プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもいってる美容室でデジパをかけました。
ちなみに癖毛なので縮毛矯正もしてます。

ムースつけて広がり抑えてこの状態なんですけど、なにもつけないとボワボワ広がりすぎてひどい状態です…。

帰る前にスタイリングの仕方を聞いたら
ムースでやってくださいと言われたのですが、
ムースで押さえつけてセットするパーマとかあるんでしょうか…。

いつも行ってる美容室なので直して欲しいともいい辛くて困ってます。

「これはパーマ失敗ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

縮毛からのデジパーは難しいですよ。

一度縮毛をかけたら形状記憶され髪の形が固定されます。

パーマは髪を柔らかくしカールをつけて固めるのですが、一度縮毛で形状記憶され固まっているので、髪が柔らかくなりにくいのです。
縮毛した髪にパーマをかける場合毛先のみが無難です。

何故なら縮毛で伸ばした癖まででてしまうからです。
パーマをかける過程で髪を柔らかくするので縮毛した毛が戻ってしまうのです。
見たところ中間までパーマがかかっているので、その部分までパーマでかけたカールと縮毛から戻った癖が混じって膨張しているように見えます。
基本癖の人にパーマをかけても広がるだけです。〈癖の強さにもよりますが〉
癖の人がパーマをかけても癖より強いパーマをかけないと意味がないのです。
だから根元から中間までストレート、毛先カールが一番上手くいくのです。

自分ならもう一度ストレートにするのが良いと思いますし、ノンアイロンストレート〈ブローで自然に伸ばす縮毛矯正です。〉
をオススメしますが、痛み具合等で断られるかもしれません。

自分ならデジパーをお願いされたらこのような説明をし良いイメージにならない事、毛先だけかける事が最善な事を伝えます。
    • 1