タイトル通りなんですが、漂白していない砂糖「三温糖」。
その名前の意味がわからないんです。
どなたかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名前の由来を書き忘れました。



三温糖の名前の由来は、
昔の砂糖製造法は、原料であります、さとうきび(甘煮)やビート(てん茶)を搾汁し、アクと呼ばれる不純物を取り除くために洗糖を行います。

その後、釜で煮沸します。濃縮されて最初に結晶したものが、まっ白なグラニュー糖です。次に上白糖を取った後に再度煮沸し、中白糖(現在は名称のみで商品は存在しない)ができます。 更に加熱し三回以上
温度を加え、釜のコゲが混じったものが三温糖です。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。丁寧に教えて頂きありがとうございました。おかげですっきりしました。

お礼日時:2001/07/01 22:43

基本的には、上白糖やグラニュ-糖を取り出した後に残った糖液から作った砂糖を三温糖といいす。


コクと強い甘みがあり、煮物や佃煮に向いています。

もしくは、さとうきびの原液から苦味を取り除き板状にしたものを細かく破砕したもの。味の複雑さがあり苦味は少ない。

と言うものと言います。

よく似た名前に「和三盆」でいう三盆糖と言うのがありますが
三盆糖の出荷港が、香川の三本松であったから、と言う説や、扱う中国の役人が三品の位であったから、とかの説もあります。
しかし、中でも一番もっともらしいのが、「盆の上で三回研ぐ」と言う理由によるものでしょう。精製の技法が広まり、三盆糖としての製造が始まったおり、最初は専用の研ぎ台は無く、手元にあった盆の上で研いだと言います。また、白い砂糖の無かった当時、三回ほど研いだら、概ね精製された砂糖として目され出荷した様です。

白い砂糖として名声を博した三盆糖なので、輸入精製された真っ白な砂糖を売る場合、白いと言う意味で「三盆白」と言う名前が付けられることが多くありました。それで国内糖で有ることを明確にするために、「和」を付け、「和三盆糖」としました

参考URL:http://www.wasanbon.co.jp/wasanbon/html/wasan.html
    • good
    • 0

もともとは「砂糖の汁を三度煮詰めて作る砂糖」ということで三温糖と言われました。



参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのままのネーミングなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖は体に悪い

砂糖は体に悪いと人から聞きました。どうしてなのでしょうか?ちなみに私は健康です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの嘘ではないようですが、体に悪いとは言い過ぎではないのかと思います。取りすぎなければいいということだと思っています。
砂糖の害についてのサイトを見つけましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.kenyu-kan.com/satou.html

Q上白糖と三温糖

私は料理を作る時三温糖を使っています。「三温糖の方が美味しくできるよ!!」と言われたので。
最近ネットでレシピを見て料理&お菓子を作るのですが、「砂糖」と書いてある場合はどちらの砂糖を使っても良いのですか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

三温糖は三度煮詰めて作る事から三温糖と言われているそうです。
上白糖は精製されていますので三温糖より純度が高く、不純物がなく、白く出来上がります。
美味しさは三度煮詰めた三温糖の方がミネラル分が多いので味に深みが出ているのだと思います。
http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm
http://www.maruha.co.jp/products/pro10800.html#a003
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/hot_02.html

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm,http://www.maruha.co.jp/products/pro10800.html#a003

Qシャワーは体に悪いでしょうか?

水道水を飲むと体に悪い。水道水のシャワーも皮膚から体に吸収されるので体に悪いとある本に書いてありました。で、シャワーフィルターを
使う事によって害を防げるとありましたが、そんなシャワーフィルターは売っていますでしょうか?

Aベストアンサー

除塩素シャワーヘッドというものはあります。(参考URL)
水道水が吸収されるので、というのは雑な理屈過ぎて、その本を信じるのはどうかなと思いますが、塩素除去については、肌や髪が気になるなら使ってみてもいいかとは思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/TORAY-RS51-除塩素シャワー-トレシャワースリム-RS51W/dp/B00027LF8M

Q上白糖、グラニュー糖、三温糖の違いは??

上白糖がなくなったので買おうと思ったのですが、となりに三温糖が売っていました。
そこで「何が違うんだろう?三温糖は体にいいのかな?帰ってからOKサイトで質問してみよう」と思い砂糖を買わずに帰ってきてしまい、結局、その日の料理にはグラニュー糖を使いました。
同じ砂糖なのに何が違うのですか?わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「上白糖は漂白している」とか、「三温糖は自然に近くて体に良い」というのは、みなデマです。

三温糖を精製したのが白砂糖ではなく、白砂糖をとった残りの糖液からできるのが三温糖。ミネラル分も、取り立てて言うほどには含まれていません。

ついでに、市販の三温糖にはカラメルで着色しているものがあります。カラメルの原料は砂糖なので特に問題はありませんが、着色したものは「カラメル色素」などと表示しなければならない規則になっています(平成13年以降)。

『食のQ&A』(独立行政法人農林水産消費技術センター)
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa60.htm

『砂糖類ホームページ』(独立行政法人農畜産業振興機構)より。
http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0403.htm
『お砂糖Q&A』(同上)
http://sugar.lin.go.jp/qa/qa.htm

