システムメンテナンスのお知らせ

筋肉が石のように硬い塊があります。この塊が原因で圧迫された頭痛が治りません。整骨院で針治療法や電気などの治療を2ヶ月ほどしても治りませんでした。おそらく石灰化したと思われます。この場合、何科に行けばいいでしょうか?
ちなみに、リンパ節が腫れたと思い内科に行きましたが何もないと言われました。
何か知ってることがあれば教えて頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。

頭痛の原因は、頭の筋肉のコリで血流が悪化し、脳に酸素などが十分供給されなくなり起こります。
頭痛の起こる場所により原因となる筋肉が異なりますが、大半は「頭蓋表筋」「側頭筋」などが原因です。
筋肉が医師のように硬い場所があると記述されていますが、それが筋肉コリです。
整骨院で行った治療では、強度の筋肉コリは改善されないのです。
石灰化と記述されていますが、そのような場合も含めて、カイロプラクティックの治療院が最適です。
病院では痛み止めの処方しか方法がないのが現状です。
従って、病院に何年も通い改善しない方々が多数、当店にも来店されます。
大半の方は、整形外科、神経内科、大学病院など多くのところを渡り歩かれ、改善せずお困り状態です。
意を決して当店などの治療院に来られた方が救われているのが現状です。
    • 0

整骨院は医者(病院)ではありませんので、治療何てできません

早くから判っていたのなら、整形外科に行ったほうがよかったですね

どこの部位ですか?
    • 0

>何科に行けばいいでしょうか?

整形外科です。

>整骨院で針治療法や電気などの治療を2ヶ月ほどしても治りませんでした。

整骨院は治療をする所ではありません。
鍼灸師の免許がなければ鍼は違法行為です。
またこの症状で健康保険を使っていたのなら、不正請求です。
整骨院は脱臼や骨折などの応急手当をする所です。
    • 0

整形外科かな。

整形外科とは、人体の運動器官の病気や外傷(ケガ)を取り扱う医学の一部門です。背骨・手・足など、全身の運動器官を造りあげている、骨・関節・筋肉・靭帯・腱・脊髄・神経の病気、外傷(ケガ)による損傷、手足などの先天性疾患(生まれつきの奇形など)を治療し研究する学問です。
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html
    • 0