ご教示願います。
現在新築を設計中です。
建築士さんと進めており、工務店さんはお見積り中です。

玄関土間に面したあがりがまちというか、なんとなく縁側っぽいのですが
長さ8メートル強、幅90センチ、先に踊り場3帖くらいで計画中です。
木の方向としては、縁側のように短いものが並ぶのでなく、長い方向にストレートで
土間との間は、できれば他の木が出てほしくない
(でも、それをカマチ、というのでしょうか?なんとなく調べたらそんな気がしてきました)
のですが(端が色味や質感が違うと、なんとなく、、いやなんです)

濃い落ち着いた色古材風というのでしょうか無垢板が希望なのですが
建築士さんによると
それを工務店さんにいうと、すごい値段になるから自分で探してみては
と言われて探しております。

着色でないとすると、焼杉はどうかしらと思って焼杉床材で検索しても、ちょっと違うようです。
やはり、杉などのある程度の厚みのある床材をストレートに貼ってもらい、着色、が一番ベストなのでしょうか。
イペなどのデッキ材はどうなのだろう?とも思っています。

どうしてデッキ材は、室内には使わないのでしょう。
一度、足場板も検討していたのですが、メーカーさんからとげがでるので素足はやめてください
と言われて諦めました。

どうかご教示の程お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



レイアウトがよくわからんけど

ナラの木でいいでしょ?

木目がどーとかこーとかその辺は個人の感覚になると思います。

余談ですがラスティックグレード(いわゆるC級品)もかえって荒々しい木目があって個人的には好きです。そして安い

框はどーなんだろうよっぽど無垢とか使わないですよね、、集成芯の厚張り単板仕上げのものでいいと思いますよ。

以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒々しい木目、確かにすてきですね!
よい情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 08:11

上がり框(かまち)ですが、定番は「桜」です。



上がり框 桜( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%B … )
 桜の突板を巻いた集成材もある。挽板框

 栗は腐らないけど、色が汚い・・灰色になっちゃう。長尺ものないし・・

 桜は圧倒的に木肌や木目がきれいで、しかも強い。

つないでもおかしくないですよ。

見る木活かす木メールマガジン|木材ドットコム|マルホン( http://www.mokuzai.com/ma_di-100-0 )

>なんとなく縁側っぽい
 というと、「式台」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示ありがとうございました。
なるほど、木は変化も大事にしないといけないのですね。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/27 08:11

栗の無垢材はどうでしょうか?


天然オイルを塗るのは簡単で自分でも可能です。
木目が、綺麗に出て気に入っています。
季節での収縮はありますが、傷や水などに強いと言われています。
1平米4500円程度だったと記憶しています。uniですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栗のお色いいですね♪
検討させていただきます。

お礼日時:2016/05/27 08:12

#1です。

お礼ありがとうございます。
玄関上がった部分のフローリング材にも無垢のフローリングで全く構わないと思います。
ナラとかカバとか、メープルとか好きですよ。
で、傷が付いたときは合板だと補修テープなどを使って補修しますが、無垢は表面をサンドペーパーで磨いてニスを塗るということになるでしょう。
何センチも深いとかえぐれちゃったら別ですが。
もっとも8メートルあると継ぎ目なしの一本は無理でしょうから、どうしても酷い傷の場合そこだけ取り換えというのもあるかもしれませんね。
それはともかく、無垢は表面削って直せる良さはありますね。
反りも無垢ならではかなと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なご教示をありがとうございます!!
なら、かば、メーブルですね!
無垢は、傷も味ですし、ニスという方法もあるのですね。
とっても勉強になりました。反りも楽しみたいと思います。
無垢で、引き続き検討しますm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/17 17:10

框を付ける長さが8メートル幅ということですよね。


昔のお屋敷ならともかく、今の家の玄関は幅せいぜい1800止まりだと思うのです。
8メートルもの框だと数十万円になるんじゃないでしょうか。
で、最終的な間取りというか玄関の様子がわかりませんが、入ってすぐのやはり家の顔ですから、デッキ材はみっともない感じがします。
それだけの土間を備えるのですからきちんとした框をしつらえるのが一番でしょうが、予算的に厳しいなら、
階段の上りの最後の部分のように、ある意味仰っているように厚みのある無垢の板を貼り、濃いめのニスなどで仕上げるのが良いのではないでしょうか。
杉は柔らかくて合わない気がします。
外国産でも良いと思うので木目の綺麗なのにして、上述の通りニスにして木目を見せた方が、まだ框の代替になるような気がします。
以上あくまでもDIYレベルの感想です。
上がった所に長く貼る板(フローリング材)は何にするのでしょうか。
框部分は無理に濃くしなくても、それと同系色で少し濃くしてやればアクセントになる程度で他の木を入れたくないというのにも少しは答えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!

