アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

片道30分短縮の為、通勤経路を変更したいのですが、

入社時に通勤経路の申請も無く、会社の方から決定事項として一番安い通勤経路の3ヶ月
定期代を毎回現金で頂いて2年になります。
最近、通勤時間が往復30分以上短縮出来るのなら別経路の申請が通るのではと友人に助言を貰い、その辺り疎いもので可能なのかお助け頂けたらと思い質問いたしました。

我が社は定期購入の領収書、定期のコピー等何の提出も義務付けられておらず、
先輩方の中には定期購入せずマイカー通勤
(社内に駐車は出来ません)
自転車通勤の方がおられます。
社内でも周知の事実で管理職も黙認してり、支給額の範囲で自由にと言う感じの社風で
数十年との先輩方のお話です。

我が社の通勤手当の規定は
就業規則の給与の項目の中に
「現住所と勤務地までの最短距離と考えられる交通機関による定期代相当を手当として別途支給」のみでそれ以外の規定がありません

現在の通勤片道時間は120分、経路は数通りあるのですが最短距離で探すと100分、往復40分は認めて貰えると大きいのですが・・・3ヶ月定期の差額が15,000円高くなります。総額10万円未満ですが変更可能でしょうか?
また、最短距離にならず更に定期代が高くなるので本当は帰りの別経路の方が更に早く
便利なのですが、先輩方の件もありますし
往復の共通区間のみ定期購入し、それ以外は購入しないと問題になりますか?
お詳しい方がおられましたら、お教え頂きます様よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が前にいた会社でも、通勤手段はなにを使っても問わないが、通勤手当として支給されるのは、会社に行くまで公共交通機関を使った場合の1ヶ月の定期代でした。

この会社の場合は、公共交通機関は何を使って1ヶ月の定期代はいくらになるというのは、こちらからの申請でしたけど。もちろん、定期代が値上がりした時は、こちらから申請して変更してもらっていましたよ。

会社が認めている通勤手当の範囲が「現住所と勤務地までの最短距離と考えられる交通機関による定期代相当を手当として別途支給」と規定されているのであれば、これに基づいた金額が支給されるだけです。今支給されている金額の経路より時間が短縮できる経路があるなら、その経路を会社に説明し、その手当に変えて貰えるか聞くしかありませんね。
会社は、手当は出すけど手段は問わないという風なスタンスだと思うので、実際の経路や手段については深く考えなくてもいいとおもいます。

現在は、人権問題等の関係で、会社から職場までの経路をみっちり記入したものを提出させないようになっています。
通勤災害(労災)うんぬんとの意見がありますが、通勤経路として妥当であればそれは通勤経路として認められようになっています。
例えば車で家に帰るのに、いつも違う経路を通ったとしても、その経路が著しく帰宅経路として逸脱していなかったら、通勤災害として認められます。
いつもはバスなのに、バスが運休して動かず自転車で通勤となった場合でも、通勤していることには変わりがないので、何かあれば通勤災害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士とたまたまお話する機会が
あり、就業規則から変更可能との
事でしたが、支給内容が慣例化していて、これまで通りと判断される可能性もあるとの事でした。
会社に確認してみます。

お礼日時:2016/05/22 09:51

1 規定を拝見すると、『最短距離と考えられる交通機関による定期券代相当』となっておりますので、別経路で通勤することによる差額は本人負担が通常と考えます。


  とはいえ、会社が一方的に指定した経路しか認めないのかどうかは確認してみなければわかりません。
  結論としては、会社の担当部署に確認してください。

2 『支給範囲の中でご自由にと言う感じの社風』と書かれていますが、労働基準法および労災保険法の何処にも「会社が認めた経路及び手段で通勤しなさい」とは定めておりません。また、税法に於いても大まかに言えば同様です。
  更に、会社によっては「届け出た(会社が認めた)通勤経路以外を使うと、労災[通勤災害]にならないからダメです」と言う理由から、別経路通勤や「電車の定期券代を貰って自転車通勤」を厳しく咎めるようですが、これは法的根拠はありません【詳細は省きますが、「通勤経路は複数認めます」という趣旨の明確な通達が出ているのです】。
  だから「社風」ではなく、そういう取扱い方が法規に沿っており正しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士とたまたまお話する機会
があり、就業規則から変更可能
との事でしたが、支給内容が
慣例化していてこれまで通りと
判断される可能性もあるとの事
でした。
会社に確認してみます。

