海外に留学の際、自分の名前について!

海外に長期留学をしたいと考えています。
色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。
日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。

私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名前に問題がなければこのまま呼んでもらいたいのです。
そこで、知識のある方に!

みずほ、という名前は外国人(特に英語圏)の人にとって呼びづらかったりするのでしょうか?

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が留学中はイングリッシュネームをつけるのは韓国人しかいませんでした。


「みずほ」が呼びにくいかどうかはわかりませんが、日本人の子で「みずほ」という名前の子もいて、普通に名前で呼ばれていましたよ。
無理につける必要はないと思います。現地の方が必要だと思えば勝手にアダ名をつけてきたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みずほ、という名前も普通に呼んでもらえるんですね!
安心ししました。
勝手にあだ名をつけられることもあるんですか…
すごく参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/16 20:57

何か特別の理由がなければ、日本人が、英語名を付け加える(セカンド・ネーム等として)事はないでしょう。



旧イギリス統治時代の香港では、学校に入学すると、先生から言われて、自分の好きな英語名を付けるのだと聞いた事がありますが。。。
日本には、そういう植民地的慣習がないですから、むしろ、軽薄に見られないのかと思って仕舞います。

確かに、外国人とビジネス等で交流ある人で、名前の発音が外国人には難しいからと言って、自分の名前をもじってニックネームで呼んで貰っている人も居ましたが。。。

「みずほ」さん、特に問題ないのではないでしょうか。

みずほ銀行の海外支店でも、「Mizuho」を使っています。
    • good
    • 1

みずほ、って全く問題なしですね。

名前が現地語で下品な単語である人は、変えていますが。それでも、加賀さんって姓はどうしようもないですね。カガーうんこ、なんですが。物凄く発音しにくい名前は、そのうちに適応に省略したりで呼んでくれるようになりますよ。
私は姓が簡単なので、どこへ行っても姓でよばれています。でも、特別に興味を持ってくれた人は、ちゃんと名前を正しく発音して呼んでくれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
みずほ、でも大丈夫なんですね!
安心して名前を呼んでもらえそうです!

お礼日時:2016/05/17 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイングリッシュラベンダーの栽培

北海道産イングリッシュラベンダーの苗を買って庭に植えました。
しかし調べてみると高温多湿に弱いとのこと。
中国地方の南側に住んでいるのですが栽培はむずかしいでしょうか?
今からでも鉢植えにしたほうがいいでしょうか?
対策方法などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ラベンダ-は高温多湿に弱いのは確かだけど、ハーブだからかなり丈夫ですよ。

敢えて言えば形良く育てようとすると風通しをよくする為にこまめな剪定が必要。
夏場の高温で成長が悪くなるけど秋になればまたすくすく育ちます。

梅雨前にちゃんと剪定をしてやれば蒸れる事も少ないし、剪定した枝は挿し芽すれば数を増やすことも出来ます。

剪定方法
ラベンダーの剪定位置
http://blog.f-la.info/breed/care/370.html

剪定した枝を挿し芽にする時にはジフィーポッドが便利です。
ジフィーポット丸型
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/14024.html

ま半分根付けばいいかな位の気持ちでね。
慣れると引き取り手に困る位沢山出来ちゃいます。


ラベンダー
http://allabout.co.jp/gm/gc/72770/

地植えしたラベンダーの移植は勧めません。
かなり慎重にやっても結局枯れた。

だから挿し芽で増やしたのから良いのを選んで地植えして、古い株はどうしても邪魔なら潔く引っこ抜く。
でも増やしすぎると剪定の手間が大変です。

丈夫だから心配しなくてもそこそこ育ちます。
少々手抜きで見栄えが悪くても「ハーブ」「ラベンダー」という魔法の言葉のコンボで近所の人は納得してくれるのが楽です。

ラベンダ-は高温多湿に弱いのは確かだけど、ハーブだからかなり丈夫ですよ。

敢えて言えば形良く育てようとすると風通しをよくする為にこまめな剪定が必要。
夏場の高温で成長が悪くなるけど秋になればまたすくすく育ちます。

梅雨前にちゃんと剪定をしてやれば蒸れる事も少ないし、剪定した枝は挿し芽すれば数を増やすことも出来ます。

剪定方法
ラベンダーの剪定位置
http://blog.f-la.info/breed/care/370.html

剪定した枝を挿し芽にする時にはジフィーポッドが便利です。
ジフィーポット丸型
http://stor...続きを読む

Q海外へ長期留学する際、ノートパソコン、カメラや家族との連絡手段などについて、どうされていますか?

