プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職したいけれど。




高卒、正社員で働いて9年目
先月27歳を迎えました。スーパーでレジ業をしています。

2年前、実家から車で一時間程かかる地方へ転勤となりました。
独り暮らしをするきっかけをいただき、それは良かったのですが…住宅手当てが5000円と僅かな金額しかもらえません。
入社9年目にして基本給18万。手取りは13万ちょっと。
人手は足りてなく残業残業の毎日で、やっと生活できる程度です。
私はこの8年間いまの会社の事しか知りませんがこの金額は一般的に妥当なのでしょうか?

どの店舗も人員不足で、残業しざるを得ない状況です。
それでも上の人間は効率効率と揃えて口にし、残業は押さえろと言います。でもサービス残業はするな…もう矛盾しすぎて何を言ってるのか理解に苦しみます。


歳を重ねるにつれ、責任ある立場にたたされるのは仕事をしてるうえで当たり前の事だと思います。
年配のパートさん相手に指導をしたり、ダメな事はダメだと伝えたり…
何故私よりも長く生きている人にこんな当然の事を言わなくてはならないのか…
口を開けば文句ばかり。人の悪口、噂話…
人との関わりが消える事はないけれど
考えれば考えるほど、何でこんな会社で働いてるのかわからなくなってきました。

最近では人に見られながら作業をこなすレジと言う仕事をすること自体、心苦しく思うときがあります。
今まで何度も転職を考えてきたけれど、特にやりたい事もなく次に踏み出す勇気もなく…今
きっとこの先も今まで通り我慢して働いていけることも可能だとは思うけれど、ずっとこのモヤモヤを抱えたまま、歳をとりたくないなと思ってしまいます。

30歳を目前に、今が最後のチャンスなのかもしれない。
これを逃すと再就職は難しいですよね…。

それでも新しい事に一歩踏み出す勇気がもてません。。

『隣の芝生は青い』
とゆう諺があるように、私は違う仕事や会社に期待を膨らませてるだけなのでしょうか。


30歳を目前に転職した経験のあるかたいましたら、お話ききたいです。

A 回答 (6件)

高卒、新卒で正社員で9年コツコツ働いてきた、これだけでも十分なキャリアですよ。


あなたは次を選ぶ自由があります。
雇用保険はかけていましたか?
ハローワークでの職業相談や、転職活動、職業訓練講座などいろいろみてください。

スーパーでのレジ打ち、陳列や品出しなどもしていますよね?
レジが打てる、陳列補充ができる、食品を扱っていたら、かなりいろいろな販売系の職種に転職可能です。
接客のスキルだって9年分は身についているはずです。
スーパーではなく、デパートや専門店、ショッピングモール、コンビニその他もありますし。

もちろんそれ以外の仕事もたくさんあります。
いろいろ探してみてください。

手取り13万ちょっとですと、一人暮らしは辛いですね。実家だったり、月収のある同居のパートナーがいれば別ですが。
お金だけではなく、「この現状が我慢がならない」のなら、転職すべきです。

私は36の時に前職を辞めました。今の仕事を得るのは2年かかりました。それから現在の役職を得るのはさらに4年がかり。
あなたは27歳ですが、20代でも30代でも40代でも、平等に毎日年を取ります。
今現在より若いときはないんです。
だから、チャレンジするなら、早いほうがいいですよ。

例えば、どんなにいい人材でも、「うちは若いスタッフが多いから」という感じで、年齢が上の人材を雇ってくれないところもあります。
それはさまざまな理由がありますが、「若い子が多くて、年上の新人を教えるのが難しい」という職場もあるんですよ。
あなたの場合、27歳ですから、そういう制限がかかりにくいです。
だから、たくさん選択枝があります。
頑張ってみてください。

また、外に出てみるのも、ほかを知るのもいい経験ですよ。
「あのスーパー、待遇はブラックだけど、やっぱり好きかもしれない」と感じるかもしれないし、それならそれで戻るもよし、辞めなければ良かったと後悔するもよし。
「うわー、やっぱり転職してよかった!」って思うかもしれないし。
どう感じるかはあなたの今後の行動次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい事をするのはとても勇気がいて
色んな事を考えてしまいます。
外に出て、違う仕事に就いて前の
職場を思い出す事も確かにあるかも
しれませんね。
一歩踏み出して、行動をしてみようと
思います。ありがとうございました(._.)

お礼日時:2016/05/26 12:07

やりたい仕事が見つかれば転職してはどうですか。



給料だけを言えば、もっと多いところもあるし、もっと少ないところもあるので、一概に高いとも安いとも言えません。それよりも、精神的な悩みで寿命を縮める事はありません。給料にかかわらず、今より精神的に楽で自分に合った仕事は絶対にあります。直ぐに見つかるか、時間が掛かるか分かりませんが、仕事をしながらでも積極的に転職活動をして下さい。仮に失敗しても、あなたは若いし、人生は何回でもやり直しがききます。

“やらなくて後悔するなら、やってから後悔した方が良い!”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やりたい事を見付けるの
大切ですよね。
今までは狭い範囲でしか何事も
考えれてなかったのでもっと広く
色々なものを見てみたいと思います。
後悔しないよう頑張ります。

お礼日時:2016/05/26 12:02

大卒初任給にも満たない金額です!キャリアあるのに!安過ぎます!転職考えられるべきかと!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってもらえると、後押しに
なります。
再就職がんばってみまね。

お礼日時:2016/05/26 12:00

スーパーのレジですか。

正社員なら、チーフ辺りが約束されているのでは?パートのおばちゃんたちの指導やら、マナーの悪いお客への対応など、かなり神経を使っておられますね?今やめたら、あなたが今度は下っ端になって、上司に使われますよ。それでも転職されるのなら、いろんな覚悟で再就職めざしてみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在、チーフと言う立場です。
今の立場から逆になると考えると…
私にはその方が楽なのかもしれません。
再就職がんばってみます。

お礼日時:2016/05/26 11:58

ふつう大いに残業すれば手取りが基本給程度にはなるものです


この会社はどういう仕組なんでしょうね?
転職を視野にいれて周囲の情報を収集することをおすすめします
もちろん転職には色々なリスクも伴いますのでここはじっくりと長期戦でいきましょう
でも言われるように30歳を過ぎるとよほどのスキルがないと有利な転職は困難になりますのであまりのんびりとも構えていられませんが

ちなみに私はあまり条件の良くない職場を転々として35歳目前でようやくある会社に落ち着き結婚できました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言葉足らずですが、その他に残業代をいただいています。
やっぱり30歳を過ぎると色々
難しいですよね。
早いか決断をして、後悔しないように
やってみます。

お礼日時:2016/05/26 11:54

役職付いたら、残業代もらえるの?それならまだ頑張れるかもしれないけれど。

凄い安いよ。結婚出来ないだろ。実家から通えて我慢出来る程度の給料じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたが…その他に別で残業代がでます。
今の所、結婚する予定はないのですが…やはり安いんですかね。。

お礼日時:2016/05/17 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!