アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ご教示願います。
現在新築を設計中です。
建築士さんと進めており、工務店さんはお見積り中です。

玄関土間に面したあがりがまちというか、なんとなく縁側っぽいのですが
長さ8メートル強、幅90センチ、先に踊り場3帖くらいで計画中です。
木の方向としては、縁側のように短いものが並ぶのでなく、長い方向にストレートで
土間との間は、できれば他の木が出てほしくない
(でも、それをカマチ、というのでしょうか?なんとなく調べたらそんな気がしてきました)
のですが(端が色味や質感が違うと、なんとなく、、いやなんです)

濃い落ち着いた色古材風というのでしょうか無垢板が希望なのですが
建築士さんによると
それを工務店さんにいうと、すごい値段になるから自分で探してみては
と言われて探しております。

着色でないとすると、焼杉はどうかしらと思って焼杉床材で検索しても、ちょっと違うようです。
やはり、杉などのある程度の厚みのある床材をストレートに貼ってもらい、着色、が一番ベストなのでしょうか。
イペなどのデッキ材はどうなのだろう?とも思っています。

どうしてデッキ材は、室内には使わないのでしょう。
一度、足場板も検討していたのですが、メーカーさんからとげがでるので素足はやめてください
と言われて諦めました。

どうかご教示の程お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



レイアウトがよくわからんけど

ナラの木でいいでしょ?

木目がどーとかこーとかその辺は個人の感覚になると思います。

余談ですがラスティックグレード(いわゆるC級品)もかえって荒々しい木目があって個人的には好きです。そして安い

框はどーなんだろうよっぽど無垢とか使わないですよね、、集成芯の厚張り単板仕上げのものでいいと思いますよ。

以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒々しい木目、確かにすてきですね!
よい情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 08:11

上がり框(かまち)ですが、定番は「桜」です。



上がり框 桜( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%B … )
 桜の突板を巻いた集成材もある。挽板框

 栗は腐らないけど、色が汚い・・灰色になっちゃう。長尺ものないし・・

 桜は圧倒的に木肌や木目がきれいで、しかも強い。

つないでもおかしくないですよ。

見る木活かす木メールマガジン|木材ドットコム|マルホン( http://www.mokuzai.com/ma_di-100-0 )

>なんとなく縁側っぽい
 というと、「式台」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示ありがとうございました。
なるほど、木は変化も大事にしないといけないのですね。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/27 08:11

栗の無垢材はどうでしょうか?


天然オイルを塗るのは簡単で自分でも可能です。
木目が、綺麗に出て気に入っています。
季節での収縮はありますが、傷や水などに強いと言われています。
1平米4500円程度だったと記憶しています。uniですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栗のお色いいですね♪
検討させていただきます。

お礼日時:2016/05/27 08:12

#1です。

お礼ありがとうございます。
玄関上がった部分のフローリング材にも無垢のフローリングで全く構わないと思います。
ナラとかカバとか、メープルとか好きですよ。
で、傷が付いたときは合板だと補修テープなどを使って補修しますが、無垢は表面をサンドペーパーで磨いてニスを塗るということになるでしょう。
何センチも深いとかえぐれちゃったら別ですが。
もっとも8メートルあると継ぎ目なしの一本は無理でしょうから、どうしても酷い傷の場合そこだけ取り換えというのもあるかもしれませんね。
それはともかく、無垢は表面削って直せる良さはありますね。
反りも無垢ならではかなと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なご教示をありがとうございます!!
なら、かば、メーブルですね!
無垢は、傷も味ですし、ニスという方法もあるのですね。
とっても勉強になりました。反りも楽しみたいと思います。
無垢で、引き続き検討しますm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/17 17:10

框を付ける長さが8メートル幅ということですよね。


昔のお屋敷ならともかく、今の家の玄関は幅せいぜい1800止まりだと思うのです。
8メートルもの框だと数十万円になるんじゃないでしょうか。
で、最終的な間取りというか玄関の様子がわかりませんが、入ってすぐのやはり家の顔ですから、デッキ材はみっともない感じがします。
それだけの土間を備えるのですからきちんとした框をしつらえるのが一番でしょうが、予算的に厳しいなら、
階段の上りの最後の部分のように、ある意味仰っているように厚みのある無垢の板を貼り、濃いめのニスなどで仕上げるのが良いのではないでしょうか。
杉は柔らかくて合わない気がします。
外国産でも良いと思うので木目の綺麗なのにして、上述の通りニスにして木目を見せた方が、まだ框の代替になるような気がします。
以上あくまでもDIYレベルの感想です。
上がった所に長く貼る板(フローリング材)は何にするのでしょうか。
框部分は無理に濃くしなくても、それと同系色で少し濃くしてやればアクセントになる程度で他の木を入れたくないというのにも少しは答えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!

