうか?

A 回答 (8件)

ちょっと事情を知っているものです。



眼鏡市場の眼鏡が韓国製・・うーーん確かに製品としては韓国製ということになりますが、実はそう簡単ではありません。

まず、眼鏡市場のフレームは自社開発というか自社デザインです。作っているのが韓国でも、日本人技術者が常駐して、委託生産してるわけです。

またレンズは国産である可能性が高いでしょう。またはスイス製だったりスイスメーカーの中国工場だったりします。

さらに、フレームの素材はほぼ間違いなく日本製だと思います。製作する機械も日本製である可能性が高いでしょう。韓国は人件費が安く輸送費は日本国内とほとんど同じなので、韓国で最終製品を作ることが多いのですが、実際には韓国で行なっているのは最終製品化だけで、デザイン・設計・素材・工作機械・管理技術者までほぼ日本人がやっている、と言っていいのです。
法律では韓国製ですが、実質的には90%以上日本製です。だって「韓国人」が関与しているのは生産して箱詰めするぐらいのものだからです。

それでもイヤですかね。同じ条件でも中国とかミャンマーなら許せるんですかね。
韓国なんて、日本からの輸入が止まったら何も生産出来ない国ですよ。質問者様の眼鏡だって、工作機械から材料から人員も韓国に送ってつくっているわけです。理由ですか?安いからです。

ZOFFなどは韓国製のレンズや中国製のフレームであることを公表して、その上で1万円以下で眼鏡が買えるようにしています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

天才やな

皆様回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/15 17:09

自分で金出せば済む話

    • good
    • 3

国産とうたってる以外のものは、ほぼ韓国は関わってるぜ。

    • good
    • 1

難儀やな。

まあ敵の道具も使ってみなければ評価ができないので、評価分析だと思って使ってみたらどうだろう。相手が分からないと評価のしようもないし、正確な分析ができないと戦いようがない。という感じで慣らしていったらどうだろう。
そこまで脅迫的だと逆に負けちまうぜ。勝つ気なら余裕を持たないと。相手にびびってるってことにされちまうぜ。
    • good
    • 6

コストや提携の関係で韓国製と言う事なのでしょう。


それが日本の製造品質基準で作られ日本の品質管理基準をクリアしているのであれば何も問題無いと思いますが。

私の場合、品質云々には関係無く、テレビCMに起用されている者が嫌いですしイライラしてくるので眼鏡市場は利用するつもりも
全く有りませんが。(笑)
    • good
    • 4

韓国製に吐き気がでる、、という気持ちよく分かります。



私なら、2万円程度なら捨てます。

たった2万でストレスを抱えたら自分の人生が損します。

私は、何でも国産以外は買わないようにしています。
    • good
    • 28

長い人生のことを考えると、貴方の考え方を直したほうが将来のためだと思います。

    • good
    • 7

眼鏡はオーダーメイドです。

フレームだけ替えてくださいと言ってもレンズが合わないと思います。無理でしょう。

今は韓国製や中国製が多く出回っています。我慢するしかないですよ。
自分で買えるようになったら国産を買いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/15 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!