イタリアの方に留学予定の学生です。
留学先で色々思い出を写真に収めたいと思うのですが
皆さんはどうされているのでしょう?
私は一眼レフのデジカメを持っているのですが
少し高価なので外国は盗難なども多いと思いますし悩んでいます。

ノートパソコンも盗難に遭った際に不安なのですが皆さん持っていかれているのでしょうか?
家族との連絡手段の基本はどうされているのでしょう?

色々教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アメリカです.
1.ノートパソコンも盗難に遭った際に不安なのですが皆さん持っていかれているのでしょうか?

持って行かざるを得ないでしょう.もちろん現地で購入しても良いですが,留学してから落ち着いて,店を探し,PCを購入できるようになるまでに早くても2週間程度,普通の人なら1ヶ月程度はかかります.
その間,メールも何もできないというのは困ると思います.留学先が大学ならIDさえもらえば,問題なく接続できるはずです.
自宅のプロバイダ契約もなるべく早めにしないといけませんね.
私は,自宅用と勤務先用の2台を日本から運びました.

2.家族との連絡手段の基本はどうされているのでしょう?
1の方が書かれている通り,スカイプです.無料でもスカイプ同士で話ができますし,映像もまぁまぁです.お金を出せば,スカイプアウトという固定電話・携帯電話への電話もできるようになります.国際電話よりずっと安い(たしか固定電話へで,一分6円程度)です.

また,スカイプインという機能もあります.こちらはスカイプに電話番号を割り振ってくれる機能で,相手側から電話を使ってスカイプを呼び出せるようになります.留守電もありますから時差を考えずに連絡を取ることができます.

国際携帯は使いません.馬鹿高くて話にならない.留学先用の携帯は現地で契約をするのが良いでしょう.

アメリカです.
1.ノートパソコンも盗難に遭った際に不安なのですが皆さん持っていかれているのでしょうか?

持って行かざるを得ないでしょう.もちろん現地で購入しても良いですが,留学してから落ち着いて,店を探し,PCを購入できるようになるまでに早くても2週間程度,普通の人なら1ヶ月程度はかかります.
その間,メールも何もできないというのは困ると思います.留学先が大学ならIDさえもらえば,問題なく接続できるはずです.
自宅のプロバイダ契約もなるべく早めにしないといけませんね.
私は...続きを読む

Qイングリッシュラベンダーの苗を植えて一週間蕾の下が

いつもお世話になります。

ガーデニング、園芸ド初心者です。

先週、イングリッシュラベンダーの苗を買ってきて、玄関の横の花壇に植えて一週間が経過しましたが、蕾のまま花は咲かず、蕾の下が白くなってきました。茎や葉は、まだしっかりしています。

毎朝、水をあげていたのですが、これって枯れる前兆ですか?

園芸店では、簡単と聞いてきたので購入したのですが、いろいろ調べると、ラベンダーは育てるのが難しいような事が書いてあります。
更に、今日夕方から大雨が降り始め、夜中まで続きそうなので、余計に心配です。

明朝、どのような対策をとったらよいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

一口にラベンダーとはいってもたくさんの種類があり、一概には言えないのですが、ラベンダー全般の特性として、
・高温多湿を嫌う
・日当たりを好む
・水はけのよいアルカリ土壌を好む
・多肥を嫌う
などがあります。バラなどとは、日当たりを除けばおよそ真逆といってよいでしょう。


今植えている環境が不明ですが、多肥を好む他の園芸花などと一緒にするのは問題ですし、毎日水やりをするというのも問題でしょう。ラベンダーの育て方についてはネットで検索すればたくさん情報がありますので、それらを参考に、現在の植え付け自体が適切かどうかから再検討したほうがいいと思います。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.ktf-ririka.net/5lavender.html.html
http://www.f-la.info/research/


蕾については多湿によって腐りかかっていると思われますが、葉などがまともなら、根付いて安定するまで、とりあえず蕾はすべて刈り取ってしまったほうがいいでしょう。ラベンダーは低木であり、根付けば何度でも花をつけます。草花のようには簡単には開花させないものと思ったほうがいいです。

