プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

3日前にゴールデンレトリバーの子犬をブリーダーから譲り受け、室内で飼い始めました。
しかし、3日後の夜から鼻水が止まらず、喉と耳が痒く、目はゴロゴロします。
最初は風邪を引いたかと思いましたが、その症状が始めて花粉症になった時と似ています。

過去に犬は2匹飼ったことがあり、一匹はゴールデンレトリバーです。その時は今回の症状になった事がなく、こんな症状がでて驚いています。

2つ質問なのですが、

病院でアレルギー検査を受ける場合、いくら費用がかかりますか?

犬の躾をする時はマスクとメガネをしていても、犬に伝わりますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレルギー検査は、アレルギーの症状が出ている状態で受診すれば、治療目的となるので健康保険が適用となるので、安く検査ができます。

具体的には以下のページを参照して下さい。
http://cocoro-hihuka.com/rast1.html

アレルギー症状がなく、予防目的だと全額自費になるので上記ページの金額の10/3倍の金額になります。

躾する時にマスクとメガネをしていても可能だと思いますが、犬はマスクとメガネを付けている人に慣れていない事もよくあるので、まず慣らす事が肝心だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー検査は保険が適用されないものだと思っていました。今後の犬の付き合い方の事もあるので検査を受けることにします。

私も過去に犬を2匹飼っていたのですが、その頃は全く反応は出ませんでした。

(ゴールデンとハスキーです)
その子たちが亡くなってから3年間はほぼ犬と接触することなく過ごしていたんですが、たまたま犬と触れ合う機会があり、シェパードと遊んでいたらアレルギーが‼
顔は真っ赤で痒くてしかたないし、鼻水はズルズル…。
もともと動物アレルギーでしたが、ここまで酷く出るとは思いませんでした。
おそらく長く触れ合うことがなかったので免疫が薄れたのかと思います。

今はこの間1歳になったゴールデンと暮らしていますが、最初こそアレルギー反応が出たものの、薬とサプリメント、小まめな掃除、空気清浄機にお世話になりながら上手く付き合っています。
アトピー持ちですが、きちんと治療をして傷を作らないようにしています。(傷からアレルギー物質が入り込むと強くアレルギー反応が出るので)
おかげで撫でたり舐められたりしても反応は出ません。顔を舐められると少し痒くなりますが…(;^ω^)

アレルギー検査自体は先の方が回答されているとおり、それほど高いものではありません。
近くの皮膚科や、アレルギー科など詳しい先生がいる病院のホームページなどで確認するといいと思います。

しつけに関してはマスク&メガネでも問題はないと思います。
ただ、色付きメガネなど犬とアイコンタクトを取れないものはダメです。
マスクをするなら犬が理解しやすいようにハッキリと発音するようにするといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後の犬との付き合い方の事もあるのでアレルギー検査を受けることにしました。

小まめの掃除と空気洗浄機は効果がありそうなので早速試してみます。