プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月になる息子がいるのですが、義両親達に会わせたくないです。
理由は、
・食事前後の「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言わない。
・箸の持ち方が変。
・こちらが挨拶をしても返事はなく、別の話をしだす。
・人前でも義妹や義弟は腕を組む。(顔合わせのときも終始腕を組んでいました。)
他にも出産後の入院中のお見舞いに消費期限ぎりぎりのチョコレートを持ってきてくれたりなど、わたしからしたら考えられないことをしてくれる義家族です。
息子には常識あるしっかりした大人になってほしいので、こんな人達には会わせたくないのですが、これから100日祝いなどお祝い事があり、会う機会が増えてきます。
今は二ヶ月なので何もわからないと思いますが、物心ついてくるとあちらの言動を真似したりするのではないかと不安です。我慢して会わせるべきか、はっきり断るべきか、どちらが息子のためになるでしょうか。

A 回答 (3件)

子供より、あなた自身が会いたくないというのが


問題ですね。自分の問題を子供に置き換えようと
してませんか?自分を見つめましょう

子育てに対して力みすぎです。
親はあっても子は育つと言います

お子さんは、まだ赤ちゃんです。出会っても影響は受けません。
もっと大きくなってから、あの人たちは良くないよねと
ジワジワ洗脳しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『子供より、あなた自身が会いたくないというのが
問題ですね。』
確かにその通りです。今までいろいろなことをされてきたので、子どもに嫌な思いをさせたくないという気持ちとありますが、わたしが会いたくないという気持ちの方が強いかもしれません。
子育てに力みすぎていました。反省します。

大きくなって物事がわかるようになったら、少しずつ洗脳していきたいと思います(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/16 13:19

子供は貴女の私物ではありません。



もし、貴女の旦那が似たような理由で貴女の親に一生会わさないと言ったら、了承するの?

自分がそんな親ではないではなく、片親の身勝手でそんなことが認められないと言っています。

そんなことを続けていたら即離婚ですよ。

義親のマナーより貴女の神経が心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お姑さんの立場の方ですかね?
私物だとは思っておりませんよ。
子どもに悪影響があるか心配するのが親だと思うのですが…
わたしの神経まで心配していただきありがとうございます。
はじめての子どもで、少し力みすぎていました。反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 12:35

あなたにとって義理の両親でも、息子さんにとっては本当の祖父母であり親族です。


仮に悪影響があるにしても0歳児に及ぶことはありません。
今、事を荒立てても子育てにとって得なことは何一つありません。冷静になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、子どもにとっては祖父母ですもんね。
はじめての子どもで力が入ってしまいました。もう少しリラックスして子育てします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!