なるほど、デッキ材はあまり、、なのですね。
やあり無垢の板で、ニス、ですね。
フローリングの部分は、できれば框と一緒といいますか
無垢の板をぞろー(デッキ材のように)がすてきかな、と思っていましたが
反りなども難しそうで、、デッキ材かな、と思った次第です。

フローリングと、無垢板で框、の方向で少し考えてみたほうがよさそうですね。

あと、教えていいただけますでしょうか。
ニス着色、といいますのは傷が入ったりしたら、中の着色でない色が出てくるものでしょうか。
ひどく目立ってくると、着色ワックスなどがあるのでしょうか??

もしよろしければご教示いただけましたらうれしいです。

お礼日時:2016/05/16 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間キッチンの床材について

農家をしている実家の建替えに伴い、キッチン部分を土間にすることになりました。(食事の仕度など土足のままでも出来るように)そこで、キッチンの床仕上げをどのようにするか悩んでいます。
 基礎のコンクリートそのままにするか、その上にタイルやレンガなどを貼るか・・・濡れても滑りにくく掃除しやすそうなものを教えて下さい。(ダイニングの床から20cm下がってキッチンがあります。)

Aベストアンサー

農家の方々は朝早くから忙しく長靴のまま料理したりいろいろ大変と思います。
アドバイスですが敷地に余裕が有る場合は台所から外への出入り口付近に足洗い場を設けた方がいいと思います。
大体120cmから150cm幅で奥行きが60cmから90cmくらいのやや大きめのものでもちろん蛇口付で・・・。
それとqansさんの問い合わせの件ですがよくプールサイド等に敷かれてあるビニル系床シートなどがよいのではないでしょうか?
タキロン(株)と言う会社から出ています。
この場合掃除も楽ですし長い間立ち仕事をする時などコンクリートやタイルの場合足が疲れる場合が多いので実家の方に相談されては?

参考URL:http://www.takiron.co.jp/product/product_03/index.html

Q雨ざらしの断熱材、デッキ材

現在、外張断熱で新築中です。ネオマフォームにて外張り+垂木を施工してから、40日程度経過しております。当然、屋根部分はガルバにて施工済ですが、外壁が未だの状態です。(金属サイディングの予定です。)外部シートはありますが、一部が建物より低く直接、雨風があたっております。特にその部分の垂木、断熱材がびしょぬれ状態です。また、1F、2Fのバルコニーが木製のため、これも濡れたままです。(梁は米松でカバーがしてありますが、通し柱は桧でそのままです。)踏み板など他の部分は、サイプレスの予定で、これは最後に取付予定です。それぞれ水濡れは大丈夫でしょうか? 最終的にはオスモカラーで仕上げる予定ですが、色むらなど出ないでしょうか。この場合、米松、桧、サイプレスすべて塗装した方が良いでしょうか? 設計士はサイプレスは無塗装で良いと言うのですが、どうでしょう? 少しあせっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水濡れは、気になるようなら何とか頼むしかないでしょう。

バルコニーは元々木製なら、完成前に雨に濡れていても、完成後も同じようになるわけだからいいような気がします。
サイプレスは無塗装で構わないと思います。
塗っても勿論問題は無いと思いますよ。

http://www.sanwacompany.co.jp/deck/de-04/mds0001sm.html

Q床材と床暖房について

一戸建て新築にあたり、床材について、下記のような希望を持っています。

・無垢の風合いがよい。
・節無より、節有の方がよい(パインのような)。
・床暖房が欲しい。

上記の要件を満たし、なるべく低コストな床材ってありますでしょうか?