なるほど、デッキ材はあまり、、なのですね。
やあり無垢の板で、ニス、ですね。
フローリングの部分は、できれば框と一緒といいますか
無垢の板をぞろー(デッキ材のように)がすてきかな、と思っていましたが
反りなども難しそうで、、デッキ材かな、と思った次第です。

フローリングと、無垢板で框、の方向で少し考えてみたほうがよさそうですね。

あと、教えていいただけますでしょうか。
ニス着色、といいますのは傷が入ったりしたら、中の着色でない色が出てくるものでしょうか。
ひどく目立ってくると、着色ワックスなどがあるのでしょうか??

もしよろしければご教示いただけましたらうれしいです。

お礼日時:2016/05/16 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q土間風の床材

住宅ではなく店舗の内装を検討しているのですが、農家の土間をイメージした空間を造りたいと思っております。
しかし、ほんとの土間では雨の日など具合悪いので、限りなく土間に近い雰囲気を持った内装があればよいなあと思っております。
なにぶんにも素人のため当たり前のことでもよろしいですからお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雨に強い土間となれば、土系弾性舗装はどうでしょうか?
商品名でいえばアートロードUかW-サンドとか。
土系舗装で検索すればいいと思います。
どちらかといえば、外に使う工法なので、内装にいいかは.....
ちなみに、1平方メートルあたり1万円位です。

参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/sppaves/desol_.html

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q土間キッチンの床材について

農家をしている実家の建替えに伴い、キッチン部分を土間にすることになりました。(食事の仕度など土足のままでも出来るように)そこで、キッチンの床仕上げをどのようにするか悩んでいます。
 基礎のコンクリートそのままにするか、その上にタイルやレンガなどを貼るか・・・濡れても滑りにくく掃除しやすそうなものを教えて下さい。(ダイニングの床から20cm下がってキッチンがあります。)

Aベストアンサー

農家の方々は朝早くから忙しく長靴のまま料理したりいろいろ大変と思います。
アドバイスですが敷地に余裕が有る場合は台所から外への出入り口付近に足洗い場を設けた方がいいと思います。
大体120cmから150cm幅で奥行きが60cmから90cmくらいのやや大きめのものでもちろん蛇口付で・・・。
それとqansさんの問い合わせの件ですがよくプールサイド等に敷かれてあるビニル系床シートなどがよいのではないでしょうか?
タキロン(株)と言う会社から出ています。
この場合掃除も楽ですし長い間立ち仕事をする時などコンクリートやタイルの場合足が疲れる場合が多いので実家の方に相談されては?

参考URL:http://www.takiron.co.jp/product/product_03/index.html

Q玄関、階段の位置を変更するリフォーム

現在2世帯住宅なのですが、将来リフォームするとしたら、現在玄関(2つ)・階段になっている所をリビングにし、玄関・階段の位置を別の位置にしたいと思います。このようなリフォームはかなり金額が高くつくのでしょうか。
リフォーム雑誌などを見ていると、ちょとしたリフォーム(と思えるようなもの)でも何百万とかかっています。そうすると、私の言うようなリフォームは1000万以上かかってしまうのでしょうか。玄関は2つで5畳ほど、階段部分は3畳ほどです。基本的にリフォームと言っても、坪単価は新築と同じと考えればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図面、現地調査等現況と変更計画の具体的資料が無ければ本来工事費を予測することは出来ません。

木造2階建てとしてかつ一般論としてお答えします。

>>現在玄関(2つ)・階段になっている所をリビングにし、

階段が内階段であれば、階段をどこに作るかで工事費は、激しく変化してしまいます。理由は1階と2階の間取りじょう、階段を作れる場所がかなり限られます。普通の家であれば1階も2階も間取りの変更が余儀なくされます。従って階段が1つしかなく内階段ならこの計画は考えるべきでありません。なぜなら構造にまで手を加えなければならなくなります。

それでもやる、というなら新規に階段を作る概算費用は、250万円くらいか、それに間取りの変更分が加算されますたぶん1,2階で300万円位。

玄関を通常のお部屋に変更すると、しなければならない仕事は、床構造の新設、玄関ドアの取り外しと外壁回りの工事、そして室内の内装、電気配線等でしょうか、これで概算170万円位。
新しく玄関にするほうは、床の取り外しと玄関床の新設、玄関アプローチの新設、外壁回りの工事、玄関ドアの新設、内装工事の変更、電気配線工事等で概算
130万円位。

