女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

今月中に150万ほどの外装塗装と屋根の塗装をお願いする予定です。
ローンを組むのに抵抗があり、住宅ローン以外で、
車を買うのもオール電化&太陽光のリフォームをしたときも現金一括で支払いしてきました。

今回、塗装やさんとの話のなかで、みなさん、ほとんどの方がローンを組んでいますよ。
ローンを組んで、後から一括を支払いする方が多いです。お金があっても、子供の受験が控えているからお金を置いておきたい、などの理由の方もいます。
とのお話がありました。

色々考えて思ったのですが、もしかして減税とかで
最初ローンを組んだ方がお得になることがあるのかな?と思ったのですが、
金利とか考えたら
やっぱり一括払いの方がいいですよね?

車を買うとき、支払い方法を聞かれ一括で!と言うと、ローンを組んでくれた方がほんとはありがたいみたいな事を言ってた事を思いだしたので、(何でかはよく分からない)
業者の方に、
ローンを組んたほうが値引きとかもしやすいですか??と聞くと、
いえいえ、そんなことはないですよ!と言われました。

やはり、一括払いに越したことはないですよね?

A 回答 (1件)

素晴らしいです!ローンは借金でありますから、しないことにこしたことはありません。

利子もつきますし支払額も現金払いより上がります。いいことはなにもありません。手元にお金がなくても先に入手できる、貯蓄を減らさないですむなどメリットとしてあげられますが、質問主様のような、堅実でしっかりしたお心構えと欲しいもののためにこつこつと高額の現金を貯めることが出来る方の前では、ローンのメリットはなにひとつありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
そうですよね!お金が手元にあるなら払ってしまった方が良いですよね~

素晴らしいです!なんて久しぶりに誉めてもらったので嬉しかったです。

昨日塗装の契約しました。
塗装が終了したら全額支払いします!
早く生まれ変わったお家になるが楽しみです。