お礼日時:2016/05/22 09:58

交通費というのは法律で定められたものではありません。


会社側の通勤費用の補助に過ぎません。


>現住所と勤務地までの最短距離と考えられる交通機関による定期代相当を手当として別途支給

通常、通勤経路の変更は会社に報告する必要はありますが、交通費が高くなっても会社の対応は変わりません。
あくまでも就業規則の規定に基づいて支給されるだけです。


ですから、先輩のように車通勤でも構わないし自転車で通勤してもかまいません。


ただ、通勤災害(労災)の事を考えると通勤経路が変われば労災が適用されない可能性もありますので、報告はしておくべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/16 08:45

通らないと思います。



今まで通りで我慢してください。
勝手にそれで通う分には構いません。
自腹で使う分には問題にされません。
    • good
    • 0

ご質問内容と、全く別問題になってしまいますが、会社側が


社員の通勤経路・通勤手段を殆ど把握されていらっしゃらない
(?)「社風」で、通勤途上の事故~ケガで、労災認定上の
トラブル等は皆無なのでしょうか?

(余計な記載で、不愉快でしたらゴメンなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

把握はしていると言うか
こちらから経路提出と言う
事が無く、会社側が調べた
不便でも最安額支給なんです。

労災に関しては、先輩曰く
別ルート別乗り物でも
合理的であれば
要は労基はほぼ認めてくれる
らしいです。社内的には
軽い懲戒処分も検討位
らしいですが。

お礼日時:2016/05/16 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤手当の変更届を出していなかった

こんにちは。
企業に勤め始めて3年目の会社員です。
表題の通り、社会人としてあるまじきことをしてしまっておりました。

入社時に届け出た通勤経路から、しばらくして経路を変更しました
(自宅より自転車で7分かかる最寄り駅から、自転車で20分程度かかる駅からの通勤に変更しました。
全行程での所要時間はほぼ同じなのですが、電車の乗換えなどが少なくなることが変更した理由でした)。

その際通勤手当の金額変更を届け出ず、何年も経ってしまいました。
給与明細など、総支給額がいくらかということくらいしか 確認をしていなかったという杜撰な人間であったため、通勤手当の変更についてはそのうちに忘れてしまいました。

数日前にこのことに気づき、血の気の引く思いをしています。
今まで多くいただいてしまった金額は返金するのが当たり前として、今回の件では会社側から法的にどのような措置を取られる可能性が考えられるでしょうか。
また、経理上どのような手間(作業)が発生してしまうのでしょうか。

自分がしでかしたことですので、それによって起こるペナルティは当然受け入れるつもりではおりますが、心の準備をしたいと思い図々しくもこのようなご質問を投稿させていただきました。

社会人としてあまりの無知、無頓着、いい加減さにご不快な思いをさせてしまったことと思います、申し訳ございません。
ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
企業に勤め始めて3年目の会社員です。
表題の通り、社会人としてあるまじきことをしてしまっておりました。

入社時に届け出た通勤経路から、しばらくして経路を変更しました
(自宅より自転車で7分かかる最寄り駅から、自転車で20分程度かかる駅からの通勤に変更しました。
全行程での所要時間はほぼ同じなのですが、電車の乗換えなどが少なくなることが変更した理由でした)。

その際通勤手当の金額変更を届け出ず、何年も経ってしまいました。
給与明細など、総支給額がいくらかとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、労働組合で勤務している関係で、労基法や、労働争議にかかる判例を目にすることが多い者です。
一般論ですので、質問者様の会社に当てはまるかどうかは分かりません。参考程度と言うことで。かなり長くなります。

まずは通勤経路です。
通勤経路は一般的に、もっとも合理的なものを選択することになりますが、ここで言う「合理的」というのは金額だけに限りません。通勤時間や乗り換えの利便性が高い方を採用することも、合理的だと判断できます。複数の経路があって、どれも常識的に見て合理的と判断できるものであれば、どれを選ぶかも、個人の裁量の範囲内です。