園芸店で「ラベンダーは簡単」と言ったのは、ハーブの一種であり、虫も付きづらいし肥料もさほど必要なく、水やり回数も少ないなど、バラなどに比べれば特に手もかからず簡単だという程度の意味でしょう。品種にもよりますが、突然立ち枯れする場合があるなど、簡単なものの多いハーブの中では比較的難しいところのある品種だと思います。

一口にラベンダーとはいってもたくさんの種類があり、一概には言えないのですが、ラベンダー全般の特性として、
・高温多湿を嫌う
・日当たりを好む
・水はけのよいアルカリ土壌を好む
・多肥を嫌う
などがあります。バラなどとは、日当たりを除けばおよそ真逆といってよいでしょう。


今植えている環境が不明ですが、多肥を好む他の園芸花などと一緒にするのは問題ですし、毎日水やりをするというのも問題でしょう。ラベンダーの育て方についてはネットで検索すればたくさん情報がありますので、それらを参考に...続きを読む

Q海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって

海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって変わってくると思うのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

国家公務員の上級クラスになると。公務員の給料を貰いながらハーバードとかに留学することになります。
 国立大学に行けば留学生はたくさんいますし、留学生の募集もたくさんあります。そうなるととても安い費用で留学できますし、立派に役に立つことになると思います。
 高校で留学すると、日本のセンター試験はとても不利になります。英語は話せるかもしれませんがセンター試験は主に長文の読解が試されます。アメリカ人がセンター試験で点数が取れない(日本の英語教育は間違っている?)と話題になっています。国語も数学も歴史もありますのでその試験はどうしますか?

Qイングリッシュ・ラベンダーの植え替えについて

1ヶ月ほど前につぼみがたくさんついたプラ鉢入りを購入しました。
その後茎が垂れてきてこちらに質問したところ、水不足という回答で解決しました。
 ところが先週頃から、茎が垂れるほどではないけれど、上に向かず横に向くようになってしまいました。水(2~3日おき)をやると少し立ちますが、やはりあまり上を向きません。花穂は随時切っており、現在は3分の1ほど残っていてほぼ満開です。
 プラ鉢は直径約13cm、ラベンダーは高さ15cmほどです。根が底から2cmほど出ています。植え替えは花が終わってからが良いそうなので9月頃を考えていたのですが、この元気のなさを見ると、今の時期でも、花をほぼ全部切って大きい素焼き鉢に植え替えた方がよいでしょうか?
 なお根元は、茶色になっている部分が多いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 鉢から根っこが出ているという事は、根詰りですね。クッタリしていたら早目に植え替えるようにして方が良いと思います。ラベンダーは今からでも十分植え替え可能ですので、今の内にやられたらいかがでしょうか?
 素焼きの鉢は大きな鉢と書かれていますが、今のプラ鉢より1周りか2周りぐらい大きな鉢にして下さい。具体的な方法は↓に写真入りで載っています。写真は観葉植物ですがやり方は同じです。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
多分下から根っこが出ているという事は、中で根っこがグルグル巻きになっていると思います。抜く時になかなか抜けなかったらスコップでプラ鉢の横を叩いてみて下さい。
 植え替え後は直射日光に当てずに、明るい所で管理してみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qイングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。

乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。
 受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。
 土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。
また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。
 
 庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いてから何日か(2、3日ぐらい)置くという事で、水をやる時の量を控えるのではありません。乾燥気味ですが乾いていない状態が続くのは鉢がいつも湿った状態になり根腐れの原因になります。
 また受け皿から水をやるのは、シクラメンなどの底面給水鉢以外はあまりやりません。上が乾いて下の根っこだけがジュクジュクと湿りますので、根腐れの状態になります。花でもクッタリとヤバイ状態になったら上からタップリと水を与えて様子を見ていたら、数時間で回復したりします(インパチェンスやパンジーなどは強いですよ)。土がカチカチで水が入りにくかったら鉢ごとバケツにつけたりもします。
 ハーブは地中海原産ですので、乾燥した土壌を好みます。必ず鉢土が乾いてから(それから2日ぐらいおいてもOK)水をタップリ与えるようにして下さい。私見ですが、雨がいつも当たる所ではなく、ベランダでも雨の当たらない所に置いて、上記のような水やりをしてみて下さい。また寒さには強いので夜室内に入れなくても構いません。ハーブは蒸れや暑さには弱いですが、寒さには強いので戸外で越冬させる事もできます。
 植え替えは花が終わるまで待った方が良いです。咲いていると体力を使いますので。刈り込みは地域によって少し違うと思いますが、花が全体に終わったら試みるようにして下さい。この時ガッツリと切ります。中も透かして風通しを良くするのが基本ですが、全体のバランスを見てやってみて下さい。私のストエスカス種も買った時とは全然違う感じになりましたが(何か骨組みだけ残った感じになりました(^_^;))、無事に翌年花を咲かす事が出来ました。切り方とかは特に注意しなかったのですが、全体の半分かそれ以下にするぐらいの勢いでやってみて下さい。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1003
 夏はベランダの下からの暑さにやられるかもしれませんので、スノコを強いたりして風通しを検討してみて下さい。もう1鉢迎えるならストエスカス種は暑さに比較的強い品種ですよ。ウサギの耳みたいな形が可愛いです。
http://yumoen.com/cat1/12/

