プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの?

新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。

NHKでも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。

高卒でもエントリーを受け付けている企業もあります。エイベックスやリクルートなどはそうです。

そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。

SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。

結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ?

対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ないから。

事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。

1 学力試験すら突破出来ていない低学歴の人に頭の良い人なんていますか?

2 もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか?

起業したらどうだとか、中卒の職人はどうしたとかそういう回答はいりません。

就職して働いていく上での頭の良さの話をしていますので。

低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか?

仕事の出来は学歴や勉強じゃない、というのはわかりますが、就職できなきゃ話にならんでしょ

A 回答 (7件)

「低学歴でも頭の良い人ってホントに実在する」という命題を立証するには、そのような人が一人でも実在すれば良いことでしょう。


一方で、「低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。」では、「ほぼ確実に」ということは例外的に学力試験で落ちていない人の存在を認めているということでしょう。

「そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。」とのことですが、残念ながら有名企業の全採用者の学歴がわからないのでなんともいえません。

一方で、「事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。」は当然ではと思います。

したがって、
「低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか?」
に関してはいないと思います。

が、低学歴でも事前の準備をして学力テストに合格する少数の人の中には、頭の良い人もいると思います。
    • good
    • 1

今のところ、そういう傾向はありますね。

ただ、個人差はあると思うし仕事内容によりますよ。

バイトでドライバーさんのお手伝いをしたことがありますが、

「何でこんなに複雑な道を覚えてるんだ???」

ってめっちゃ驚いたことがあります。聞いたんですけど「地図見たら分かるだろ」と言われ、
乱暴に言ってるのではなく本気でそう思ってるようでした。

キャリアは違うとは言え、僕はとても覚えられなかったです。

助手は大体が大学生で、ドライバーさんたちは中卒高卒が多かったと思います。

僕は、日本にある仕事の多くが複雑な計算や論理を必要とする仕事ばかりではないとは感じてます。
別に学歴が無くてもいいんですけど、中途半端なキャリアの人は努力してない気はしますね。別にスポーツでも喧嘩でもなんでもいいんですが、そういうのから逃げて生きて来た印象があることもあります。そしてそれが性格になりつつある。そこは気になります。
高卒の早期離職率は50%を超えるそうですが多くが「給料が安い」「仕事が面白くない」と答えるようです。高卒の仕事がどんなのかなんて分かり切ってると思うのに(どうあがいても高卒しかならなかった、なら分かるけど実際は違うでしょって感じる事が多い)、そう言って仕事を辞めちゃうあたり、自分の可能性や人生を本気で考えてないな、自業自得かも、と思うこともあります。
学歴がある人は少なくとも、勉強には真剣に向き合った時期があると言うことで、そこは評価できると思います。
    • good
    • 1

おじさんです


いつも ライカ様の考えに賛同していますが 今回は賛成しません。
大学卒でも頭の悪い人いますし 高卒のみでも頭の良い人はいます。
    • good
    • 1

低学歴で下痢グソみたいな人に、あなたのその高いプライドを傷つけられる様な何かがあったのですね。



お察しいたします。

そのお相手が、勉強は出来ないけど要領よく仕事が出来る世渡り上手な人で、あなたは読み書き計算以外で勝つことが出来なかった事が本当に悔しかったのですね。

お察しいたします。

採用側から言わせてもらえば、学力テストはそんなに重視しません。学力テストだけで落とす事はしません。面接時の態度、言葉遣い、身だしなみ、雰囲気など、総合的に見て、社内の人達とうまくやっていけるかを考えて採用します。

学力<協調性 です。
    • good
    • 4

>読み書き計算が出来てないから落とされてるんですよ



有名企業の試験は読み書きそろばん以外の設問がたんまりあると思いますよ。
    • good
    • 1

地頭のよさと学歴は必ずしも一致しません。


企業の学力試験で、入社後に必要な知識ってどれだけあるのでしょう?
必要なものって、読み書きそろばんと社会情勢の知識くらいじゃないかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み書き計算が出来てないから落とされてるんですよ

お礼日時:2016/05/15 14:29

仕事ができることとは多分に要領の良さと関係していると思われます。

要領の良さはまた勉強にもつながります。そういう意味で高学歴の人たちは評価されるべきでしょう。学力試験もそれとちょっとした努力でなんとでもなります。なので私もあなたの言い分に大方同意します。一つ言わさせていただきますが、低学歴を肥溜めの化身とでも思わせるような発言はあまりよろしくないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!