花粉症時期の尿モレ解決のヒント >>

海外に留学の際、自分の名前について!

海外に長期留学をしたいと考えています。
色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。
日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。

私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名前に問題がなければこのまま呼んでもらいたいのです。
そこで、知識のある方に!

みずほ、という名前は外国人(特に英語圏)の人にとって呼びづらかったりするのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (3件)

私が留学中はイングリッシュネームをつけるのは韓国人しかいませんでした。

「みずほ」が呼びにくいかどうかはわかりませんが、日本人の子で「みずほ」という名前の子もいて、普通に名前で呼ばれていましたよ。
無理につける必要はないと思います。現地の方が必要だと思えば勝手にアダ名をつけてきたりします。
    • 1
この回答へのお礼

みずほ、という名前も普通に呼んでもらえるんですね!
安心ししました。
勝手にあだ名をつけられることもあるんですか…
すごく参考になりました、ありがとうございました!

何か特別の理由がなければ、日本人が、英語名を付け加える(セカンド・ネーム等として)事はないでしょう。

旧イギリス統治時代の香港では、学校に入学すると、先生から言われて、自分の好きな英語名を付けるのだと聞いた事がありますが。。。
日本には、そういう植民地的慣習がないですから、むしろ、軽薄に見られないのかと思って仕舞います。

確かに、外国人とビジネス等で交流ある人で、名前の発音が外国人には難しいからと言って、自分の名前をもじってニックネームで呼んで貰っている人も居ましたが。。。

「みずほ」さん、特に問題ないのではないでしょうか。

みずほ銀行の海外支店でも、「Mizuho」を使っています。
    • 1

みずほ、って全く問題なしですね。

名前が現地語で下品な単語である人は、変えていますが。それでも、加賀さんって姓はどうしようもないですね。カガーうんこ、なんですが。物凄く発音しにくい名前は、そのうちに適応に省略したりで呼んでくれるようになりますよ。
私は姓が簡単なので、どこへ行っても姓でよばれています。でも、特別に興味を持ってくれた人は、ちゃんと名前を正しく発音して呼んでくれますね。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
みずほ、でも大丈夫なんですね!
安心して名前を呼んでもらえそうです!