アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ご教示願います。
現在新築を設計中です。
建築士さんと進めており、工務店さんはお見積り中です。

玄関土間に面したあがりがまちというか、なんとなく縁側っぽいのですが
長さ8メートル強、幅90センチ、先に踊り場3帖くらいで計画中です。
木の方向としては、縁側のように短いものが並ぶのでなく、長い方向にストレートで
土間との間は、できれば他の木が出てほしくない
(でも、それをカマチ、というのでしょうか?なんとなく調べたらそんな気がしてきました)
のですが(端が色味や質感が違うと、なんとなく、、いやなんです)

濃い落ち着いた色古材風というのでしょうか無垢板が希望なのですが
建築士さんによると
それを工務店さんにいうと、すごい値段になるから自分で探してみては
と言われて探しております。

着色でないとすると、焼杉はどうかしらと思って焼杉床材で検索しても、ちょっと違うようです。
やはり、杉などのある程度の厚みのある床材をストレートに貼ってもらい、着色、が一番ベストなのでしょうか。
イペなどのデッキ材はどうなのだろう?とも思っています。

どうしてデッキ材は、室内には使わないのでしょう。
一度、足場板も検討していたのですが、メーカーさんからとげがでるので素足はやめてください
と言われて諦めました。

どうかご教示の程お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは

レイアウトがよくわからんけど

ナラの木でいいでしょ?

木目がどーとかこーとかその辺は個人の感覚になると思います。

余談ですがラスティックグレード(いわゆるC級品)もかえって荒々しい木目があって個人的には好きです。そして安い

框はどーなんだろうよっぽど無垢とか使わないですよね、、集成芯の厚張り単板仕上げのものでいいと思いますよ。

以上ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

荒々しい木目、確かにすてきですね!
よい情報をありがとうございました。

上がり框(かまち)ですが、定番は「桜」です。

上がり框 桜( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%B … )
 桜の突板を巻いた集成材もある。挽板框

栗は腐らないけど、色が汚い・・灰色になっちゃう。長尺ものないし・・

桜は圧倒的に木肌や木目がきれいで、しかも強い。

つないでもおかしくないですよ。

見る木活かす木メールマガジン|木材ドットコム|マルホン( http://www.mokuzai.com/ma_di-100-0 )

>なんとなく縁側っぽい
 というと、「式台」ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示ありがとうございました。
なるほど、木は変化も大事にしないといけないのですね。
URLも参考にさせていただきます。

栗の無垢材はどうでしょうか?

天然オイルを塗るのは簡単で自分でも可能です。
木目が、綺麗に出て気に入っています。
季節での収縮はありますが、傷や水などに強いと言われています。
1平米4500円程度だったと記憶しています。uniですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栗のお色いいですね♪
検討させていただきます。

#1です。

お礼ありがとうございます。
玄関上がった部分のフローリング材にも無垢のフローリングで全く構わないと思います。
ナラとかカバとか、メープルとか好きですよ。
で、傷が付いたときは合板だと補修テープなどを使って補修しますが、無垢は表面をサンドペーパーで磨いてニスを塗るということになるでしょう。
何センチも深いとかえぐれちゃったら別ですが。
もっとも8メートルあると継ぎ目なしの一本は無理でしょうから、どうしても酷い傷の場合そこだけ取り換えというのもあるかもしれませんね。
それはともかく、無垢は表面削って直せる良さはありますね。
反りも無垢ならではかなと思います。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なご教示をありがとうございます!!
なら、かば、メーブルですね!
無垢は、傷も味ですし、ニスという方法もあるのですね。
とっても勉強になりました。反りも楽しみたいと思います。
無垢で、引き続き検討しますm(_ _)m
ありがとうございました!

框を付ける長さが8メートル幅ということですよね。

昔のお屋敷ならともかく、今の家の玄関は幅せいぜい1800止まりだと思うのです。
8メートルもの框だと数十万円になるんじゃないでしょうか。
で、最終的な間取りというか玄関の様子がわかりませんが、入ってすぐのやはり家の顔ですから、デッキ材はみっともない感じがします。
それだけの土間を備えるのですからきちんとした框をしつらえるのが一番でしょうが、予算的に厳しいなら、
階段の上りの最後の部分のように、ある意味仰っているように厚みのある無垢の板を貼り、濃いめのニスなどで仕上げるのが良いのではないでしょうか。
杉は柔らかくて合わない気がします。
外国産でも良いと思うので木目の綺麗なのにして、上述の通りニスにして木目を見せた方が、まだ框の代替になるような気がします。
以上あくまでもDIYレベルの感想です。
上がった所に長く貼る板(フローリング材)は何にするのでしょうか。
框部分は無理に濃くしなくても、それと同系色で少し濃くしてやればアクセントになる程度で他の木を入れたくないというのにも少しは答えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!

なるほど、デッキ材はあまり、、なのですね。
やあり無垢の板で、ニス、ですね。
フローリングの部分は、できれば框と一緒といいますか
無垢の板をぞろー(デッキ材のように)がすてきかな、と思っていましたが
反りなども難しそうで、、デッキ材かな、と思った次第です。

フローリングと、無垢板で框、の方向で少し考えてみたほうがよさそうですね。

あと、教えていいただけますでしょうか。
ニス着色、といいますのは傷が入ったりしたら、中の着色でない色が出てくるものでしょうか。
ひどく目立ってくると、着色ワックスなどがあるのでしょうか??

もしよろしければご教示いただけましたらうれしいです。