次に通勤手当について
通勤手当は、原則として現金で支払うことが義務づけられています。これを、定期券を購入するか、回数券を購入するか、通勤のたびに切符を買うのか等々の使い道は、少し乱暴に言ってしまえば個人の自由です。

自宅住所を偽って、非常識に遠い駅からの経路を申告していた、というのであれば、詐欺として処分の対象になることもありますが、ご質問の内容では、一般論として考えれば、ですが悪質といえるものではなく、個人の裁量の範囲であり、会社はペナルティを課すことはできないのではないでしょうか。
(法律で言えば、過去の労働判例で、最寄り駅からの通勤手当を支給されて、数駅先からの定期券を購入し、差額は自分のものとしても違法とは言えない、とされた事例を読んだことがあります)
これを基に考えれば、過去の分を返金する必要はないかと思われます。
定期券の次の更新時に合わせて、会社に経路変更を届け出れば良いのではないでしょうか。3年前にさかのぼって申告する必要はなさそうに思います。(会社の経理上も返って煩雑になってしまいそうです)

以上、本当に参考意見以上のものではありませんので、鵜呑みにはされませんよう。
ただ、いずれにせよ、質問者様がされていたことは、ほめられたことではないとしても、けして法に触れることでもない・・・はずです。
社会人3年生の若い方にこんなことを言うのは非常に心苦しいのですが、法律に触れることではないのだから、過去のことは口をぬぐっておく方が無難です。なまじ大ごとにしてしまうと、#1の方が仰っているように、社内での目が変わってしまうかもしれないことのデメリットの方が遙かに大きいような気がします。
今の反省のお気持ちを大切にして、今後気を引き締めて会社や社会に貢献できるよう頑張れば良いのでは、というのが、社会人30年生の化石社員の本音です。

労働判例については、今手元に資料がないので、明日か来週でも、会社で探せそうなら、またここで報告いたします。

ひとつ忘れておりました。
会社に届け出をしていない経路で日常的に通勤していて、その途上で事故等にあった場合、労災が認められず、思わぬ不利益を被ることがあります。
会社に通勤経路を届け出るのは、通勤途上災害にかかる部分が一番大きいのです。
今まで何事もなかったのは幸いでしたね。なるべく早めに経路変更の申請はした方が良いでしょう。
長々と失礼いたしました。(__)

こんばんは。
私は、労働組合で勤務している関係で、労基法や、労働争議にかかる判例を目にすることが多い者です。
一般論ですので、質問者様の会社に当てはまるかどうかは分かりません。参考程度と言うことで。かなり長くなります。

まずは通勤経路です。
通勤経路は一般的に、もっとも合理的なものを選択することになりますが、ここで言う「合理的」というのは金額だけに限りません。通勤時間や乗り換えの利便性が高い方を採用することも、合理的だと判断できます。複数の経路があって、どれも常識的に見...続きを読む

Q通勤交通費、速さか、安さか?

ある会社から給料とともに支給される、通勤交通費ですが、こんなことがありました。
私は保土ヶ谷~渋谷の勤務で通勤してまして、2通りの経路があります。1つは乗り換えなしで行ける湘南新宿ライン。もう1つは横浜経由で東急東横線で行くパターンがあります。
そこで問題なのは料金(1ヶ月定期の場合)です。前者は16,070円で、後者は13,450円になります。
私は速さを優先して前者のJRで通っていますので、その料金で通勤定期を申請をしたところ、1ヶ月後になって後者の安い方に優先されてしまいました。
私はこのやり方に納得がいきません。これまで勤務した過去の会社でも例を見たことがないです。この会社はよっぽどケチなのでしょうか?(経費節減したいのはわかりますが、まさか社員の通勤費までケチるとは?)
皆さんはこういう様な経験おありでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にあなたの会社の社員就業規則等にもとづくと思います。
人事部などで確認してみてはいかがですか?
一般的には合理的な理由がない限り、最安ルートが優先されることになると思います。
合理的な理由=(遠回りだが)通勤時間が格段に短くなる等。

自分とこでも基本は上記ですが、現実的には質問者様の例のように湘南新宿ラインでも認められるでしょう。
結構異動が多いのですが、その度に「費用」を考えずに、「楽」「速」ルートを検索して申請していますが、
別にクレームがついたことはありません。というより人事にそんなことを見ている暇がないのでしょう(笑)。
(さすがに新幹線とかはマズイですけど・・)

着席できるために、または早く帰宅できるために、申請した定期券を買わずに、
行き・帰り別ルートで通勤したこともあります。(もちろんはみだし分は自腹)
会社の定期券チェックでも正直にその旨を言ってICカードの履歴(ピタパです)を提出したら、
OKでした。

つまりそれぞれの会社の体質によるところが多いのではないでしょうか・・。

Q【通勤経路】最も経済的かつ合理的とはなにか?

例えば、自宅から会社までJR-地下鉄ーJRと乗り継いで行くと1時間で行けるところを、JRだけで行くと2時間かかる所があるとします。
就業規則には、通勤経路は「最も経済的かつ合理的」な経路を選択することとなっています。前者の乗り継ぎで行くと定期代は月15,000円・後者のJRのみですと1万円だとしたとき、どちらを選択することになるのでしょうか?
毎日往復で二時間かけて通うことが合理的かどうかという点もありますし、自分の意志でその場所を選んだのであれば後者でもよいと思うのですが、借り上げの寮がそこにある場合はまた違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「最も経済的かつ合理的」な経路を選択とは、公共交通機関を利用した最短コースを言います。大回りしたほうがお金が少なく済みますよ・・・は、合理的を優先されます。従業員が最適な状態で、出退勤されるのが、交通費支給の原則です。
最近は、簡単にインターネットで通勤経路や、交通費が検索できますから、従業員が自己都合で申請しても、会社で指定されてしまいます。
支給も、距離によって、あったりなかったりがあります。近距離は徒歩で来いが例です。車バイク自転車も、それぞれの交通手段で細則があります。
これ等は、労災保険に準じた規則が多く、社員寮にしても、個々に規則が決められているでしょう。

Q通勤経路による差額、どうしてますか?

来年就職で、通勤経路によって、定期代にかなり差がある(私の場合、6ヶ月で8万円)のですが、高い方で申請して差額を受け取っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?私の場合、高い方はむやみに遠回りをしているわけではなく、Googleマップや路線検索で調べれば、本来最適なルートということになります。安い方のルートは、最適ルートとは別の列車に乗って、そちらの駅にあらかじめ置いておいた自転車で勤務地に向かうという方法になります。このルートだと、時間も短縮することができます。

(1)買った定期券をチェックされたりはするのでしょうか?(もしチェックするとしたら最初だけ?)

(2)運動も兼ねて、チャリ通で行くようになったという人も聞きますが、きちんと申請が必要なのでしょうか(厳密には必要だと思いますが)?バスに乗ると言って徒歩で行っても証拠は残りませんが、自転車だと勤務地or近隣に置くことになるので、見つかるとまずい?

(3)申請した経路でないと、保険関係で困る?

高い方は本来最適なルートですし、本社(経理等を扱っている部署)は勤務地とは別の場所なので、申請と現状の違いに気付くことはあまりないかもしれませんが、自転車だとさすがに目立つ気もします。こそこそして気後れするくらいなら、しっかり申請した方気が楽かもしれないのですが、6ヶ月で8万円と少し額が大きいので迷っています。さらに、安いルートで行くと駐輪場が必要になるので、逆に6ヶ月で2万円の出費が出ることになります。(私の会社はわかりませんが、普通駐輪場代は出ないと聞くので)体制は会社によって様々だと思いますし、非常にグレーゾーンな質問なのですが、答えられる限りでアドバイス頂ければ幸いです。

来年就職で、通勤経路によって、定期代にかなり差がある(私の場合、6ヶ月で8万円)のですが、高い方で申請して差額を受け取っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?私の場合、高い方はむやみに遠回りをしているわけではなく、Googleマップや路線検索で調べれば、本来最適なルートということになります。安い方のルートは、最適ルートとは別の列車に乗って、そちらの駅にあらかじめ置いておいた自転車で勤務地に向かうという方法になります。このルートだと、時間も短縮することができます。

