プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が全くいない、って可哀想ですか?
私は本当に友達がいません。だから、連絡とる人も親くらいしかいません。
当然、遊ぶ相手もいません。
かと言って、暗く沈んでいるわけでもないです。
1人で外出しますし親とも外出しています。

同じような方いますか?
寂しくないですか?私は時々、友達がいない、ことを考えては、寂しいと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。



社会に出ますと、仕事と家の往復で友達がいても付き合いは激減します。
週末は疲れてグッタリですし、職場が違えば公休日も異なりますので。
メールなどのやり取りも、相手を気遣うと思うように送信できなくなります。
ですから、時々寂しくなりますよ。

mixiのようなSNSでお友達を探されてはいかがでしょうか?
今はかなり減りましたが、OFF会もありますし、そうした繋がりも大切ですよ。

可哀想だとは思いませんが、辛い時に相談できる友人は有難い存在です。
喧嘩したり、すれ違ったりもありますが、やはり友達は持つべきですよ。

頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 4

47歳の時に再婚を機に夫の自宅がある他県に引っ越してきました。


当然のことながら友達は一人もいませんが少しも苦になりません。
何故なら既に社会的立場が確定しているからです。
しかし若い人はまだ立場が安定していません。
だから寂しくなるのです。
積極的に他者と出会い相手と自分を比較したり刺激を受けたりしながら、自分を立場を確立なさって下さい。
    • good
    • 8

うん、正直、可哀想って思うかな。


本人が苦に感じてないなら良いという話でもなくて。

「友達」の定義はこの際置いておくとして、遊びに行く友達ぐらいはいたほうが楽しみが広がります。
一人じゃ出来ないことややりづらいことってたくさんあるから。
いつも友達とつるんでる必要はないけど、いつでも一人だと世界が広がらないと思う。
同じ人生ならたくさんの人と関わったほうが結局は得するんですから。
もちろん寂しい思いもしなくて済むし。
その代わりに煩わしいことも増えるけど、嫌なこと煩わしいことから逃げてばかりもまた寂しいものです。
    • good
    • 4

私も友達が一人もできたことはありません、


学校で好きな人同士で班を作っていいなんて時は困りました、
友達がいないからファミコンばっかりやっていましたよ、
寂しさは感じていました、今でも友達は欲しいなと思います、
でもできないみたいなんですよね、少し諦めています。
寂しいですよね。
    • good
    • 19

私もそのようなときは寂しかったですが、このようなことをきいたことがあります。



友達がいればいるほど、才能が開花しにくい。
なぜか?
それは、友達と遊んでいる暇があるならば、例えば勉強や好きなことに打ち込めますし、自分を見つめ直す機会になる。
でもあまり深く考えすぎると、鬱になってしまうのでほどほどに。

あなたが友達作りたいかわかりませんが、そこは自由で良いと思います。
もし作るならそれなりの努力は忘れずに。

長文失礼しました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!