プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディンギ-に永く乗っているのですが、今度、小さなクル-ザ-を譲り受けることになりました。所有権の移転や税金のことなど、何処に聞けば良いのでしょうか?自分でやれば、安く済むと聞いたことがあるのですが・・。
どなたか、お教え下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

そのクルーザーにはエンジンがついていますね。

エンジン付きの船舶には検査が必要です。日本小型船舶検査機構という事務所が全国に有ります。自分でやれば安く済むので、まずは地域の検査機構の場所を調べてください。名義の変更には船舶検査証書、検査手帳、譲渡証(指定の書式は有りません)、委任状(指定の書式は有りません)を添えて提出します。中間検査や定期検査が切れていれば同時に行ってください。ジェットスキーなど車で移動できるものは持ち込み検査も可能ですが、通常はハーバー(船を置いてある場所)まで検査官に来てもらいます。ここで検査官から日時の指定が有りますから、その時間に立ち会いしなければなりません。検査に必要な備品(人数分のライフジャケット、信号紅炎、バケツ、笛、工具等)地域で差が有りますので検査機構で確認してください。とりあえず、やってみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難う御座います。
まさに、このことが知りたかったのです。
「あげるけど、後は全部してね」って、言われているもので・・。
今から、電話番号を調べて、かけてみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/06/20 14:15

ヨットクラスの物であれば「日本シーホッパー協会」に相談してみると良いと思います。



参考URL:http://www.onandoff.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディンギ-なら、慣れているのですが、エンジン付きのクル-ザ-は初めてなもので・・。
こういう、協会にかけても、ちゃんと教えてくれるでしょうね。

お礼日時:2001/06/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!