(1)買った...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

既に回答出てますね。
皆さんの言うとおり「犯罪行為」(横領)です。

>非常にグレーゾーンな質問

いえいえ。きっちり「真っ黒」なんで大丈夫ですよ(笑)。

仮にチェックの甘い会社で、労働災害にもあわずにすごしたとします。
長いサラリーマン生活の中、何かの拍子にそれがバレたとします。
そうすると、まぁ「刑事告訴」は会社の温情で免れたとしても、
「過剰分の全額返済」をさせられ、懲戒解雇で退職金もなし。

次の会社の就職活動をしようと思っても、履歴書の「賞罰欄」に
「懲戒解雇」を記入しなければならず、前職で横領した人を雇う会社
はあるはずもなく・・・
(ちなみに賞罰欄に「懲戒解雇」を書かないと「経歴詐称」になり、
新しい会社で万一ばれたら、またまた懲戒解雇です)

交通費というのは「浮く」とか「差額が大きい」とか考える種類の
モノではありません。かかった実費を会社が「出してくれる」ものです。
新入社員早々姑息でつまらないことを考えるのはよしましょう。

Q会社に自分の望む通勤経路での通勤手当を請求できるか

私は昨年の11月末に障害者雇用で、ある会社に採用された者です。
精神障害者3級の手帳を持っています。障害者手帳を有しているため、都営交通無料乗車券を貰っています。

通常使うであろう会社に通勤する経路は2つあります。
ひとつは、都営線を使ってA駅からB駅まで行く方法です。この方法では、家からA駅まで徒歩15分、A駅からB駅まで40分、B駅から会社まで徒歩10分の計1時間5分かかります。途中駅で同駅始発電車に乗り換えるため、30分程座れます。
もうひとつの方法は、C駅から私鉄でD駅まで行き、D駅から東京メトロ線でE駅まで行ってそこで乗り換え、都営線でB駅まで行く方法です。この方法では、家からC駅まで徒歩3分、C駅からD駅まで5分、D駅からE駅まで20分(乗り換え時間を含む。乗車時間は15分)、E駅からB駅までは12分(乗り換え時間を含む。乗車時間は5分)、B駅から会社までは徒歩10分と、座れませんが、計50分で着きます。都営線を除けば交通費は1ヶ月12,450円です。契約(書面あり)では、月30,000円まで交通費が支払われることになっています。

私はうつ病で、朝が弱いため、通勤時間が短くて済む後者で通勤したいと思っていますが、会社(総務部長)は、無料で通える前者で通勤するようにと言っています。現実に、3日に1度ほどは、後者で通勤しています。

私の言い分と会社の言い分をまとめると、下記のようになります。

会社
(1)朝弱ければ早く寝るようにすればいいこと
(2)乗り換えが多いと座れないし、身体に負担が多いこと
(3)無料なのだから合理的であること


(1)うつ病で朝が弱いことはそもそも障害者雇用なので会社も承知していること、また、夜眠れないのもうつ病の症状であって、夜早く眠れるくらいなら苦労はないこと
(2)長時間立っているのはきついが、ひとつひとつの電車に乗っている時間は極めて短く、体力的な負担は少ないこと
(3)都営線が無料なのは、私が障害者手帳を持っているからであり、会社が合理的と主張する理由としては、いかにもフリーライドであると思えること

結局のところ、会社にとっては合理的であっても、私にはなんの合理性もないと思います。会社にとって月12,450円は大した金額ではないと思いますが、時給950円の私にとっては死活問題です。

これは法律問題ではないかと思っていますが、私は会社に対して、通勤時間の短くて済む方法による交通費を請求することができるでしょうか?ご回答をよろしくお願い致します。

私は昨年の11月末に障害者雇用で、ある会社に採用された者です。
精神障害者3級の手帳を持っています。障害者手帳を有しているため、都営交通無料乗車券を貰っています。

通常使うであろう会社に通勤する経路は2つあります。
ひとつは、都営線を使ってA駅からB駅まで行く方法です。この方法では、家からA駅まで徒歩15分、A駅からB駅まで40分、B駅から会社まで徒歩10分の計1時間5分かかります。途中駅で同駅始発電車に乗り換えるため、30分程座れます。
もうひとつの方法は、C駅から私鉄でD駅まで行き、D駅から...続きを読む

Aベストアンサー

障害者のサービスで通勤費を無料で済ませようとするのは理不尽ですね。
基本的には障害のない人が通勤する際に最も安価な通勤ルート分を会社が支給。
その中で無料分があれば、あなたが得をする。
というのが普通の会社のやり方です。
ただ、このことが理由で会社に居づらい状況になるかどうかとの天秤かもしれませんが。

Q賃貸物件の契約者変更は可能?

