アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
テーマが
(1)守りたいもの
(2)青春
(3)人生
のどれかにあてはまっていて、
登場人物の年齢が中高生くらいの読み物を探しています。(テーマがあてはまらなくても登場人物が中高生ならオッケイです。)

タイトル・作者・テーマ・あらすじを書いてください。お願いします!!!

A 回答 (5件)

重松清さんの本はどうでしょうか?だいたい登場人物は、中高生で、いじめなどをテーマにした物が多いかと思います。

最近文庫で出た『カカシの夏休み』とかはどうでしょう。
    • good
    • 0

おすすめは山本周五郎です。


武士社会のものが多いですが
心打たれます
20数冊単行本が出てますが
どれを読んでも素晴らしいものばかりです
また何回読み返しても
飽きのこない、いつも新鮮な思いがします
ぜひ..ぜひ

参考URL:http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/36/moku1.html
    • good
    • 0

質問者さんは中学生ですか?


でしたら、夏休みの読書感想文?

定番ですが
三田誠広著 『いちご同盟』
15歳の少年少女が主人公です。
テーマは、今、流行の「セカチュー」っぽいかな。
あらすじは参考URLをどうぞ。

余計なお世話ですが。。。
『読書感想文の書き方』
http://www4.0038.net/~kanso-bun/

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/15do …
    • good
    • 0

 初登場時が中学生の作品で、宗田理さんの「ぼくら」シリーズはいかがですか?主人公が、大人相手にいろいろないたずらを仕掛けて、結構壮快です。

映画化もされています。第一巻は「ぼくらの七日間戦争」です。

 中学入学直前の少年(初登場時)が主人公の「狩野少年」シリーズも、読みやすいですし、ミステリとして良くできています。こちらの作者は、太田忠司さんです。

 秘密組織に所属している少年達が主人公の「東京ANGEL」も、条件に当てはまっていると思います。作者は、本沢みなみさんです。

 響野夏菜さんの「東京S黄尾探偵団」も良い感じだと思います。こちらは、落ちこぼれ高校生が、転校した先で強引に入部させられた部活は・・・・・ここから、スタートします。

 一条理希さんの、「サイケデリック・レスキュー」「D/dレスキュー」は、守りたいものと言うテーマにぴったりです。主人公の少年が、私設レスキュー隊にスカウトされるところから、スタートします。このレスキュー隊のモットーは、「生存者を救出し、自らも帰還すること」です。

 流星香さんの「輝夜彦夢幻譚」も、イメージに近いと思います。何を守るかは・・・・・読んでみてのお楽しみです。

 ボーイズラブの要素が少しありますが、秋月こおさんの「ワンダーBOY」も、ハラハラさせられて面白いです。主人公の表の顔はトップアイドルの一員、裏の顔は、現代に生きる忍びの一員です。

 いろいろと書き出しましたが、お気に入りが見つかれば、嬉しいです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

「護くんに女神の祝福を! 」岩田 洋季


テーマは愛だと思いますが内容はコメディ
あらすじは下記URLを参照してください。
現在3巻、来月4巻目が発売予定
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840224 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!