人気雑誌が読み放題♪

初めて競馬場に行ったのが1992年の東京競馬場です。

ミホノブルボン、ウイニングチケット、メジロマックイン、ビワハヤヒデ、トウカイテイオー、
こんな馬がいた時代です。

今の競馬がおもしろくないと感じてしまうのは、私だけでしょうか?
今の競馬がなぜ面白くないのか、というと、

・競馬のレース展開が似たり寄ったり。(むかしは大逃げや、追い込みがけっこうあった)
・テレビのレース実況アナの無個性化(全員似ていて区別が付かない。むかしは、くせのある人が多かった)
・知ってる馬が、すぐに海外レースに出たり、すぐに引退したりするので、ライバル関係でドラマがあまり生まれない(オグリキャップみたいな)

こう感じるのは、私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなこと無いと思うな。

確かに過去に思い入れのあった馬、忘れられないレース、ありますけど、
だから今が面白くないと言う事にはならないです。
いつの時代にも強い馬、個性のある馬、えーっと思うレースありますから。
もちろんGⅠ勝ち馬がコロコロ変わって馬に思い入れが湧かない世代もあります。

大逃げも後方ポツンも好きでやってる訳じゃないと思うけど馬の性格、騎手の性格、
そう言う個性を出しにくくなっている傾向はあるかもしれませんね。
実況は個性より正確さが大事だと思いますよ、馬の位置取りをちゃんと把握して、
ちゃんとゼッケンを言って伝えてほしい。そのレース、馬が在っての実況ですから、
杉本さんは別格として盛山さん(シービー、ルドルフ)大川さん(オグリ)、
このクラスの馬がいてこそ映える訳でなんでも誇張、装飾されても困ります。

最近知らないうちに遠征していることが多いです。(私が知らなかっただけですけど)
3歳秋4歳春に遠征してます、世界が近いです、昔は日本で勝ちまくってから遠征したけど、
その内行ったり来たりするかもしれません、良いことだと思います、三冠より海外を選ぶ、
その分国内は手薄になるけど、帰って来てからどっちが強いか決めればいい。

JRA、馬主、調教師、騎手、これらの世界。役所感覚、パトロン、徒弟制度、その他、
すごくイヤーな世界なのかもしれません、これに反発するかのような関係者もいます。
多少なり世界を見据えている人たちなのかもしれません。

今の方が面白いと思いますよ。
私が最近嫌なのはTVなどが騎手をタレントみたいに扱うことです。
いい事なのか悪い事なのか解りませんが嫌は嫌です。
    • 3

どうしても、好きな馬、時代みたいなものはあり、それと比べて……ってことは起きると思います。

これは何でもそうで、ある程度、長く続けているとのめりこめる時期、そうでない時期の揺れが出るのだと思います。

ただ、個人的に1つだけ残念なのは、現在の中央競馬は、殆ど、社台グループ生産で、ディープインパクトの仔を中心としたサンデーの子孫ばかり、そして、一部の有力騎手、調教師の独占状態になっているところです。
勿論、社台グループが努力をした結果、大きな勢力を持つに至ったことは間違いありません。ただ、ここ十数年のJRAの改革、例えば、成績の良い厩舎に多くの馬房を与え、悪い厩舎からは馬房を没収するという厩舎メリット制などは、有力厩舎、有力騎手の寡占化というのをもたらしました(成績が悪いと馬房を取り上げられてしまうわけですから、未熟な新人騎手を我慢して乗せ、育てよう、という意欲は減るでしょう) レースの質とか、そういうものはともかくとして、制度改革などにより、同じ面子ばかりが常に上位を争う形が進んでしまった点は残念です。
    • 1

最近競馬を始めたので昔の良さが分からない(良くないと言ってるわけではなく)のですが、今も面白いですよ?大逃げや後方一気が無くなった訳でもありません。

(数が減ったのかどうかはわかりませんが)

同じような質問と回答を別のカテゴリでもしたのですが、質問者様が一番のめり込んでいた時期が一番面白く感じているのではないでしょうか。長く競馬を見続けているとどうしてもマンネリに感じてしまっている部分があるのではと思います。自分的には2年ぐらい前から今ぐらいが一番面白いです(始めて数年なので当然なのですが)
    • 0

こう感じるのは、私だけでしょうか?

>競馬にはいろんな側面があります。
私ははっきり言って馬券の発売があるから競馬をしています。
大学生の頃からあくまでも馬券は飯の種として取り組んできました。
競馬の予想は難しいですが、難しいからこそ必至に研究し
その成果としての的中の快感は高く、そのうえお金も儲かります。
馬券がなかったなら見もしなかったでしょう!
このごく狭い「たったひとつの馬券という観点」だけから競馬を言うなら
現代の競馬は非常に面白いです。
ミホノブルボン、ウイニングチケット、メジロマックイン、ビワハヤヒデ・・・
この頃は枠連しかなくせっかくの穴馬を見つけても馬券的には
枠連人気馬同居でウマミなくつまりませんでした。
単枠指定なんてJRAの予想行為のような愚かな時期もありましたよね・・・
 1991年に馬連が導入されてからは面白いように穴馬券が取れました。
それからワイドが出来、2002年に馬単と3連複が発売され
ますます馬券が面白くなり2004年の3連単でさらに楽しみが増えました。
3連単馬券は難しいですが、3連複なら配当もそこそこあり
リターンも大きいのでもっぱら3連複狙いです。

競馬のレース展開が似たり寄ったり。
>それは出走するメンツ次第、そんなことは今も昔も変わらない。
ちなみに馬券は「展開を読めれば必ず当たり」ます!
個性的な脚質の馬は確かに多かったですが、それは馬主の経済的な環境が違うので・・・

・テレビのレース実況アナの無個性化(全員似ていて区別が付かない。むかしは、くせのある人が多かった)
>そんなものに価値など見いだせませんが・・・リアルタイムで映像が見れることがありがたいです。私は田舎に住んでいたので競馬実況はもっぱら短波放送だけがでしたが現代はグリーンチャンネルで全て見れます。

・知ってる馬が、すぐに海外レースに出たり、すぐに引退したりするので、ライバル関係でドラマがあまり生まれない(オグリキャップみたいな)
>そう感じますかね?でも私は小さなドラマなんて期待しない!
日本で敵がいないのにお金を得ることが目的のような単調なレースを見るぐらいなら
たとえ勝てないかもしれないけど世界で堂々と勝負する姿を見たいと思いませんかね?
賞金の安い「凱旋門賞」を日本の1流馬の陣営が
「いつかは勝つぞ!!」と狙っている姿勢を高く評価し応援します。
この勝利の名誉こそ日本のホースマン達の悲願なのでしょう!!
正に壮大なドラマではありませんか!

余談ですが、JAPAN-CUPは賞金も高くまして招待競争にもかかわらず海外の1流馬が
最近は殆ど来日しないのはなぜでしょう?
    • 2

我が意を得たりです。

更に申せばG1レースの過剰創設も原因の一つでしょう。
是によって春天など、最早スピード不足古馬のための単なる特別競争と化してしまいました。更に秋天などはジャパンカップ、有馬のトライアルレースといった有様です。
    • 1