この仕事をやれと言われたら、家を壊すようなものだから、正直言ってやりたくありません。

>>リフォームと言っても、坪単価は新築と同じと考えればいいのでしょうか。

これも一般論ですが、坪単価というのは、工事費/床面積(坪)のことを言っておられるのでしょうか。
新築であっても、リフォームであっても坪いくらというのは結果論のことです。
例えば、新築の60坪で風呂が2箇所キッチンも2箇所トイレも4箇所、ベッドルームが6つ、各部屋にクローゼットあり、玄関も2箇所の平屋建て2世帯住宅と同じ60坪で総2階建てで各設備は1世帯分でベッドルームは4つのお宅とは、どれだけ違うか考えてみてください。

構造に関わる工事が平屋と総2階とでは、基礎工事と屋根工事が平屋を10としたら総2階は5です。
外壁関連工事が平屋が10としたら総2階が12です。
間仕切に関する内装工事が平屋が10としたら総2階が7です。
設備が平屋を10とすると総2階が6です。
こんな風に建て方で平屋の2世帯は、40で総2階の1世帯は30となり平屋が4500万円なら総2階は3400万円でそれぞれの坪単価は75万円と57万円とになります。

このように同じ面積でもその内容が変われば予算は大きく変わります。まして、リフォームとなれば現在あるものを壊して作り直したり様々なやり方が出てきますから、坪いくらですなどとは乱暴すぎてとても出来ません。

図面、現地調査等現況と変更計画の具体的資料が無ければ本来工事費を予測することは出来ません。

木造2階建てとしてかつ一般論としてお答えします。

>>現在玄関(2つ)・階段になっている所をリビングにし、

階段が内階段であれば、階段をどこに作るかで工事費は、激しく変化してしまいます。理由は1階と2階の間取りじょう、階段を作れる場所がかなり限られます。普通の家であれば1階も2階も間取りの変更が余儀なくされます。従って階段が1つしかなく内階段ならこの計画は考えるべきでありません。なぜ...続きを読む

Q【住宅】2×4材って204材とも呼ぶんでしょうか? 2×4の基準となる木材が204材ってことですか

【住宅】2×4材って204材とも呼ぶんでしょうか?

2×4の基準となる木材が204材ってことですか?

204材のサイズも教えてください。

Aベストアンサー

2×4材って204材とも呼ぶんでしょうか?

同じですね 
サイズは本来インチですが 
実際のサイズは38*89です

種類が重要で

甲種、特123
乙種 3種類

とあり 2×4の住宅 甲種 特物を使います。

Q玄関収納(下駄箱)の位置

新築計画中です。
玄関収納の位置についてアドバイスをください。

玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。

靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。
この場合の不都合はあるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じように悩みました。結局、汚れた靴をホールに上げるのが面倒だなあということでポーチにつけました。
スノコをひかないと靴箱まで行けないかな?と思いましたが・・・・実際 暮らしてみると、いつも出してあるサンダルを履いて取りに行く。子供は出入りが激しいので、靴は出しっぱなし。主人も帰りが遅いので出しっぱなしという感じでして・・・。
本で紹介されているような靴が何も出ていいない玄関という状態にはなりませんでした。
もし、靴は必ず靴箱へしまうようなお宅でしたら、スノコをひくのは せっかくのスッキリした感じが無くなってしまうので、ホールの方がいいかもしれません。
それから、我が家は玄関の上がり框の下を奥行き20cm空洞にしてもらいました。そうすると子供サイズの靴でしたら、十分収納できます。大人の靴もハイヒールはムリですがすべて出しっぱなしという感じでなくなります。

Q玄関の床材、大理石?御影石?

マンションの玄関リフォームを考えています。
床を大理石にするか御影石にするかで迷っていますが、それぞれのメリットなど教えていただけないでしょうか?
以前、御影石は墓石に使用するものなので、足で踏むのは縁起がよくないと聞いたことがあるのですが、そういう話は一般的なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら御影石に一票です。
豪華さは大理石でしょうが、荘厳なのは御影石です。
しかしマンションと言う洋風の建物に、果たして御影石が何処まで馴染むかは分かりませんが、重厚さが出て良いと思います。
但し、御影石は成分に鉄分などが混ざることが多く、使用後に錆が赤く浮き出ることがあります。
これもまた一趣おもむきがあり錆御影などはこれを利用したものです。
特に中国産に多いようです。
縁起とは黒御影を使った場合には良く言われますが、その他では先ず大丈夫でしょう。

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Qマンションの玄関床材で悩んでいます。

現況は100角材用磁器質タイルのグレーです。
玄関がくらいので
もう少し明るい感じに変更したいです。
どの様な仕様が考えられますでしょうか。
御意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

磨きの天然石・大理石です。
参考になる写真を探してみました。
http://www.sanwacompany.co.jp/wp/1368.html

マンションですと、雨の日でも占有部分の玄関にたどり着くまでに靴はそれほど濡れていない状態になりますので、磨きでも滑る心配はあまりありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報