アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトしているのですが、
今日一緒に入っていた先輩がマスクも着けずにずっとひどい咳をしていました。
おそらく店でマスクを禁止しているからだと思うんですが、「咳してる時ぐらいマスクしろよ」と思いました。
移されたくないので私は途中からマスクをしていたのですが、それを見た先輩から「マスクは見栄えが悪いから禁止、付けないでください」と言われました。オーナーはどんなに咳がしている人が居てもお客さんから見て見栄えが悪いからと外させるそうです。
いやいや、移されるほうの身にもなってよ、と思いました。
これっておかしくないですか?当然のように言われたので正直神経を疑いました。マスクを着けずにあちこちに菌をばら撒いていたら他人に移すかもしれないなんてちょっと考えなくても分かりますよね?

A 回答 (5件)

おかしいですが 違法ではなく 


ちょっとおかしい考え方をするオーナーの下で働いている限り仕方ありません

論理的に考える人の下で働けるよう頑張りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…
レジのマイナスを店員に折半して出させたり、商品を落としたら買い取り、おまけにマスクもさせてくれないとなると流石にちょっと考えます。
本当に今日のことは心底理解に苦しみました。今は人手不足で辞めさせてくれないんですよね。早く辞めたいです。

お礼日時:2016/05/15 22:51

要は「風邪ひくな」ってことです。


マスク以前の問題。
    • good
    • 0

私は保育士していたときに、それを上に言われました。



こどもが怖がるからと

こどもを預かっておきながら菌をばらまく方が恐ろしいのに。なのに簡単に休みにくい。有給は使えない。

本当世の中相手の気持ちを考えてないことが多すぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
本当に本末転倒だと思います。
身を守ることより見た目のほうが大事なのかと。
理解出来ません。

お礼日時:2016/05/15 22:35

接客業では、マスク禁止の所が殆どみたいですね。



http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1025/625276. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいですね…
根性論みたいな意見は大変浅はかだと思います。

お礼日時:2016/05/15 22:38

おかしいですよ!見栄えが悪くなるとは思えないし、マスクをした方が


衛生的な場合もあるでしょう!周りに菌を移すなんて最悪です。

客として来店した咳をしている店員にレジ操作やFFなど扱ってほしくないので
あなたの考え方が正しいです。

いったいどこのコンビニですか?うちの周りのコンビニ店員はほとんどマスクしてますよ!
自分もそのオーナーの神経を疑いますね。商売人は常に清潔でなくてはならないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通に考えてそうですよね!
見栄えを選んで菌を移すとか心底馬鹿馬鹿しいと思うのですが。
今日もその先輩が咳をしながら接客していたのでお客さんが気の毒でした。もちろん至近距離にいた私も移されいると思うのです。それも、前に店長がマイコプラズマにかかりまして、治りきらないうちにマスクを外して来てその先輩の前で咳をしていたので、それだと思うんですよ。ほんと迷惑極まりないです。
お客さん側の意見を見ていると、咳をされるならマスクをしていてほしいという意見が圧倒的に多いんですよね。当然です。ですが、マスク外せ!というクレームが付くのも事実なんですよね。そんな少数のクレーマーのためにマスクを着けさせないとは…正直頭おかしいと思います。
清潔でなくてはならない、同意です。マスクをしてもいい所が羨ましいです…。

お礼日時:2016/05/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!