プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーマ、アディクション、ダブルバインド論という言葉を倫理の授業で習ったのですがよく意味が分かりませんでした。
簡単に分かりやすく教えて欲しいです。
お願いします!

A 回答 (2件)

倫理だけでなく使用する言葉なので、どういう時に使用したのでしょうね?

先ず、言葉の意味をそれぞれに調べて見て下さい。
簡単に言えば、
スキーマとは、大まかな概念図
アディクションとは、何らかの状態を繰り返し、やめたいと思ってもそこから抜けられなくなること
ダブルバインド論とは、簡単に言えば内容が矛盾する二つ以上のメッセージを受け取ってしまい、どうしていいか分からなくなって混乱してしまうこと。社会学者・文化人類学者のグレゴリー・ベイトソンの理論。

ということで、例えばモラル・ハラスメントの具体的な場面を想定して、その中で、ある人が、常識だと思っていた事柄(スキーマ)に対して、それとは異なる異常事態が発生し、自分では望まないことと、自分が望むことを同時に与えられ、それを即断するように迫られ、それを繰り返し反復することを強いられるような集団に放り込まれる中で、その集団に入る前に持っていたスキーマが、明らかにある状態に歪められたという場合等でも考えられるでしょう。

それぞれ、別々の事柄でも考えられるので、この言葉の持つ意味を、具体的な場面を想定して、考えてみては如何でしょうか?
    • 0

スキーマ、思考の枠組み。

アディクション、嗜癖。依存している趣味。
ダブルバインド、片方を承認することでもう片方を自動承認するような考え方。矛盾したそういうメッセージを相手に押しつけること。
例:子供を虐待して「お母さんはあなたのことが好きなの。あなたは悪い子なのよ」といって暗に自分から虐待を受け入れさせるようなメッセージの出し方。
    • 0