アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win10の復旧について

昨日まで普通に使用できておりました。
今朝スリープから復旧しようとしたら、osが立ち上がらずに、強制再起動をしたら添付のような画面になってしまいました。

osを復活する方法を教えて下さい。
osはssdデータはhdにいれてありましたが、osをインストールすると、データも消えてしまいますか?

データを残して、復旧する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

「win10の復旧について 昨日まで普通に」の質問画像

A 回答 (9件)

出ましたら、まずBIOSのリセットをしてみましょう。


① [F9]キーを押す。
② [F10]キーを押す。

それぞれの後に[Enter]キーが必要かもしれません

これで直らなければ、もう一度声をかけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事デスクトップが表示されました。

こちらは原因はなんだったのでしょうか?
また明日同じ現象になるのではとやや不安です。

とりあえずデータをドロップボックスに移しております。

お礼日時:2016/05/15 21:44

原因はあまり決まっていないのですが、静電気などでメモリに記録されていたデータが壊れたなどがありますが、ハッキリしないことが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間のお付き合いありがとうございました。
とりあえずビッグカメラでSSDをゲットしてきました。
機会をみて新品に交換しておこうかなと思います。

お礼日時:2016/05/15 22:15

そのメッセージは、起動できるドライブが無い場合に表示されるものです。

「再起動して直前に起動してたデバイスを選ぶか、直前に起動してたドライブにディスクを入れて何かキーを押してね」と書いてあります。
他の回答者さんの補足から類推すると、「SSDの中のOSが壊れた」か「OSをインストールしていたSSDそのものが壊れた」かのどちらかじゃないかと思います。電源を入れ直し、その直後からキーボードの「Del」か「F2」を連打すると、たぶんBIOSが起動すると思うので、そこでSSDが認識されているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事復旧できました。

お礼日時:2016/05/16 00:58

① 電源を切る。


② 電源を入れたら[F2]キーまたは[Del]キーを下図が出るまで連打する。

結果をお知らせください
出たら、これが一般的にいうBIOSの設定画面です。
http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Manual/B75M% …
の43ページから説明があります
「win10の復旧について 昨日まで普通に」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じ画面がでました
ただここからssdが認識されてるのかどうかが私にはわからないです。

お礼日時:2016/05/15 21:27

判らなければ、以下を参考にして下さい。


https://pctrouble.net/boot/bios_setup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSが起動していないので、リンクの方法では確認できませんでした。

ati cross fireという文字が見えます。

お礼日時:2016/05/15 13:12

マザーボードのメーカーと型番は判りますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの箱が出てきました
asRockのB75M R2.0

お礼日時:2016/05/15 18:34

BIOS 設定の画面は出せますか?


出せれば、デフォルト設定を一度読み込み、保存して、再起動してもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
その方法はわかりません。

BIOSを設定してHDのデータは聞いてますか?

お礼日時:2016/05/15 12:26

HDDやSSDなど直前に差し換えたりしましたか?


ちなみにメーカーと型番はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にはなにもしてぃせん。
メーカーはヤフオクで買ったショップの自作なので型番とかも、特にないかと思われます。

osの10へのアップグレードが先週しましたが、直前にしたことは特にありません。

お礼日時:2016/05/15 12:06

光学ドライブにメディアが入っていませんか?


USBメモリなど刺さっていませんか?
電源ボタン長押しで強制終了、その後再起動でもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブにも何も入っておらず、USBも刺さっておりません。

電源ボタン長押しで再起動したらこの画面になり、再度電源を押すと強制終了というよりはただ電源がきれたという印象です。

お礼日時:2016/05/15 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!