「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

安くて栄養のあるレシピ教えて下さい! 毎日毎日マンネリで…

質問者からの補足コメント

  • 麺つゆ料理の麺つゆはどこの商品がいいですか?集計を取ってみたいなぁ。

      補足日時:2016/05/20 20:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これからの季節、我が家に時々登場するのが、冷製納豆スパゲティです。


暑くて食欲の無い時や、お財布が乏しくなった時でも美味しく食べられますよ。

①まずは、好みの濃さの麺つゆ(パスタにかける分)にオリーブオイルを小さじ1〜2杯ほどを足し、冷蔵庫に入れておきます。

②納豆(小粒かひき割り)をよく練り、付属の醤油やカラシを混ぜ、やはり冷蔵庫へ。

③青ネギは小口切り、大葉は千切りに刻んでおきます。

④スパゲティを、指定の時間より30秒〜1分長く茹で、ザルに取り、冷水で洗い、よく冷やします。

⑤よく冷えたスパゲティを皿に盛り、オイル入りの麺つゆを回し掛け、納豆、ネギ、大葉の順に乗せ、てっぺんにくぼみを作り、卵(卵黄だけでも全卵でもOK)を置き、刻み海苔を散らせば出来上がりです。
安上がりの割に美味しく、応用がききます。

☆スパゲティはうどんや蕎麦に代えても良いですし、その場合はオリーブオイルも要りません。

盛り付けのイメージが湧くよう、画像お載せしておきますね。
「安くて栄養のあるレシピ教えて下さい! 毎」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!ご丁寧なレシピ!納豆レシピは身体に良いですね、明日はこれを作りたいと思います‼

お礼日時:2016/05/20 17:55

私は麺つゆは、ちょっと無理して(割と高いので)も、創味のを使ってます。


ただ、書き忘れましたが、麺つゆは別の器に少し入れ、水と足し砂糖で好みの味に調整してから、煮込みに入ってください。

ココ、一番大事な所なのに書き忘れてごめんなさいね。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々有り難うございます!なるほどです、それはしてなかったですね適当に瓶のラベルを参考に砂糖を加えてました、あれは本当に不味かったですわ。つゆで楽々料理とかありますが以外に難しいものです、なんだろう実際つゆを調合して具材達とマッチするのでしょうが私が下手なのか何故か上手くいかないような。。 もう少しチャレンジしてみます!

お礼日時:2016/05/20 20:26

マイペース。

。さん、こんばんは。
玉ねぎのステーキはいかがでしょうか?
玉ねぎは長期保存もできるし、血液をサラサラにして病気を予防する効果もあります。
そのまま焼いて、ソースを焼き肉のタレやポン酢に変えればいいだけなので、毎日食べても飽きないと思います。

http://xn--x8j1c452y.net/520/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!血液サラサラは良いですね、しかもヒルナンデスレシピとかm(._.)m今日はそれも献立に入れます‼

お礼日時:2016/05/20 17:52

豆腐入りハンバーグはいかがでしょうか。


豆腐でかさ増しするのでお肉代の節約になります。
玉ねぎやキノコを加えてもグッドです。
つなぎにパン粉ではなくすりおろした高野豆腐を使うと栄養的にもグッドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!豆腐入りハンバーグ!たんぱく質たんぱく質ですね、イソフラボンとたんぱく質と元気が出そうです!女性に優しいレシピ次回に作ってみます!わぁ~皆さん有り難うございます(T-T)

お礼日時:2016/05/20 18:05

NO3ですが、もう一つ思い付いた物が……。


鶏皮の親子丼です。(鶏皮が嫌いでなければですが)

スーパーやの精肉コーナーで鶏皮が売られていますので、それを買い、なるべく重ならぬようジプロックに入れて平にし、冷凍しておくと、ツマミに料理に色々使えて便利です。
淡白な鳥の胸肉と半々で使っても、良いですし。

その鶏皮を一口大に切り、小さいフライパンか鍋でキツネ色になるまで焼き色をつけ、そこに、水少々、玉ねぎのスライス、かまぼこなどを加え、好みの濃さになるまで麺つゆを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。
煮あがった所に溶き卵2個分を回し掛け、卵が半熟になったら、ご飯の上に乗せ、有ればミツバや刻み海苔や紅生姜を散らして出来上がり。

☆麺つゆだけではしょっぱければ、少し砂糖を足すなりして味を調整すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、有り難うございます!麺つゆですが、どこの麺つゆが美味しいですか?以前麺つゆで玉子丼してみたのですが私の作り方が下手なのかしょっぱい感じで上手く作れず砂糖も入れたのに(笑)…ま、いっか~ってな感じで食卓へ。案の定ブーイングでした。。

お礼日時:2016/05/20 18:00

超簡単 安上がり


豆腐卵かけご飯。
1.丼に食べられる量の御飯を入れる
2.豆腐半丁を 手で荒く砕き 上に乗せる。
3.生姜を入れて、醤油をかける。 好みでネギなども入れる。
4.その上に、生卵を割って乗せ、かき混ぜて 召しあがる。

以上。 一人前80円程度です。
お試しあれ。
食欲が無くなる これからの時期に、最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッと出来上がりますね!たんぱく質も取れて安い!

お礼日時:2016/05/15 21:15

鳥肝。

安売りの時など、グラム30円くらいで売ってます。
ビタミンAが豊富。
一口サイズに切って。フライパンで両面焼いて。
オイスターソース・砂糖・醤油。
キャベツ素焼き醤油を少し落として焦げ目が付いたら。
その上に鳥肝を料理を乗せる。約300円。
ハンバーグ。
ミンチ肉は合挽き。(国産でなくても美味しい)
パン粉・冷凍食品のミックスベジタブル(レンジで温め)
ガーリック粉末・オイスターソース。まぜまぜ。
片面を3分弱火。2分蒸す。余分な油をふき取る。
ひっくり返して3分弱火2分蒸し。
500円で8個ほどできるので、半分は焼く前に冷凍。250円。
鳥皮。とにかく安い。
鳥皮を茹でる。余分な脂を手で取り除く。
醤油・みりん・ニンニクチューブに浸す。(10分くらい)
後は焦げ目が付く程度で焼く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥肝、なかなか思い付かなかったです!ビタミン豊富ですね!明日作ってみよう!

お礼日時:2016/05/15 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング