これからの季節に親子でハイキング! >>

橋下徹氏が今マスコミにどんどん出てきております。
でも我々庶民が一番知りたいことが何も語られていません。
 まず校長公募は大失敗だったのか?大成功だったのか?
 今年は元教育委員会の教師でない、元公務員が校長になりましたが、彼が民間の手法を持っている優れた経済人であり、管理職であると認められるのか?
 もう一つ大阪都構想は、「ごめんなさいやめます。」なのか、「まだまだ再提案して、もう一度市議選や住民投票にかけるのか?」
 多くの大阪市民の疑問があったから、住民投票で否決されたのです。今なら何もすることはないのだから丁寧に大阪都構想をマスコミで話す事が出来ると思います。
 おおさか維新の会の回答を期待しております。
 彼は市長を辞める時に弁護士に戻ると言っていました。弁護士ってテレビで法律に関係ないことを話せるほど暇なのでしょうか?
 結局、弁護士では食えないからタレントになって、タレントを利用して、知事や市長になって、またタレントになったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/n …
     おもしろい記事を見つけました。橋下さんは間違っています。大阪維新の会が都構想も校長公募もあやふやにしているからです。
     今は彼は自由の身です。校長公募が大成功した本とか、大阪都構想をもう一度きちんとした本にして論議をすれば良いだろうと思います。
     今度の参議院選で1議席ぐらい取れるのかな?

      補足日時:2016/05/15 19:46
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000 …
    桝添さんの報道で、さも橋下さんは立派な知事だったように扱われていますが、本人は何をやったの?と思います。校長公募なんて教育現場を破壊しただけです。できれば、全国にお願いして回って優秀な教師を校長にスカウトするぐらいのことが今なら出来ると思いますが、そんなこともやろうとしません。
     大阪都構想なんて、もう終わったような雰囲気ですが、まだまだ何も終わっていません。来年の今頃はまた大阪都構想で、論議が別れるのと思いますので、今のうちに大阪都構想の論議を進めるべきだと思います。今なら自由闊達に論議が出来るはずです。
     大阪維新の会の回答をお待ちしております。

      補足日時:2016/05/16 13:20
  • http://www.sankei.com/politics/news/160516/plt16 …
    橋下さんが再び活動を始められるようです。彼がもしも東京都の知事になったら東京でも校長公募を視するのか?
     大阪都構想みたいなことをもう一度言い始めるのか?
     是非立候補する前にきちんとして欲しいと思います。週刊誌、マスコミの皆さん宜しくお願いいます。

      補足日時:2016/05/17 13:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪維新の会ではありませんが



>校長公募

食い詰めか、山師が多かったのでしょう。無能か非常識か自己顕示欲の強い連中がほとんど。採用も人を見る目がなかった。橋下レベルでは無理。私見ですが失敗とみました。優秀な人間は公募でなくヘッドハンティングでないといけません。
官僚、公務員批判すれば正義だのという浅はかなマスコミの神輿に乗っかった結果だと思う。知性は簡単に育たない。そこらに人材が転がっているわけではない。
教育界は惰性の危機管理でやってきて不祥事連発で政治介入を招いたのです。政治介入を招いたことは教育界の責任者は肝に銘じて反省すべきでしょう。責任は橋下でなく教育委員会、校長、教員にあるのです。責任転嫁はできません。

>彼は市長を辞める時に弁護士に戻ると言っていました
弁護士事務所を持っているから弁護士でしょう。タレントやっても非難する根拠はありません。とりあえず政治家を辞めました。

橋下はアジテーターです。トランプみたい。政治家とは道徳家でも教育者でも知性でもありません。時代の切り口を見つけて誘導する人間です。騙されないよう選ぶのが国民。お任せすれば福が来るわけではありません。そういう意味では橋下は政治家ですね。素早く切り口を見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く人材の採用なんて難しい事はありません。今年の採用試験で採用された人の何%は今年中に辞めていくそうです。逆に何10年後かに今年の新入社員から社長になるのだと思いますが、それが誰か予想できる人いません。
 学校だけでなく全ての会社がこれまでの実績を判断してステップアップしていきます。公募でタレントも国会議員も校長も採用できるなんてあり得ないことです。自民党は議員の公募は辞めるそうです。さすがに自民党です。過ちをすぐに認めることが出来ます。
 維新の会とか橋下さんにはそれが出来ないのだろうかと思っています。
 今度彼がテレビに出てきたら誰かその点を質問して欲しいと思います。
多くの人たちに学んで、たくさん人たちと司法試験を競って弁護士になった人物です。金が儲かればタレントをしても自由というのはおかしいと思います。
 弁護士なら法廷で戦うべきだし、医者なら病院で診察をするべきです。弁護士よりもタレントが儲かるのであれば、初めからお笑い芸人になれば良いのです。その点では東国原氏に遙かに劣ります。

お礼日時:2016/05/15 19:37

次の衆院選挙に向けての売り込み印象付け宣伝活動、これが現言動の意図で目的だろうこと、これは用意に推し量られる、と思いますけど…。


他意は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 校長公募は自然消滅でなんとか批判されないぎりぎりの人物で元公務員を捜したのだと思いますがそんな姑息なことをしないで校長公募は辞めますとはっきりと明言するべきだと思います。この問題はおそらく今年の大阪の議会の争点になると思います。
 大阪都構想に関しては今では全く自由なのでしっかり論議して欲しいと思います。

お礼日時:2016/05/15 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング