プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5カ月目に入ります。

最近、乳首、胸全体がかゆくてなりません。

朝からブラをしていると午後になるころにはかゆみがましてどうにもなりません。
ついついかいてしまいます。

初めての症状です。
これは妊娠特有の症状なのでしょうか?

すいません。へんな質問で。
経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

私も痒かったです^^


胸の成長によるものかもしれませんね。
あと母乳がでるようになってからもかゆかったような気が・・・
私の場合は6、7ヶ月の時くらいから母乳がでてたので、
そのせいかな~なんて思ってましたけど。

急激におっぱいが張ったりするので妊娠線がかなりできちゃいましたので、今から妊娠線防止のクリーム等を塗るといいと思います。
しっとりさせとけば、かゆみも少なくなるかもしれません。
    • good
    • 6

はい、痒いです。


今妊娠7ヶ月ですが、やっぱり痒いです。
私は妊娠が判明したぐらいから、ずーっと痒いです(泣)
掻きすぎちゃって、胸に何度赤い点々を作ったことか・・・

夏で保湿!というのもピンとこなかったのですが、妊娠線予防の保湿クリームを塗ったら少しはましになりました。
もし、それでも痒い場合は産婦人科に受診したときに伝えると「かゆみ止め」を処方してくれるかもしれません。

胸が大きくなるからだと思います(小中学生時、胸が大きくなるにつれて異様に痒かった記憶は無いですか?)。それに、妊娠中はホルモンのバランスが崩れて、皮膚全体が弱く(?)なって痒くなりやすいそうですよ。
胸が一番痒いですが、他の場所も痒くなるときがあります。。。

まずは、保湿からはじめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答してくださった方々、ありがとうございました。
変な病気ではなく、乳腺の発達によるかゆみと言う事がわかり安心しました。
さっそく今日から妊娠線クリームをつけてみたいと思います★

これからいろいろ体調の変化があるんですよね~。
楽しみ半分、不安半分です。

全員にポイントを差し上げたかったのです!

お礼日時:2004/07/16 11:25

こんばんは、


>最近、乳首、胸全体がかゆくてなりません。
これは、乳腺が発達しているからだと思います。
透明な液体の分泌(ごく少量)があるかもしれません。
かゆみを通り越して痛くなったりしこりが出来たりする場合は、
乳腺炎も疑われますので、かかりつけの産婦人科医に相談してください。
    • good
    • 4

こんばんわ^^


私は4歳と1歳の二人の息子のママです。
yuhtaさんと同じ経験しましたよ!!
妊娠中すごくかゆかったこと思い出しました。
ずっと痒いですか??
ある程度だったらかゆみおさまりませんか?
もし心配だったら、産院で先生に相談したほうがいいかもしれませんね!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!