表文書をエクセルに変換する、お勧めOCRソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Panasonicの「読取革命2001」というソフトがあります。


ソフトの開発会社でテストをやっていた時、「e-Typist」「読取物語」「読んde!ココ」などと一緒に比較調査をやりましたが、表の再現性・認識率が良かったです。
下記に参考URLを記載します。
その他では、「読んde!ココ」が操作性が良かったです。(認識率が他に比べてやや低めでしたが。。。)

参考URL:http://www.pit.panasonic.co.jp/yomikaku/index.htm
    • good
    • 0

表をExcelにする事に特化したOCRであれば、下記の参考URLの表Typist21forExcelなんていかがでしょ?



参考URL:http://www.mediadrive.co.jp/products/package/win …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCRのソフトでエクセルに変換するソフトについて

お世話になっております。
OCRのソフトで紙ベースのデータを読み込んでエクセルに変換する。強力エンジン搭載のOCRソフトをご存じ方教えて下さい。(今まで何本
かのOCR系のソフトを使って来ました。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読んde!!ココとかでしょうか。
http://ai2you.com/ocr/product/koko12/function.htm

Qスキャンした文書をエクセルデータに変換してくれるお勧めのソフトを教えてください。

紙の資料がたくさんあり、それを元にいろんな書類を作らないといけなくなりました。
単純にスキャンしてPDFするのではなく、文字や図を加工できるエクセルのデータとして用意しなければなりません。

社内にあったリッチテキストPDF3(バージョンは3.0.1)を試すと、表組はまだ使えるとして、グラフ、図などは到底無理でした。
段組してある文字部分も編集するにはやりにくいセル分割になってしまい、手直しに時間がかかります。
図は画像を貼り付ける、でいいと思いますが・・・。
みなさんはどうされていますか?

仕方ないとは思いますが、もう少しいいソフトがあれば教えてください。
あさってまでにある程度のものを提出しなければならないのであせっています。

Aベストアンサー

読取革命は結構うまく変換してくれます。
体験版もありますから試しにインストールしてみたらいかがですか?
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html

QOCRソフトで表を読み込むとき、変換性能とスキャナの性能は関係がありますか?

読んde!!ココVer11を利用しています。スキャナはGT-F500です。誤変換を少しでも少なくするには性能のいいスキャナのほうがいいのでしょうか?
また、もし変換性能とスキャナの性能が関係あるのなら、お勧めのスキャナを教えていただきたいと思います。
急ぎませんので、時間の許す方にご教示いただきたいと思います。

Aベストアンサー

通常のスキャナであれば問題ありません。
一定以上の解像度で読み込んで、原稿の曲がり(傾き)が少ない方が変換性能は上がります。

最終的にはソフトの性能になりますので、スキャナの性能には影響しません。

Qワード文書をエクセル文書に変換できる?

私の会社の手順書は、全てがワードにて作成されています。この度、手順書の全てをエクセルにするとのことで、過去にワードにて作成された手順書をエクセルに書き換えるという作業を要求されています。膨大な量のワードの文書を見ながら、エクセルに打ちかえるのには、大変かと思われ、どうしたら作業が効率的に済むのかを考えております。ワード文書には、罫線・図形・写真等が含まれていますが、何か良い方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.ワード文書をまず“Microsoft Word”で読み込む。
2.[ファイル]→[Webページとして保存]で保存する。
3.その保存したファイルを“Microsoft Excel”で読み込む。
4.レイアウトなどチェックしておかしい所を修正する。
5.普通に“エクセルブック”で保存をする。

こんな感じでどうでしょうか?一度お試し下さい。

■補足■
作業するのがWindowsであれば、“3”で読み込む時はそのファイルの上で“右クリック”
[プログラムから開く]→[プログラムから選択]で“Microsoft Excel”を選び
“この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”にチェックを入れておくと
スムーズに作業する事ができます。
(全て終わった後は、同じ方法で“Microsoft Word”に関連付けを戻しておく事を忘れずに)

Qお勧めのOCRソフトを教えて下さい。

現在、ソースネクストの本格読取2を使用していますが、
文字認識が満足できるものではありません。
スキャナーはキャノンMP810(複合機)を使用しています。
文字認識精度の高いOCRソフトを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

OCRソフト比較があるので、ご参考にいかがでしょうか。

http://softfarm.net/info/ather/ocr_soft.html
http://www.sbcr.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=6250


読んdeココはかなりいいと思いますよ。

専門用語に強いOCR等もありますので、用途によって
選択されるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報