アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

170センチ58キロの18歳女です。
目標体重55キロなのですが、なかなか達成できません。そのために過食をしてしまうのですが、最近、何を食べても太るように思えてきます。お腹が空くので、何か食べるのですが、何を食べても罪悪感が残ります。それと、なぜか最近、食欲が物凄いです。なので、余計に、食べる→罪悪感→食べる→...を繰り返してしまいます。
自分が悪いのは分かっていますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

体重にこだわりを持っているのは何故でしょうか?


やや極端に言えば、「体重さえ55キロになれば、デブになっても構わない」と言うことなのでしょうか?
だとすると、170センチの身長を持つあなたは「体重は55キロしかないけれど、脂肪だらけの大女」になってしまうような気がします。
「適度な筋肉の上に過不足なく脂肪を纏った170センチ58キロのスレンダーな女性」の方が私は惹かれます。
筋肉の付いた身体は当然重くなりますから、私自身はスレンダーでありさえすれば、体重は気にしません。

食べたから太るというのは勘違いです。
食べた量に見合った分だけ身体を動かせば、太りません。
ただし、動くことに伴って脂肪が筋肉に置き換わりますから、太りはしませんが体重はやや増えるでしょう。
    • good
    • 1

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、


関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

特にお腹周りは肩甲骨の動きとリンクしやすくなります。
肩甲骨周りの運動を取り入れてみるのも良いでしょう。
体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 1

質問者さんの他質問と統合して回答しますが、


食べる理由は部活動における人間関係の問題に起因していませんか?

例えば、背が高いという事を理由に仲間外れにされているとか。
今まで心地よかった部活動という居場所が、
なんらかの理由で質問者さんにとって居心地が悪いものに変化し、
その理由を「他の子と違っているから」と結論つけていませんか?

推定でものを言いますが、

いままでちょっとポッチャリしていた質問者さんが
年齢的にも精神的にも大人の女性に変化しはじめて
それでスリムな体型に変化してきた。
つまりは、ものすごい美人に変化してきたのですけど
それを快く思ってないちんちくりんお友達らが
質問者さんを疎外するようになってきた。
でも質問者さんとしてはみんなと一緒にいたいから
なんとかしてみんなと同じになろうとしている・・・。

もしこれが当たっているなら
質問者さんはそろそろ巣立ちすべき時ですよ。
質問者さんの美しさを妬むところに長居してもいい事ないですし、
いままでの心地よかった思い出を残したいなら
できるだけ早めに行動したほうがいいです。

僕は質問者さんの味方ですけど、
実際の周囲がどのような態度をとるかわかりませんから
慎重に行動したほうがいいかもです。

美人は美人なりに悩みを抱えるもの。
綺麗だからゆえの余計な手間と考え一度、
周囲を整理してみてください。
    • good
    • 0

160センチで58なら多過ぎるが、170有ったら適性。



食べ物を回りに置かないに限る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お菓子を置かないようにしたいと思います(^-^)

お礼日時:2016/05/16 20:34

体が必要としている時期だと思います。


いずれ勝手におさまります。

私自身、その年齢の時は、今考えると、おえっとなる程食べたり飲んだりでしたし、
(今では飲めない甘い缶コーヒーが好物で切らすと夜でも買いにいく、
 チョコレートのお菓子の大袋を一瞬でたいらげる・・・)
その年齢でご飯を5杯おかわりして、いい加減にしろ、と言われた知人もいます。

私は現在太ってませんし、人より大食いってこともありません。
知人は細くて小柄な普通の中年女性です。ご飯を2杯以上は考えられない人です。

数年もしない内に、残業で疲れて食事ものどを通らないとか、
のびのび沢山食べるという事もしんどい年齢だって来るんですし、
今だけの幸せと思って満喫すべきです。

太っているならともかく、平均的体重ですし、お腹がたるむ年齢でもないので、
ぜんぜんカッコいいと思います。
男性はガリガリ嫌いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ストレスを溜めて無駄に食べちゃわないためにも、ある程度限度を設けて好きなものを食べてみようと思います^ ^

お礼日時:2016/05/16 20:32

>170センチ58キロの18歳女です。



BMI(Body Mass Index)値は、適正な範囲内(低体重に近い)です。
痩せる必要はありません。低体重は健康を損ねます。特に育ち盛りは注意。

身長170cm 体重58kg : BMI 20.07
身長170cm 体重55kg : BMI 19.03

計算式
 BMI = 体重kg ÷ ( 身長m × 身長m )
 適正体重 = ( 身長m × 身長m ) × 22


BMI ………………… 判定   : 身長170cmの場合
18.5未満 …………… 低体重  :  53.47kg未満
18.5以上~25未満 … 普通体重 :  53.47kg以上 72.25kg未満
21 …………… 女性の標準体重 :  60.69kg
22 …………… 男性の標準体重 :  63.58kg
25以上~30未満 …… 肥満 1度 :  72.25kg以上 86.70kg未満
30以上~35未満 …… 肥満 2度 :  86.70kg以上 101.15kg未満
35以上~40未満 …… 肥満 3度 : 101.15kg以上 115.60kg未満
40以上 ……………… 肥満 4度 : 115.60kg以上

最も有病率が低いのは、BMI 22


「日本人の食事摂取基準2015年版」による BMIの目標値 (厚生労働省)
18~49歳 …… 18.5~24.9
50~69歳 …… 20.0~24.9
70歳以上 …… 21.5~24.9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

痩せすぎは良くないのは分かっているのですが、私は身長が高い分、横に大きくなってはいけないので、出来る限り細くならなければいけないと考えています。

55キロは痩せに入るので55キロではなく、56、57キロをメドに深く考えすぎずに痩せて行こうと思います^ ^

本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/05/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!