アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。
タイトルのとおりなのですが面接が本当に苦手です。

初めて書類選考が通って今週金曜日に面接があります。(集団面接です)
文章を書くのはゆっくり考えられるし整えられるので平気なのですが「話す」というのが本当に昔から苦手です。
講師に疑似面接してみようかと言われて面接してみましたが、講師も「疑似でそんなに緊張しちゃう!?」とびっくりされてしまい、アドバイスどころじゃありませんでした…。

「~なのはなぜですか?」という質問にたいして「~と思いました。」となって自分で???となるレベルです。話している間に言葉が頭からなくなってしまいます。
どうすればちゃんと話せるのでしょうか?
志望動機や自己PRなど絶対聞かれるであろう質問でさえこんなに答えられないのにアドリブで答えなければならなくなったらと思うと恐ろしくてたまりません…。

何か、少しでも面接が出来るようになる、緊張しなくなる方法があったら教えて下さい!

A 回答 (7件)

面接官の立場から考えると、アドリブで話をされる方が、頭の回転がいいと判断できて好印象ですね。

こう言ってはなんですが、話をされている内容よりも、話し方や持っていき方しぐさなどを見ている方が多いと思います。

面接などのマニュアル本に書かれている答え方などは、面接官も事前に読んでいて、そういった答えが出せない様に、質問を色々変えてくると思いますので、あまり深く考えずに話をしたらいいんじゃないかなと思います。

なんとなくですが、『面接』という言葉に負けてしまって、舞い上がってしまっているのでは無いかと思います。面接に答えはありませんので、友達のご両親と話をするイメージで、望まれたらどうでしょうか。緊張して答えられない場合は、その旨を素直に言ってみるのもひとつの手だと思いますよ。

面接に答えはありません。採用試験は、応募してきた人と会社の雰囲気が合っているか、会社が必要としている能力を身につけているかを総合的に判断していきます。特に面接は、その人のなり、雰囲気を見るためにありますので、素直な自分を出すだけでいいと思いますよ。

とは言え、緊張をとくには場数も必要なので、色々な人に疑似面接をしてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『面接』という言葉に負けてしまってという言葉にハッとさせられました。
日にちがなかったので、その後親に2回、講師にリベンジと疑似面接を頼みなんとなくコツ?空気感のようなものを身に付けることができました。
本番も友人の親と話すような感覚でを心に一度も詰まることなく今までで一番良くできた面接になったと思います。今思うと面接を難しく考えすぎてたのかもしれません…。
次に進めるかはわかりませんが自信を持つことが出来ました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 00:07

すごく、わかります。


私もあがり症で、途中何が言いたいのかわからなくなります。パニック笑
論理的に自分の言葉で自分の考えをスラスラ話せる人が羨ましいです。
結論→理由は意識してるのですが、やっぱり性格の問題なんですかね。
緊張しない方法は、ショートコント面接!と心の中でつぶやくといいと友人に言われました。
    • good
    • 0

こんにちは!


私も大4で今年就職活動です。いま真っ只中ですよね。

わたしの場合は、家で模擬面接をたくさんしました。一人でですが(笑)
頭の中で、面接官の質問を自分に投げかけて、それを声に出して答えています。
もちろん、面接官がその場にいるような姿勢、声量で。

練習をきっちりしておけば、本番は「練習と同じように」と心の中で唱えて挑めばOKです!
緊張して心臓がバクバクいっちゃうときは、「無」になることを心がけています。
いまも出来ると思いますよ。
どこか下のほうの一点を見つめて、頭を空っぽにするんです。何も考えない、用意してきたせりふも、一旦手放します。
これで本番を乗り切っています。試してみてください。
    • good
    • 0

緊張するタイプなんだな。

面接以前の問題では。普段でもそんな感じなんすか。

面接は、ある種の芝居だと考えています。セリフはシナリオを作っておく。
    • good
    • 1

私があなたの性格だったら…私なら面接日までに面接官に挨拶に行くかな。


握手でも「よろしくお願いします!」的なものでもなんでもいいからさ。
例えば…集団面接するくらいの企業ならたぶんそれなりの規模なんだと思うから、人事部か管理部に連絡して、名前を聞き出し、会社に訪問して尋ねてみるとかね!
例えばの話だよ!

あなたの場合、根本的に性格が原因っぽいからそう簡単じゃないんだろうね。
面接の寸前までyoutubeとかでお笑い見るとか!

ガンバって!
    • good
    • 0

面接が大好きという人はいないので、そんなに心配しなくてもみんな似たり寄ったりです。



質問に対する答えは出来るだけ短いセンテンスで答えるとボロが出にくいですね。
「在学中に一番頑張ったことは何ですか?」に対して、『授業に出ることとアルバイトです』とか、
「あなたにとって友人はどのような存在ですか」に対して、『私の心の支えです』とか。

ワンフレーズで答えて力強くうなづいておけば、向こうから「何の授業が得意でしたか」とか「親しい友人のことを話してください」とか、より具体的な質問が来ます。
そうすれば、『○○学が好きです』とか『情に厚い思いやりがある友達です』とかまた短い回答をして、更に質問が続いていくという形が取れれば、自然と面接内容が充実します。

もっとも、予想される質問に対して答えを考えておくことが大切ですが。
    • good
    • 0

自分がアメリカ人だと錯覚する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!