プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスター飼うための金っていくらかかりますかね
ゲージ費、マット費、餌代、他に買った方がいいものの値段 お願いします

A 回答 (4件)

ケージは、金網が無いものにしましょう。

齧って歯が折れたり曲がったりするので。
衣装ケースと水槽が一番いいです。後は、ルーミィのケージです。
ルーミィのケージは、5000円以下です。
マットと言うのは木くずのことですかね。色々とあるのですが、人間にも優しい木くずなどがあります。値段は500円前後くらいです。

餌は着色料が入っていないものにしましょう。
一番オススメのフードはニッパイ ハムスターフードです。
スペシャルソフトタイプは600gで350円ほど。
ハードタイプは1kgで450円ほど。
(ハードタイプは本当に大きいので、スペシャルソフトタイプをオススメします。)
ちなみにハムスターには向日葵の種をイメージすると思いますが、ひまわりの種は最高でも1週間に1粒~2粒でいいです。人間に例えるとケーキを食べているのと同じなので。
たまにハムスターのおやつ等も与えても良いでしょう。煮干はタンパク質が多めなので、体が小さい子にあげると良いでしょう。

回し車は必要です。
ハムスターの種類によって大きさを変えてください。
オススメの回し車はサイレントホイールです。
ジャンガリアンなら15cmくらいです。ゴールデン系は体が大きいので21cmのものがいいです。だいたい700円以上2000円未満くらいです。

後は小屋がいります。

他にもお風呂の砂。遊び用の砂もいります。ケースはタッパーでもいいです。

今から暑くなって来るので、家で毎日冷房をつけるか、ハムスター用の冷たいシートを買うようにしましょう。(1つ500円くらいです。)
    • 1

こんばんは!(^^♪

〇ケース(衣装ケースや水槽などの金網がないものがいいでしょう。)
水槽はAmazonなどで購入してます。
衣装ケースは改造のもので、
自分でやるか業者さんにやってもらうかですね。

私は改造衣装ケースを8000円で作ってもらいました。

もし水槽や衣装ケースが無理ならミニデュナかルーミィ(6000円ほど)というものがいいでしょう。小さい子や臆病な子なら広すぎてもストレスが溜まってしまいますから。

〇滑車
ちっちゃい子か大きい子かによりますがサイレントホイールで1000円~1900円くらいです。

〇床材は針葉樹(アレルギーの子が多い)か広葉樹(比較的アレルギーの子は少ない)か紙製(人間がアレルギーなどがある場合使います)のものも最近は販売していますのでショップでいいものを選びましょう。
お掃除3回分ほどで300円~1500円くらいです。

〇餌は私は乾燥お野菜2000円分、おやつ1500円分、ヒマ種500円ほど、主食ハムセレ1300円ほど、生お野菜諸々で月5000円くらい使ってます。

〇齧り木、給水ボトル、などなどは安いです。
↑は必須です。
あとは隠れ家みたいな所がいくつかひつようです。
木製、陶器製などのおうちをいくつか入れてあげましょう。

あとは冷暖房必須なので電気代が結構とびますね。
明るい所ならケースの上にタオルをかけてあげましょう。
ハムスターは明るい所が嫌いです。ストレスが溜まってしまいます。

ヒマ種はあまりあげないようにしましょう。
3日に1粒あげればいいです。

部屋んぽも毎日させてあげましょう。もちろん安全なところで1時間ほど。

滑車はきちんとその子のサイズにあったものを使いましょう。あわないと走らなくなってストレスが溜まったりおでぶさんになります。

ハムスターをきちんと診てくれる病院も確保しましょう。定期検診や爪切り(自分でやってはダメです)も忘れずに。ちょっとでもおかしいと感じたら病院行きましょう。1万以上は飛びます。

今は歯研ぎができる齧り木や爪を研げる陶器製のものもあるので揃えられるのなら揃えましょう。

飼育本を3冊ほど用意しましょう。
3冊すべて内容があっていることだけ信じましょう。
間違ってもお風呂なんかに入れてはダメです。
暑さで放ってほいていいわけありません、寒さにも弱いです。
部屋んぽ中は絶対に目を離さないようにしましょう。
今のハムスターは野生ではありませんので目を離したらすぐ死んでしまいます。
たまに
暑い中でベランダに放置・・・なんてバカもいますが絶対にそんなことしないでください。

旅行や長期間のお出かけ
行けません。もちろん連れていけません。

知恵袋にもありましたが
ハムスターを部屋んぽさせていてそのまま部屋をでて戻ってきてドア開けたらドアに挟まったということもありました。
人間が踏んでしまったとかもありました。

お金かかりますけど、頑張ってください(✿︎´ ꒳ `

飼えなくなったからどうしましょう・・・とか無責任な真似だけはしないでください。最後まで責任を持ちお世話し、かわいがってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ゲージは安いもので千円から二千円ほどですね。

大きさや付属品によって変わってきますが高いものでは一万円を超えるものもあります。私は3千円のものを買いました。
設置するスペースに余裕があるなら少し大きめのものを買ってあげたほうがいいかと。
巣材や餌代は数百円ほどで千円もあれば買い揃えることができると思います。
滑車や給水器、餌箱にハムスターの眠る巣箱も忘れずに。
滑車は回る時に音がなるものがあって夜にうるさかったりするのでサイレントの物を買ったほうがいいです。
ゲージとセットになっていると思って油断していると買い忘れることもあるので買う際にはしっかり確認を。ハムスターの大きさにあったものを選びましょう。
これらも一つ一つは数百円ほどで買えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大事な「回し車」これがないとやってけないです。

病気になったときのことも考えての医療費など。いくらか?と聞かれても
不明です。あとは、ハムスターなどの小動物を専門とする病院をピックしておくといいでしょう。
通常は犬や猫が多いので、ハムスターのような小さな動物を得意としていない場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

アッ、ゲージとセットになってる物が多いので忘れてたました。。。動物病院は知ってるとこあるので大丈夫かと