床暖房が欲しいというのは、一戸建てはマンションに比べて寒いという話しから、設置を希望しています。
でも、なかなか床暖房対応の無垢って少ないですよね。

一戸建てって、やっぱり寒いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、床暖房の施工側の立場ですが、同時に床暖房も無垢材(我家はナラ材です)も家で使用しています。もちろん風合いから無垢材を選びました。やはり合板のフローリングとは違いすぎますよね。ただ設計士さんが入っていると言う事で内装もおそらく木を多用していくと思います。したがって、部屋全体の配色のバランスを考えて相談して選んで下さい。次にパインの床材の件ですが新築現場で使用しました。節目については表面の仕上げを少し綺麗にしないと靴下などが引っかかる事が有ります。設計士さんや工務店さんと相談して。表面の仕上げの程度を上げて下さい。また、床材にしては少しやわらかい材質です。あまり傷を気にするようだと少し考えた方が良いかと思います。今回使用したパイン材は厚みが20mm程度有り床暖房の場合は標準よりも加熱能力を大きくしなければいけません。これも注意に入れて下さい。もちろん断熱仕様をレベルアップすれば問題ないとは思いますが。寒いと言う問題については前回答者の方と意見は同じで断熱の使用を上げれば問題ありません。ただ、設計士さんの場合は普通の住宅よりも明るい部屋を考えると思いますので、窓などの開口部は大きくなり、暖房の負荷も同時に大きくなると思います。私の現場で、今回使用のパインの無垢材の単価を聞き忘れましたので廉いかどうか判りませんが、節有りのナラ材の場合は当時(1年前)で11,000円/坪だったと記憶しています。ただし、幅が90mmですのでパインよりも大工さんの張り手間が少し高いかもしれません。でも、新築の場合は貴方の腕次第で契約前に建物総体で値引きが出来るかもしれませんのであまり影響は無いかもーーー。

私は、床暖房の施工側の立場ですが、同時に床暖房も無垢材(我家はナラ材です)も家で使用しています。もちろん風合いから無垢材を選びました。やはり合板のフローリングとは違いすぎますよね。ただ設計士さんが入っていると言う事で内装もおそらく木を多用していくと思います。したがって、部屋全体の配色のバランスを考えて相談して選んで下さい。次にパインの床材の件ですが新築現場で使用しました。節目については表面の仕上げを少し綺麗にしないと靴下などが引っかかる事が有ります。設計士さんや工務店さん...続きを読む

Q床と脱衣所の床材がフローリング

新築の建売を購入しました。トイレと脱衣所がLDKと同じフローリングです。水周りなのでフローリングは痛みが早いですか?つかっているフローリングはいいもの、高そうではないです。
フローリングの場合気をつけたほうがいいところ、これからやっておいたほうがいいことなどアドバイスお願い致します。

私はCFだと思っていたのですが担当営業者の勘違いで設計上フローリングでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水分を多く含んだ状態になっています。大変でも、家族全員が風呂に入り終わったらなるべく早くマットは取り去って乾かしてください(床とマットを)。
 これが、脱衣所の床を長持ちさせる方法です。それでなくとも、部屋から部屋へ移動する場合の、その部屋への第一歩の床は他の部分よりもかなり早く痛んできます。
 その様な意味では、階段下の1階の床が家の中では最初に傷みが来て、2番目は風呂の上がり口の床です。

 (2)フローリングの床の場合、お客様に対してスリッパを出さないのは、(現在では)通常理に叶っていませんが、その様な場合でなければ、通常はスリッパでフローリングの上を歩かない方が表面を傷めません。
 スリッパで恒常的に生活している場合、やはり動線にあたる床の表面が傷みが早くなります。
 埃、砂等はこまめに掃除したほうが良いと思います。

 新築の住宅ですので、大事に大事に末永く御使い下さい。

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水...続きを読む

Q土間風の床材

住宅ではなく店舗の内装を検討しているのですが、農家の土間をイメージした空間を造りたいと思っております。
しかし、ほんとの土間では雨の日など具合悪いので、限りなく土間に近い雰囲気を持った内装があればよいなあと思っております。
なにぶんにも素人のため当たり前のことでもよろしいですからお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雨に強い土間となれば、土系弾性舗装はどうでしょうか?
商品名でいえばアートロードUかW-サンドとか。
土系舗装で検索すればいいと思います。
どちらかといえば、外に使う工法なので、内装にいいかは.....
ちなみに、1平方メートルあたり1万円位です。

参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/sppaves/desol_.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報