プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、東海道新幹線のとある駅で東京駅経由で東北新幹線の指定席の購入をお願いしました。
そうしたら目的地に停車する東北新幹線に乗るためには東京駅での乗換えが5分であり
5分の乗換えでは販売することができないので1時間5分後の新幹線に乗車をお願いされました。
それで過去に何度も乗換えしているので大丈夫ですと粘ったのですが無理と言われ
仕方がなく東京始発の新幹線であれば多少早くから並べば指定席にする必要もないので
1時間5分後の新幹線に乗るということで自由席を購入しました。

それで東京駅に着いてとくに走ることもなく普通に歩いて乗換え改札口を通り
駅の時計で発車3分前にはホームについてキオスクでも買い物をして
5分後の新幹線に乗ることは出来ましたが駅員さんの言うように
標準乗換え時間みたいのがあってその時間以内の指定席は販売できないとかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>東海道新幹線のとある駅で東京駅経由で東北新幹線の指定席の購入


実績からですが
どうも東海は東の切符を積極的に売ろうとしないようです。
そんな感じがします。
仕事の都合で東海道新幹線の車内で東北新幹線の切符を車掌に
申しでたことがありますが、ちょっと待って下さいといわれ
数分して、販売できます的なことをいわれたことがあります。
鉄道は事前に目的地まで購入が基本ですので販売できますは
少しおかしいと感じました(指定席は別ですが)

東海道新幹線から東北新幹線の乗り換えは
実質2分あれば可能です。
何回か経験しています。

窓口で乗り換えが5分ということであれば
無理と判断しても仕方ありませんが
『あくまで現場判断でしょう』

東海道新幹線は終点が東京ですが、直前で遅延することがあります。
東北新幹線も同じです(東北の方が傾向が多い)
何回か悔しい思いをしたことがあります。
    • good
    • 1

そのような規約はありません。

あくまでも窓口氏の判断です。
今回は新幹線同士の乗り換えであり、乗り継ぎ割引等も関係ないため
特急券は1回なら無手数料で変更できますので、日を改めて
1時間前の列車に変更してしまいましょう。
自由席特急券→指定席特急券への変更も(乗りたい列車に残席があれば)
差額分を払うだけで変更可能です。
    • good
    • 0

乗り継ぎ時間の規定はありません。


が、列車のダイヤは15秒刻み。5分と言っても4分15秒しかない場合もあり、一般的には無理のある接続時間です。

敢えて、旅客営業規則を充てるなら第282条(2)の接続を欠いたときに該当。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …
貴方の足でも、2分延着だと乗り継ぎはアウト。
みどりの窓口対応職員の判断は間違てはいないと思います。
    • good
    • 0

システムとしては、何も制約はないらしいです。

たとえば東京駅を間もなく出発する列車の指定券を大阪駅で発券することはできるようです。また、遅延している列車の指定券を、発車時刻後に発見してもらったことが書籍に書かれていました。(すでに到着してしまった列車でも空席があったなら発券可能とか?)
でも、乗れない列車の指定券の発券は、駅員としてはできない、と考えたとしてもそれは間違いではないように思います。
    • good
    • 0

>標準乗換え時間みたいのがあってその時間以内の指定席は販売できないとかあるのでしょうか?


ありません。
乗り換え時間がマイナスでも発売は可能です。

ただし、何も規定がありませんから接続できないかもしれない事を承知して発売とたことを表記したりする事は出来ないので、乗りかえられなかったときに「何で乗りかえられないのに売った」というクレームが出る事が予想できますから標準乗り換え時間以下の時は積極的には売らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!