ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

8月中旬に1泊で旅行を予定しています。車で北広島(妻の実家発)~ニセコ(宿泊)~積丹半島~北広島のルートでお勧め観光スポット、お店、その他ガイドブック等には載っていないような情報などご存知のかた、参考にさせていただきたいのでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なぜガイドブックに載っていないか.理由がわからない場合には薦めません



札幌市豊平区真駒内
千歳市支笏湖湖畔
京極町脇方と京極町界隈
たしか.ニセコ町の国道5号線沿線のどこか
協和町公民館
岩内町雷電温泉郷
たしか.古平でしたか.トンネルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんとなくどのような場所かわかりました。妻(北広島出身)に聞いたところ、支笏湖などはかなり有名なスポットらしいですね。他に「これぞ北海道!」てな感動お勧めスポットがありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/07/16 10:04

積丹に行かれるのでしたら島武威海岸はいかがでしょうか。

小さな海水浴場ですが、海に着くまでにちょっとワクワク?することがあります。奥様が妊娠中とのことですので、海水浴はあり得ないと思いますが、絶景を見るだけでも価値は十分です。目下に広がる透明度20メートルの海は、心まで透明にしてくれることでしょう。
見て帰るだけなら5分もあれば...と思います。また、食べたり飲んだりできるところはありませんのでメインスポットには向きません。「ちょっと寄り道コース」にお勧めします。

by小樽人32年生
    • good
    • 0

ニセコの宿泊先は、ここを推薦します。

→国民宿舎「雪秩父」。白灰色の硫黄系の良質の泉質です。
水虫などの真菌に対して極めて効果があります。
多数の湯船は、開放的な景色の露天で、クアハウスの風情です。
勿論、食事もよし。国民宿舎ですから、料金は低廉ですよ。
    • good
    • 0

>「これぞ北海道!」


まで来た価値がある場所
と解釈します。

国道229 余市-古平間(以北は走ったことがない)。積丹半島の地層を知っている人間にとっては見ていてあきないのが国道工事によって作られた崖です。

日本は世界的に希少鉱山資源の宝庫ですが埋蔵量が貧弱です。岩内炭田・銀山鉱山・オロタン鉛鉱山等鉱山や鉱山跡地は北海道ならではの光景です。特に荒れ果てた鉱員住宅が残っていれば最高です。

昭和新山等のうすざんは噴火の恐ろしさを示す場所ですが.観光資源となっていますので.本当の所が見つけにくい(本当に危険な場所には観光客が入れない)場所です。

アスパラガス・馬鈴薯・マメとくれば.真狩・留寿都付近の農家です。米が取れないという貧困を象徴する畑が続く北海道ならではの地域です。また.1970年代の土地ブームによって変な投機(ある種の詐欺)土地売買の結果変な荒地が続く場所もいくつか見られます。詐欺土地売買のある地区は北海道ならではの風景でしょう。

松形正義の行った松形デフレの影響を強く受けたのが明治から続く地方の豪族でした。私の実家でも店を失いました。この時の状況を示す文書が残っているのがニセコの有島農場です。農民から徹底的に搾り取って借金を返済するか.財産を小作にすべて引き渡すことによって借金を逃れるかの選択の結果が残っています。

商業ベースに乗せて良く言えば改良した技術で悪く言えばごまかしてウイスキー製造を行うとした友と別れてウイスキー生産を行おうとしたのがニッカ余市工場です。付近の農家と比べて見ると楽しいでしょう。
このニッカ余市工場の見所は.2と4です。2と4.ビールと来れば.わかる人にはわかるでしょう。わからなければ(今も残っているとして)展示品を信じてください。私が出かけたときには目いっぱい笑わせていただきました。
子供は駅前のスーパーで栃木名産ニッカウイスキーを余市の土産として購入しました。私も工場の試飲コーナーで十分楽しませてもらいました。宿直のたびに1本あけていましたから栃木名産の味はわかります。

黄色いホクレンの看板と協成レンテムの看板と中央パスのバス停は北海道ならでわの風景で見ていて心休まる風景です。

最後にちょっと離れていますが.

小樽のてみや線跡地は見る価値の有る場所です。三井の一番番頭がのれんわけとしてはじめた北海道の開発。その始まりの地がてみや駅です。ここから.北海道全体へ広がった北海道炭坑汽船の鉄道の発祥の地でした。国策で多少変化し.また.消えてしまった北海道炭坑汽船ですが.その形見として残っています。

道の駅中山峠や遊園地のルスツ高原の駐車場は見る価値の有る北海道の風景です。
あるいは.ニセコヒラフスキー場の風景も北海道まで出かけていって見る価値のあるスキー場です。
北海道では.ちょっと金が有る人々がより低所得な人々から金を巻き上げて富の蓄積をするという慣習の有る地区です。この3社の施設は商習慣をはっきり見せてくれる場所でも有ります。よりはっきりしているのは.夕張地区なのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング