アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社大学と千葉大学ならどちらが学力的に上だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず、あなたはどちらにお住まいで卒業後どこに就職したいと思っていますか?そこが一番大切です。


前回答者はみんな関西の方で関西で就職するということを前提に話しておられます。すべては関西のレベルで考えているから同志社大学がはるかに良いという結論が多いのです。
確かに3教科だけ勉強している同志社とまんべんなく勉強しなければならない千葉大では科目ごとの偏差値は明らかに同志社の方が高いのは当然です。科目ごとの偏差値だけから見れば同志社が高く千葉大学が低いのは当然です。
ただ東京近郊では千葉大学はそれなりに優秀な国立大学として評価されています。
もし東京近郊にお住まいで千葉大学を志望しておられるのなら同志社よりはるかに経済的にも負担が少ないし就職でも茨城大、群馬大、宇都宮大などの低レベルの国立大学よりはるかに高い評価を受けて就職できますよ。
東京近郊で就職しようとしたら同志社より千葉大学の方がはるかに就職しやすいです。特に地方銀行など地元密着型の企業からは喜んで受け入れてもらえます。
同志社卒で東京で就職しようとしたら関西系の企業の東京本社採用などでないとなかなかよい就職口はありません。
また二頭を追う者一頭も得ずです。有名私立大合格のための勉強と国立大学合格の勉強はまったく違います。同志社も千葉大学も両方合格できるような人ならばこの両大学へは絶対に入学しません。もっと偏差値が高い大学に入学します。そのあたりをもっと真剣に考えるべきです。
この似たようなレベルではありますがまったく大学の立地も受験科目も違う両大学を比較すること自体が無意味です。
    • good
    • 4

文系ではトップ層は文句なく同志社。

なぜなら近畿圏では絶大な評価なので京大落ちがいるはずだから。
たぶん 大阪大>同志社>神戸の序列。よってアベレージなら若干同志社が優る。
一方千葉大は「経済的にどうしても地元に」という類は少ない。また東大落ちもいない。東大落ちは
早慶の上位学部に進学する。横国や一橋に行ってる人で東大落ちというのはありえない。言えば
それこそバカにされる。一方理系は逆に比較にならない。比較はそれこそ千葉大に失礼。
ただし、質問の真意がわからないからアドバイス。どちらに進学すべきかというなら答えはどちらも×。
もうひとがんばりして、横国以上を目指すべき。
    • good
    • 4

どう考えても同志社

    • good
    • 2

受験には科目数が非常に重要で、1科目だけなら東大レベルだと言う人は世間にゴロゴロしています。


2科目なら、3科目なら、5教科中苦手を1教科切れるなら、などと条件を緩められるのなら、いくらでも志望大学を上げられます。「○科目なら」と言っている時点で、もう、ダメです。

私大は定員の3倍~10倍の合格者を出し、合格者の6~9割は他所へ行く。上位合格者がごっそり抜けるわけで、学生たちの平均学力を考えると言わずもがな、千葉大学のほうが高いだろうと思います。
関東は人口に対して国公立大定員が少なすぎます。地方国立である千葉大学も、関東圏にあるというだけで難易度が跳ねます。

同志社のセンター3科目のA判定が89%だとしても、センター入試利用はそもそも京大など上位国立落ちを狙っているだけで、実際にはほとんど入学はしない人たちのための入試制度です。募集定員も少ないです。(特に国立にごっそり抜ける理工や、あまり人気のない文学部・社会学部などのセンター利用は国立発表後に入学金振込期限を設けているので、難易度が同レベル私大に比べても跳ねます。入学金が手に入らなくても受験料が徴収でき、偏差値も上げられるので、まぁ、大学の戦略的にはアリなのでしょう)

もし、質問者さん自身が両方受験しようと思っているのなら、両大学の過去問をフルセットで解いて、難易度を計ってみてください。同志社3教科3科目6~7割、千葉大センター5教科7~8科目7割、2次3教科3~4科目5~6割が合格ラインです。

余談ですが、長崎大学多文化社会学部の入試には英語足切りがあります。英語1教科だけなら、九大より上です。だからって九大より長大が学生の学力的に上とは誰も思いません。
    • good
    • 5

3科目で言えば同志社が圧倒的に上。


比べるのが間違っています。
トータルでも同志社が上です。
    • good
    • 3

今は少子化と緩い選抜で私大の価値が相対的に下がり、「国立と早慶のダブル合格でどっちをとるか悩む境界線」が千葉大あたりまで下りてきていると聞きます。

まあ近年は早と慶でも受験生の選択行動は変わってきそうではありますが、千葉大と早慶がイーブンだという価値観が主流だとすれば、早慶と同志社では比べるまでもなく早慶が上、したがって千葉大と同志社では千葉大が上。
    • good
    • 11

学部によるけど、千葉大。

関東の国立の中でも上位なので。
単純に英語1科目なら同志社でしょう。

東進偏差値で法学部ならAラインは
千葉大76%
同志社89%

です。科目数が違うんですけど3教科に絞るなら同志社が圧勝です(比較しようがないんですけど、同じ東進の偏差値なら同志社が上)。
司法試験では千葉大の方が上です。
    • good
    • 3

同志社お金かかるので、千葉推し。

あと、千葉の方が断然学力上だよ、多分…。千葉なら、横国でよかね〜
    • good
    • 4

圧倒的に千葉大。

三ランクぐらい違うが、同志社には医学部が無いはずそのせいかな。
    • good
    • 9

同じくらいじゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A