5月末から背中が痛くて、もともと腰痛は持っているんですが、痛みが今までとは違います。左背中の肋骨の下あたりが痛いです。普段は重痛いような感じがしているんですが時々、胃のあたりまで重くなってくることがあります。この場合はほっといても治るんでしょうか?それとも整形か内科に受診をしたほうがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.pelnic.org/に相談されては如何でしょうか?且つ大きな病院で検査も必要です。
一方正しい睡眠姿勢での眠ると多くのプラスがあります。腰痛にもいいと思います。腰痛の原因のひとつに悪い睡眠姿勢があることをご存んじですか?

お大事に!
    • good
    • 0

背中が痛い場合、外科の領域の他に、膵臓や胃に異状がある場合もあります。



参考URLで簡単な診断ができますから、お試しください。
参考URLの「部位別症状」から入って「背中」を選んで、質問に答えてください。
ただ、これはあくまでも目安としてください。

いずれにしても、医師の診察を受けることをお勧めします。
上記の診断によって、整形外科か内科になると思います。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく、内科ではないかと
思っていろいろ悩んでいたので、教えていただいて病院にいく決心がつきました。

お礼日時:2001/06/20 20:35

皆さんが仰る通り病院で検査を受けてください。

内科的疾患も考えられます。それで異常がないとすれば、構造機能的障害が考えられます。人間の体は生理的彎曲を持っています。横から見ると首から腰にかけてS字状のカーブを描きながら骨が並んでいるんですが、それが崩れている可能性もあります。そのことによって、関節の可動域が減少したりなくなったりして、運動機能的に障害が出てきます。その結果として、腰痛や背中の痛みが発生する場合もありますので、内科的に異常がなければ、骨格の専門家に診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にいかずに治ればいいと思っていましたが、病院できちんと検査をしてもらう決心がつきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 20:39

膵臓が悪い時には腰や背中が痛いと感じるので,よく腰痛とか肩こりだと思っているときがあります。

消化器科で見てもらわれる事をお勧めします.膵臓の病気は発見し難いといわれています.はやく見てもらったほうがいいですよ.それでなければいいですが,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院に行こうかどうか、悩んでいました。病院に行って診察を受ける決心がつきました。

お礼日時:2001/06/20 20:44

きちんと病院で診てもらってください。

レントゲンも撮ってもらったほうがいいと思います。

内臓からくる場合もあるようなので、早めの診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく、内臓からきている
のかもと思っていたので病院に行く決心がつきました。

お礼日時:2001/06/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q耳の奥が痛いです。 病院には言っていません。 耳の前、頬の上あたりを押すと凄く痛みます。 時々、耳の

耳の奥が痛いです。
病院には言っていません。
耳の前、頬の上あたりを押すと凄く痛みます。
時々、耳の奥からズキズキとした痛みも感じます。
これはなにかの病気でしょうか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに中学1年生です。
詳しい人、教えて下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

病院に行ったほうがいいですよ

風邪
アレルギー
顎関節症(がくかんせつしょう)
耳の病気
などが考えられます

耳鼻科に行ってね

今日行ったら?

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q卵巣のあたりが、時々痛みます。

私は22歳の女性です。高校生の時から生理不順で今も2ヶ月ほど生理がきていません。それと関係あるのかは分かりませんが、今卵巣のあたりがズキズキ傷みます。痛むところが卵巣なのかどうか、自分でも良く分からないのですが、しばらくズキズキと痛み自然に痛みがなくなるということがあります。ずっと痛いわけではありませんが、気になります。卵巣が痛くなることで考えられる病気はどんなものがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

harumin0106さん、こんにちは。
私も先月harumin0106さんのような痛みが右下腹部に1週間ほど続き、病院へ行ってきました。
私の場合は痛みの在る場所が右下腹部でしたので、盲腸などの腸の問題かと思い、はじめに消化器科で診てもらいました。触診・エコーをしてもらいましたが、盲腸という感じではないとの事でしたので、そのまま婦人科でも診てもらいました。事情を話し、内診とエコーで卵巣の位置と痛む場所を確認しながら診てもらいましたが、腫れがあるわけでもなく異常はありませんでした。harumin0106さんのように、ずっと一日中痛いわけではなかったので様子を見ることにしましたが、いつの間にか痛みはなくなり、現在に至ります。ピルの服用をを先月止めたばかりなので、排卵痛ではありません。(近々生理か来るかエコーで診てもらいましたが、ピルを長期服用していた為にまだ卵巣が眠っている状態だと言われました)
一度、婦人科で内診とエコーの検査をしてもらうことをおすすめします。卵巣の位置も教えてくれるので、痛みが卵巣からくるものなのかわかると思います。せっかくですので、この際聞いてみてはいかがですか?

harumin0106さん、こんにちは。
私も先月harumin0106さんのような痛みが右下腹部に1週間ほど続き、病院へ行ってきました。
私の場合は痛みの在る場所が右下腹部でしたので、盲腸などの腸の問題かと思い、はじめに消化器科で診てもらいました。触診・エコーをしてもらいましたが、盲腸という感じではないとの事でしたので、そのまま婦人科でも診てもらいました。事情を話し、内診とエコーで卵巣の位置と痛む場所を確認しながら診てもらいましたが、腫れがあるわけでもなく異常はありませんでした。harumin0106さ...続きを読む

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Q左背中から肩の下あたりが痛い

4月4日の土曜日から本当に突然背骨の左あたり(肩の横らへん)が痛いんです。
始めはたいしたことなかったんですが、次第に痛みが増して、寝返りなんかが全くできません。
叫んでしまうほどの激痛が走ります。今日は背筋を伸ばしたり、かがんだりすることすら痛いです。
しまいには、風邪をひいて微熱があり全身のだるさが抜けません。
ちょっとインターネットで調べてみましたが、背中の痛みは恐いようで・・ただ、サイト上で言っている部位が漢字ばかりで自分の痛い部分と同じなのかわかりません。
私の今の症状はマズイんでしょうか?
どなたかわかりやすく教えてください><

Aベストアンサー

>私の今の症状はマズイんでしょうか?
どなたかわかりやすく教えてください><

症状だけでは何も分かりませんよ。
炎症だけなのか、骨折なのか、神経痛なのか・・・

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。
マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は
炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

病院に行ってレントゲンを撮ってもらって下さい。
整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q右背中(肺の裏あたり)が突然痛みます。

39歳♀
今朝、右肺の裏(肩甲骨と背骨の間)あたりが激しく痛みまして、
夜になった今でも治まりません。
初めて痛くなった部位なので不安です。
家事や、業務=事務職 に支障はなかったんですが、
珍しく、何度か咳き込んでしまいました。
右腕を高く挙げて後ろに反らす時が最も痛み、大きく息を吸い込むときや、咳き込むときも痛みます。
普段は猫背ですが、気付いた時には無理に姿勢を正すようにはしています。
寝違いの筋肉痛か何かだといいのですが・・・。

Aベストアンサー

肺の裏には脾臓があり、沈黙の臓器です。
また、肺に疾患があるおそれもあります。
(穴が空きそうとか、胸水がたまっているとか)
ということで、私なら、呼吸器科→循環器科
の順に検査を受けてみます。

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報