「上白糖は漂白している」とか、「三温糖は自然に近くて体に良い」というのは、みなデマです。

三温糖を精製したのが白砂糖ではなく、白砂糖をとった残りの糖液からできるのが三温糖。ミネラル分も、取り立てて言うほどには含まれていません。

ついでに、市販の三温糖にはカラメルで着色しているものがあります。カラメルの原料は砂糖なので特に問題はありませんが、着色したものは「カラメル色素」などと表示しなければならない規則になっています(平成13年以降)。

『食のQ&A』(独立行政法人農林...続きを読む

Qもっとも体に悪い原子やガス

こんにちは、子どもに、人間にとってもっとも
体に悪い原子は何ですか?と聞かれたのですが
なんの原子が一番体に悪いのでしょうか?
また、もっとも体に悪いガス(気体)ってなんでしょうか?
もっとも悪いと言われても、難しいと思うのですが
分かる範囲で、こんな原子、ガスがあるよと
教えて頂けたら参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とてもとても難しい質問です。

例えば原子数個で人間を殺せるものがあるとしても、これを日常生活で摂取する可能性が限りなく0であるのなら、脅威ではありません。
また単体で有毒な原子も化合物になることで性質が変わるので、毒から薬になることもあります。

金属の単体であるのなら、僕は『鉛』や『水銀』を挙げます。
現実的に摂取する可能性も高そうですし、人体に有害ですから。

ガスであるのなら『一酸化炭素』を挙げます。
おそらくガス系の中毒死の中ではトップクラスの死因と思います。
もちろん『二酸化炭素』『窒素』などでも人は殺せますけどね。

Q上白糖と三温糖

三温糖の方が色のせいか
上白糖より身体に良いような気がして
ずっと使っています。
実際はどうなんでしょうか?

精製してない三温糖というのも
あるらしいですが
よくわかりません。
どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

三温糖はグラニュー糖や上白糖を作った残りの蜜で作られます。値段が高いのは上白糖にくらべて需要が少ないからで、高級だからと言う事ではないようです。色がついているのは、煮詰めているためカラメルの色がでているのです。

普通の砂糖よりミネラル分は多いですが、そもそも含まれている量が少ないので、ミネラル補給を求めるのはムリでしょう。

しかし三温糖はこくのある甘さと独特の風味があるため、それを調理に使うということは非常に結構なことだと思います。

上記のようなわけで、精製したものが「三温糖」となるわけですね。精製していない三温糖のほうについてはちょっとわかりませんでした。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/question/question4.htm

Q一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか

一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

Aベストアンサー

ベビースター

Q三温糖

三温糖はきちんと精製されてないから、料理に使う分には問題ないが、「そのまま口にするのは体に負担がある」と聞いた事があります。

実際の所どうなんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ですが、三温糖に含まれるミネラルの量はごく微量です。白砂糖と変わりません。
砂糖会社の説明 http://www.nitten.co.jp/column/brown.html

相変わらず、砂糖は有害みたいな迷信を言っている人がいますが、砂糖は炭水化物(糖質)で、その主成分はショ糖です。

ショ糖はブドウ糖と果糖が結合しています。消化されるとブドウ糖と果糖に分かれます。

ショ糖、ブドウ糖、果糖は果物にも含まれており、ご飯やパンに多く含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合しています。だから、デンプンは最終的にブドウ糖になります。

砂糖が有毒なら、果物からご飯まで、およそ炭水化物(糖質)を含む食べ物は何も食べられなくなります。

確かに砂糖のような結合の小さい糖は血糖値を上げやすいといえますが、普段の食事で砂糖を何十gとか何百gも一気食いするわけではないのだから、神経質になっても仕方がないと思います。

Q半田付けは体に悪いの?

半田付けは体に悪いの?
半田付けは作業員にとって体に悪そうですが実際はどうなんですか。人体にどのような影響をもたらしますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつては、半田には鉛が含まれており、はんだ付けの際に発生する煙を吸い込む事で、
体に蓄積し、免疫機能や腎臓の機能を低下させる可能性があります。
そのため、排煙装置を作業机に設置して作業を行うのが一般的です。
現在では環境問題の観点から、
鉛の入っていない鉛フリーの半田を使用する事が一般的ですが、
ものによっては鉛以上に有害な物質が含まれていることもあり、
やっぱり排煙装置は必要です。

ただ、半田付け作業の際は排煙装置の設置を義務付けている企業が殆どですし、
年一回の健康診断でも作業者については血中の鉛含有量の検査もあります。
私は業務で20年ほど半田付け作業をやっていますが、ルールに則って作業を行えば、
そんなに気にする程でも無いと考えます。

後は、忘れやすい事ですが、半田付け作業後は石鹸で丁寧に手を洗う事が大事です。

Q三温糖で料理する場合

三温糖を使う場合、例えばレシピに「砂糖大さじ1」とあったらそのまま大さじ1で良いのでしょうか?(上白糖より甘くない気がするのです)

Aベストアンサー

こんにちは

中は差がないようですので
そのままでいいと思います
http://jp.blurtit.com/q501119.html

あとは味を見て加減していただくとか
http://sooda.jp/qa/72272


人気Q&Aランキング

おすすめ情報