アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大変性格が悪いです。どのように悪いかと言うと
相手の言った事を全て悪いように受けとり、怒ってしまう。
上から目線の考え方になりがち。
自分に危害を与えた人だけでなく、テレビ等で目にした理不尽な人、自分が不快に感じた人に対して、死ねと思っしまう。
悪い考えで頭がいっぱいになり、すぐ人生が嫌になる。
上記のように最悪です。
こんな性格のままでは、お先真っ暗です。性格を直すには、どうしたら良いですか。病院は有効ですか。
また、性格を自分の意思で変えたという方、いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

昔の私と全く同じですよ。



曇りさんが今の自分の考えが良く無いと気付いたならチャンス到来です。

 ① 自分の考えを整理しましょう
   ・テレビ等で目にした理不尽な人、自分が不快に感じた人に対して、死ねはOKかも。
     
 ② 相手の言った事を全て悪いように受けとり、怒ってしまう。
   ・考え方には裏と表があるんだから 良い方向に素直に感謝を込めてありがとうと1日1つでも
    受け止めてみよう。毎日繰り返す事が大切です。

 ③ 上から目線の考え方になりがち。
   ・曇りさんが全知全能でないなら上から目線と考えず、考え方は人それぞれと認識する
    だけで気持ちが楽になりますよ。
    考え方が違って仕方ないんですから。
    
 ④ 気楽に笑おう
   幸運を呼び寄せるためにも笑いましょう。
   私は会社で社長の役職ですが、人は良い方向に変わりますよ。
   また、しかめっ面でいるより、笑ってる方が幸運が舞い込みやすいと実感しています。
   
 余談ですが人間一人では何もできません。
 掃除してくれる方や、調理してくれる方、製造をしてくれる方などがいるから、曇りさんも私も
 無事に生活が出来ているんです。
 皆様に感謝ですね。
 一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて優しい方でしょう!!!
涙出そうになりました。
サムライ十兵衛様の会社の社員は、
こんなあたたかい人柄の上司の下で働けて、毎日生き生きと働かれていることでしょう。
昔のサムライ十兵衛様が、私のように性格が悪かった?
本当ですか。
では私もアドバイス頂いたことを心がければ、そのように柔和な思いやりのある性格になれる可能性があるのでしょうか!!!

①死ねと思ってもいいんですか!!!でも、そう言って頂けたら逆に、怒りが冷めていくような。心が安らぎます。

②はい、実は人に何か言われるとネガティブな意味とポジティブな意味と、両方頭に浮かぶんです。
そこで良い意味のほうを採用すればいいのに、
いや悪い意味に違いない!と何故か悪いほうを採用してしまうのです。
はい、お言葉を忘れないように実践します。ありがとうと毎日思うようにします。
気持ちが明るくなって来ました。

③上から目線の考え、これが一番批判を受けると思ってました。
私が楽になれる考え方を教えて頂けるなんて。
はい、人それぞれだから、どちらが上とかない、と考えるようにします。

④笑顔が固い、実はよく上司にそう言われます。笑顔でいろと言われると、ますます表情が固くなっていく自覚があります。
しかし、笑っているほうが幸運が舞い込むって言われると、
自然に笑顔になれそうです。

本当に参考になりました。
感謝しています。良い性格になれるように頑張ります。
サムライ十兵衛様の、益々のお幸せと健康を祈っています。

お礼日時:2016/05/15 20:18

自分に自信がないからでしょう。

わたしもそういう人間です。
気が効くねと言われたらどこか配慮が足らない部分があったのかな?と考えたり優しいよねって褒めてもらえても優柔不断で自分の意見がない人間だって言われてる様な気がして兎に角相手のポジティブな言葉も裏をかいてネガティヴに捉えてしまいます。これはもう性格だからしょうがないと諦めています。こんな考えしかできない自分に疲れます。
アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、その通りです。自信がないから他人の言葉を裏読みしてしまうし、
上から目線も、無意識に自己防衛してるからです。
もんすた様の事例、まさに私と同じです。
こんな考えしか出来ない自分に疲れる、すごく共感します。
「アドバイスにならなくてすみません」なんて、とんでもありません。
逆に癒されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!