この春、結婚のために彼と同居することになりました。
新居への引越しとなるのですが、
契約者は彼名義で行いました。
入居はまだですが、契約は済んでおり、
支払いも全て終了している状況です。

しかし、私名義にすると会社から住宅手当がもらえますので、
できれば私を契約者として変更したいと思います。

自己都合での契約者変更となるのですが、
この場合、変更は可能でしょうか?
可能であれば、手数料等はどのくらいが妥当と判断すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社・貸主の判断次第ですが、基本は契約のゼロからのやり直しです。
安価な具体的な手数料を記載されている方がいますが、たまたまその会社はそうしてくれたというだけで、何の根拠にもなりませんし、法的根拠もありません。
こういうときに適当な会社ほど安く安易に受けますし、まともな会社であればそれなりにきびしくなります。

きびしい場合は・・・というか本来の考え方ですが
借主の一方的な都合で、そもそも最初からわかっていることなのだから、まったくの新規として費用の減額免除一切なし、保証人も契約者の親族で新たに必要とする。
あるいは、結婚して同居するんだからいずれ子供ができて退職する可能性も大有りだし、そうしたらまた契約者変更だとか面倒だから変更は認めない、と考える場合もあるでしょう。

契約者作り直すだけでしょ、とかそんなの安くできるでしょううなどという安易な回答もあるようですがそれはは通用しません。

Q自動車通勤申請の納得できる理由

初めてOKWAVEに投稿する者です。
どうぞよろしくお願い致します。


この度会社側の理由で派遣社員から
契約社員に移行する事となり(個人的には全く望んでいないのですが)
それに伴い、通勤方法も厳しく申請しなければならなくなりました。

これまでは派遣だったので、車で通勤したい人は申請すれば全く問題は
なかったのですが、契約社員となると労災等の関係で会社間での経路や距離、詳しく
申請し 公的交通機関を利用するようになってしまいました。

車の申請が出来る理由には、

■利用する交通機関がない場合
■交通機関はあるが利用が著しく不便な場合
■自動車を利用することにより、通勤時間が20分以上短縮される場合

の項目があるのですが、私の場合どれにも当てはまりません。


上司に相談したところ、申請理由に納得いけば
すぐに申請してあげるから、理由を考えてきなさいと言われました。

今の職場は八年目で古株です。
仕事も順調で社員の人の力になれるくらいには仕事も幅広くできていると
自分なりに思っています。

しかし、過去に厳しい上司のいて、仕事もきつかったし
周りの人ともギクシャクして
精神的に少し壊れかけていた時がありました。
うつになりかけて、そんな時お昼時間には仕事場から離れ
自宅に帰ることで何とか、踏ん張り辛い時期を乗り越えられました。

私が車通勤を希望するのは、通勤費等の問題ではなく
自宅に戻ることで、精神的に均衡を保つのにとても必要な事になっています
これまで続けることができたのも気分転換のおかげです。

わがままだと思いますが、
これから仕事を続ける自信もなくなってきました。

どうしても車通勤をしたいのでどうか良い知恵を
頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

初めてOKWAVEに投稿する者です。
どうぞよろしくお願い致します。


この度会社側の理由で派遣社員から
契約社員に移行する事となり(個人的には全く望んでいないのですが)
それに伴い、通勤方法も厳しく申請しなければならなくなりました。

これまでは派遣だったので、車で通勤したい人は申請すれば全く問題は
なかったのですが、契約社員となると労災等の関係で会社間での経路や距離、詳しく
申請し 公的交通機関を利用するようになってしまいました。

車の申請が出来る理由には、

■利用する交通機関...続きを読む

Aベストアンサー

公共交通機関での方法が書いてないので、使える理由かわかりませんが…。

『腰痛(膝痛)を患っている。会社の業務には支障はないが、乗り換えや自宅-駅間の徒歩が体力的に厳しく、公共交通機関を使うと悪化する恐れがある』
というのはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報