アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から悩んでいることで、解決策を教えていただきたくて書き込みました。

趣味で絵(二次創作)を描いている、20代のオタク♀です。

タイトルの通りですが、以前から自分の描いた絵が気持ち悪く思うことで困っています^^;

完成後、気持ち悪くて自分の絵を見ることが出来ません…><;
自分自身を見ているようで、恥ずかしいなというような気持ちに近いです…。
穴があったら入りたくなる感じです。

最近〜3年以内くらいの絵は気持ち悪くて見れないのですが
逆に3年以上前に描いた絵は、誰が描いたんだろう?というな感覚なので、気持ち悪いとも思わず普通に見れてしまいます。

二次創作なので、同人活動で漫画を描いたこともありましたが
完成後読み返すことができないので、誤字脱字があるかのチェックはいつも友達に頼んでいます^^;

おそらく、気持ち悪くて見れないというのは
自分の絵に自信がない、好きじゃないことが原因だと思い、

自信をつけるためにひたすら練習を繰り返し、好きになる努力をしてきて
昔よりは絵もだいぶ安定し、描くスピードも正確さも格段にレベルアップしていることは
身をもって感じ、少しは自信がついたとは思いますが

やはり描いた絵が見れず、気持ち悪く思ってしまう気持ちは変わりません。

気の知れた絵描きの友達には、
『自分の絵を好きになってあげられるのは、自分しか居ないよ』と言われました。

まさにその通りだと思いますが、なかなか解決できずに困っています。

解決策、アドバイスなどしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わかる気がします~

私はプロで絵も描くデザイナーなんですが
経験が浅い頃は人物で男性とかだと
恥ずかしくなっちゃってました

やっぱり下手なんだと思いますよ

また
趣味で創作の文章も書くのですが
あとから読み返すのも恥ずかしいです

若い頃から
日記も恥ずかしくてかけません

自分に対する向上心が強いのと
シャイなのと
経験不足なのが入り交じったものだと思います

これからも発表していくならば
経験を重ねて自信と図太さを身につけましょう

頑張ってくださいね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔と比べて、友達には「すごい上達したね」とか「続けることって大事なんだな、とあなたを見て思うよ」と
言われることが多いです。
でも、私は自分自身を認められずにいるので、嬉しい気持ちはあっても「お世辞かな~?」とか思ってしまいます…><;
自分自身では、あまり自分の絵が成長したかどうかって分からないんですよね…。 

自分の絵に対して自信がないし、自分の絵を中々認められず、好きと思えないことが多いです。

でも私が絵をやめないのは、今の自分のレベルに満足していなくて今よりももっとうまくなりたいと
向上心を持っていること、何より絵を描くことが好きで、楽しいと思っているからです。

自分なんかが描かなくても、他にはうまい人が居るんだから私のかわりに描いてくれると
思うことも多く、つらくなって絵を描くことをやめたいとおもうこともありますが

何年かかってでも自分の個性、表現、技術を磨き上げたいという思いが強いので
下手でも続けていきたいなと思っています…><

ここで質問しなくても、結構自分の中で答えって出てたんだなと思いました^^;笑

昔よりは、まだ人に見せられる絵になってきたとは思うので、
恥ずかしい気持ちもありますが、頑張って技術を磨いていきたいと思います。

アドバイスいただいた通り、早く図太さと自信を手に入れたいですね(><)
頑張ります。ありがとうございました!

わたしなら、絵画を止めますね。

ご自分で、答えを出さないと 解決出来ませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の絵に対して自信がないし、自分の絵を中々認められず、好きと思えないことが多いです。

でも私が絵をやめないのは、今の自分のレベルに満足していなくて今よりももっとうまくなりたいと
向上心を持っていること、何より絵を描くことが好きで、楽しいと思っているからです。

自分なんかが描かなくても、他にはうまい人が居るんだから私のかわりに描いてくれると
思うことも多く、つらくなって絵を描くことをやめたいとおもうこともありますが

何年かかってでも自分の個性、表現、技術を磨き上げたいという思いが強いので
下手でも続けていきたいなと思っています。

気持ちに波があり、自分の絵が好きになれず自信を持てず、こうして質問をさせていただきましたが
質問しなくても、自分の答えははっきりしていたなと思いました。