ディンギ-に永く乗っているのですが、今度、小さなクル-ザ-を譲り受けることになりました。所有権の移転や税金のことなど、何処に聞けば良いのでしょうか?自分でやれば、安く済むと聞いたことがあるのですが・・。
どなたか、お教え下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのクルーザーにはエンジンがついていますね。

エンジン付きの船舶には検査が必要です。日本小型船舶検査機構という事務所が全国に有ります。自分でやれば安く済むので、まずは地域の検査機構の場所を調べてください。名義の変更には船舶検査証書、検査手帳、譲渡証(指定の書式は有りません)、委任状(指定の書式は有りません)を添えて提出します。中間検査や定期検査が切れていれば同時に行ってください。ジェットスキーなど車で移動できるものは持ち込み検査も可能ですが、通常はハーバー(船を置いてある場所)まで検査官に来てもらいます。ここで検査官から日時の指定が有りますから、その時間に立ち会いしなければなりません。検査に必要な備品(人数分のライフジャケット、信号紅炎、バケツ、笛、工具等)地域で差が有りますので検査機構で確認してください。とりあえず、やってみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難う御座います。
まさに、このことが知りたかったのです。
「あげるけど、後は全部してね」って、言われているもので・・。
今から、電話番号を調べて、かけてみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/06/20 14:15

ヨットクラスの物であれば「日本シーホッパー協会」に相談してみると良いと思います。



参考URL:http://www.onandoff.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディンギ-なら、慣れているのですが、エンジン付きのクル-ザ-は初めてなもので・・。
こういう、協会にかけても、ちゃんと教えてくれるでしょうね。

お礼日時:2001/06/20 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランドセイコーフォーラムの移転先を教えてください。11月から移転する

グランドセイコーフォーラムの移転先を教えてください。11月から移転するお知らせがあったのはおぼえているのですが、移転先URLがどうしても見つからないのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記だと思います。

http://www1.rocketbbs.com/410/GSBBS.html

Qサイト移転のカウンターのこと

わたしは携帯でイラストのサイトを運営しているのですが、今使っているホムペ作成サイトが使いづらいので、別の所に移転しようと考えています。
サイト内で扱うジャンルも、サイト名も同じにするつもりです。
ですが、カウンターの数値は0から始めるのでしょうか。
それとも以前の数字を引き継ぐ方が良いのでしょうか……

ご意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

個人的にはウェブサイト移転時にはカウンタを0にして、
前か後ろに「+今までのサイトで得たカウンタ数」を
記述しておくのがよいかと思います。
(「XX人」+移転前YY人訪問しております)
また、カウンタを二つつけて
「このサイト移転後のカウンタ」と
「移転前からのカウンタ」ということも可能です。
ただし、この場合二つのカウンタは自前で準備する必要があります。
(このサイトが開業してから「XX人」、移転後「XX人」訪問しております)

Q今度のコミックマーケットに参加することになったのですが

今度のコミックマーケットに参加することになったのですが
一通りのことは送付された資料で分かります。
ただ、ひとつ気になることが。

テーブル前にお客さんが来たときの対応に困っています。
・俯く
・ちらちらっと見る
・真っ直ぐ見る
・興味ないぐらいで本を読んでる(笑)

普通のお店みたいに「いらっしゃいませー」とかも言わないですよね……。
本が売れたときに「ありがとうございましたー」とか言えば充分、かな?

Aベストアンサー

それは、売る気が無いサークルですねw

お客さんの呼び込みをするサークルももちろん有りますし、前を通る人に、見てってください!と声を掛けて見せているサークルなども当然あります。

一般参加の人などはとてもではないですが全てのサークルの同人誌を見ていくことなんて出来ません。
その中で、少しでも見てもらうためには、呼び込み事も必用です。

売る気が無くても勝手に買いに来てくれるサークルなら彫っておいてもよいかと思いますけど、そうでないサークルは、積極的に売っていかなければ、持ち込んだ本をそのまま持って帰る事になります。

売れ筋サークルであれば、客引きなんて必要ないところですけどね。
その分、イラストなどをひっきりなしに頼まれたりして、めっちゃくちゃ忙しくなる可能性もありますが。


売れ筋でなく、何もしないと、並べてある本を一度も触られること無く閉会を迎えるという事も有りますので、ご注意されてください。
見てもらって、読んで貰って、買ってもらって初めて、その人に自分の書いた作品が認められたと言う事になるわけですからね。

また、一般参加の人と話を出来たりする機会でも有ります。

暑いかと思いますが、人に認めてもらうというのも楽しめる部分ですので、楽しまれてください。

それは、売る気が無いサークルですねw

お客さんの呼び込みをするサークルももちろん有りますし、前を通る人に、見てってください!と声を掛けて見せているサークルなども当然あります。

一般参加の人などはとてもではないですが全てのサークルの同人誌を見ていくことなんて出来ません。
その中で、少しでも見てもらうためには、呼び込み事も必用です。

売る気が無くても勝手に買いに来てくれるサークルなら彫っておいてもよいかと思いますけど、そうでないサークルは、積極的に売っていかなければ、持ち込んだ...続きを読む

Q魔法の永唱文

今友達とファンタジー系の小説を書こうとしてます。でもその中で使う魔法の永唱文が思いつきません誰かいいあんをくれませんか?

Aベストアンサー

追加。
詠唱文そのもの(「契約に基づき主が命じる~」といったもの)を描写するのではなく、どんな感じの言葉を詠唱しているのか地の文で描写するのではダメなんだろうか。
アニメならともかく小説なんだからそういうやり方だってある。


詠唱者以外の人の視点から描くなら…。

早口でよくわからないが○○といった物騒な単語がかろうじて聞き取れた。
とか、
彼の出身国でもかなり古い言葉のようだ。
とか。

詠唱者の視点で描くとしても、詠唱文がどのような法則で成り立っているかといった説明を述べるとか。

これから召還しようとする幻獣の名と指令を、彼が属する世界の言葉を用い更にアナグラムも交えて詠唱せねばならない。そのアナグラムの鍵となるコードは…。

といった具合。

Q腕時計 永く付き合えるものを探しています。

私は今年で44歳になる男ですが、そろそろ永く付き合えそうな腕時計を探しています。

まず基準としては
 自動巻き
 販売価格は税込み20万円前後
 色は黒系
 ベルトは金属タイプ
 針は3針タイプ
 日付つき

これで探した結果がこのようなものです。
 オメガ デビル プレステージ クロノメーター コーアクシャル 4574.50 ブラック
 タグホイヤー カレラ オートマチック ブラック WV211B.BA0787
 セイコー ブライツフェニックス SAGQ003
オメガは値段が突出しているかと思いますが。。。

私は時計には詳しくないので、なんとなくこんな感じのものがいいなぁと思っているだけですので
時計に詳しい方はこれらをどのように見られますでしょうか。アフターサービス面も含めて。
また、ほかにもお勧めのものがあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その中ならTAG HEUERのカレラが一番ですね。

OMEGAのデビルはドレスウォッチ然としたちょっとコテコテ感があり
ビジネスに、オフにとどちらにも若干合いにくい外見ですね。

シンプルで良いOMEGAだとシーマスターアクアテラのコーアクシャルがいいですが
新モデルになりまだまだ30万円代ですからちょっと価格的に合わないですね。
私はレイルマスターコーアクシャルを愛用していますが、現在3年目で日差+3秒で
非常に快調に動いておりコーアクシャルはOH時期が7年以上と長いのも優れものです。

OHの心配もなく自動巻にこだわらなければアクアテラのクォーツも防水性も高く
電池交換だけでずっと長く愛用出来ますから選択肢に入れてもいいと思いますよ。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/omega_sem_aquatera/2517-50

セイコーはやはり頑張ってグランドセイコーにしないとそれ以下は中途半端なデザインや
コンセプトで高級とも、中級とも付かないようなモデルが多いですね。
いずれ余裕が出来たらグランドセイコーのスプリングドライブがいいですよ。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

TAG HEUERのカレラは今選ばれているモデルもシンプルでいいですが
防水が日常生活防水であまり防水性が高くなく、長く使うことを考えると100m防水は欲しいところです。
それですとこちらのモデルは100m防水でカレンダーも洒落ていて、ブラックベゼルが
時計を大きく見せて、グッと男っぽくキャリバー5の文字も入っているので
私なら文句なくこちらを購入しますね。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/tagheuer_carrera/TAGWV211MBA0787

その中ならTAG HEUERのカレラが一番ですね。

OMEGAのデビルはドレスウォッチ然としたちょっとコテコテ感があり
ビジネスに、オフにとどちらにも若干合いにくい外見ですね。

シンプルで良いOMEGAだとシーマスターアクアテラのコーアクシャルがいいですが
新モデルになりまだまだ30万円代ですからちょっと価格的に合わないですね。
私はレイルマスターコーアクシャルを愛用していますが、現在3年目で日差+3秒で
非常に快調に動いておりコーアクシャルはOH時期が7年以上と長いのも優れものです。

OHの心配もな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報