 ご参考までにm(__)m。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いて...続きを読む

Q長期留学(10ヶ月以上)について質問です。 現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月

長期留学(10ヶ月以上)について質問です。

現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月20日に行われる選考試験を目指して英語の勉強中です。しかし、AFSの試験は(アメリカは特に)難易度が高いと噂で聞きました。実際のところ、どれほどの倍率なのかは分かりませんが、やはり難しいのでしょうか?
AFS以外にも、長期留学(10ヶ月以上)のコースを120〜160万程度で扱っているところをご存知でしたら、どうか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

息子は、高校2年の時に、AYUSAの斡旋を受けて交換留学でアメリカへ行きました。
結構、親切に面倒を見て貰いました。

参照)
・AYUSA: http://www.ayusajapan.org/
  (費用)http://www.ayusajapan.org/requirement 

その他では以下の所もありましたよ。
・AISE: http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
  (費用)http://www.aise.gr.jp/exchange/program.html

・IF : http://www.if-jc.jp/program/program.html
  (費用)http://www.if-jc.jp/program/program.html

それぞれの資料を取り寄せて、調べてみて如何ですか。

Qラベンダーの育て方

8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。

※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

Aベストアンサー

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきですよ。


レースラベンダーは強健ですので普通の植物と同じような育て方でいいと思いますが、問題はイングリッシュラベンダーです。

ラベンダーが有名なのは北海道の富良野です。
ラベンダーは寒さにはめっぽう強いが暑さには弱いです。富良野は梅雨もなく涼しい環境なので生育に適しています。

イングリッシュラベンダーはラベンダーのいくつかの種類の中でも暑さに弱い品種です。
6号鉢に植えてあるようですがプラ鉢でしょうか?
水遣りの回数は増えますが、できれば素焼き鉢、駄温鉢に植え替えたほうが乾きが早くなって育ちがよくなると思います。

用土はレースラベンダーと同じで大丈夫。
水遣りは鉢の表面の土が乾いて白くなったら底から流れ出てくるくらいたっぷり与えます。表面が乾かないうちに水遣りを続けていると根ぐされを起こして最後には枯れてしまいます。

肥料
置き肥は植え替えて10日過ぎたころに適量を。(パッケージに書いてあります)
液肥は市販のもので1000倍に薄めたものを週に1回程度を水遣りの変わりに。

花が終わったら
ラベンダーは花が終わると茶色くなってきます。
花をたどって下のほうを見てみると、葉っぱの根元から対になって新芽が伸びてきているはずです。
花に近い新芽の下の次の新芽を育てますので2番目の新芽の上でカットします。
(1番上の新芽を育ててもいいのですがなるべくコンパクトにするために2番目を育てます)

夏越し
真夏は、できれば朝日が当たり、日中は半日陰の場所が何とか夏越しできそうな場所だと思います。

こちらは横浜ですが、イングリッシュラベンダーは育ちずらいです。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきで...続きを読む

Q海外留学や海外への長期の旅行に行く前にどのようにして貯金を行っていましたか?また正社員またはアルバイ

海外留学や海外への長期の旅行に行く前にどのようにして貯金を行っていましたか?また正社員またはアルバイトどちらでしたか?20代後半〜30代の方お答え頂きたいです。私も30歳なので。

Aベストアンサー

11月から東南アジアへバックパッカーをする予定の28歳男です。
私の場合長期と言いましても45日間の予定でして、仕事を辞めて次の仕事に就職するまでの間旅に出るのですが、お金は今働いているところで頂いた給料を貯めていましたね。また少ないですが退職金も出ますのでそれを旅費に当てようと思っています。


人気Q&Aランキング